※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンヌ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。ロタウイルスは接種予定ですが、B型肝炎も接種すべきでしょうか?

はじめまして。
生後2ヶ月になる娘がいます。
さっそく予防接種を受けていこうと思っています。
任意接種で悩んでいて、ロタウイルスは接種する予定にしていますが、B型肝炎も接種するべきですか?

コメント

新米

1歳から保育園利用の予定なので、B型肝炎も接種します。
園で感染した、と聞いたことがあるので、予防できるならしとこうと思います(●´ー`●)

AYU

はじめまして🌸
月曜に予防接種デビューしてきました⭐

私も悩んだんですけど、結局ロタもB型肝炎も受けました!
小さいうちに受けた方が分からないから赤ちゃんにとっても良いという話を聞き、お金で予防できる、安心を買えるなら安いもんだって思って受けました。

小児科の掲示物にはB型肝炎は近年、血液だけでなく汗や唾液でも感染することがわかってきたみたいですし、早ければ来年には定期になるようです。

副反応が怖かったですが、特に何事もなく、今日まで来ました🎵
来月はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、四種混合なのでまた心配ですが先生が大丈夫と仰有ってるんで、大丈夫なんだと言い聞かせてます笑

あーゆん

昨日初めての予防接種に息子を連れていきました。
予防接種のスケジュール等を考えて悩んでいましたが…
私が連れていった病院に予約の電話をした際に教えてもらったことですが、定期のヒブ・小児肺炎&ロタ・B型肺炎を4種打つかたが多いですよ、と聞き私も任意のを受けさせる予定だったので4種とも1回目を終わらせてきました。
私も初めてのことで分からないことばかりなので不安なこと疑問相談など行かれる病院等に連絡して相談してみるといいかもしれないです(*^_^*)

ロビンヌ

ありがとうございます。
保育園でも感染するんですね!
今後の事を考えて接種しようかなと思います。

ロビンヌ

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
早ければ来年には定期接種になるんですね!
確かにお金で予防できるなら、娘の為にも受けるべきですね。

ロビンヌ

回答ありがとうございます。
昨日受けて来られたのですね!
すでにB型肝炎以外の3種で予約してあるのですが、さっそく病院に連絡してB型肝炎もお願いしようと思います。

ちょこみんと

私もはじめ 接種するか悩んでいました。 しなかった という人もいたのでわたしもしないつもりでした

たしかロタにかかると激しい嘔吐、下痢 脱水症状になると…

病気にかかるのは子供 まだ小さい身体に大変な思いをさせたくない!と思い、時期的に遅いかなーと思いましたが 受けることができ ホッと一息です (´ω`)

海外では定期だったと思います。 そして いずれは日本でも定期になるということも書いていました。

何をもって任意とするんでしょうね…


ロタは遅くても3ヶ月半に初回を接種しないといけなかった気がします (間違っていたらスミマセン、病院に確認してください) なので、3ヶ月あたりまで接種させるか考えてからでもいいかもしれませんね

ロビンヌ

回答ありがとうございます。
私もロタウイルスは感染すると症状が重いと聞いたので受ける予定です。
今任意でも、今後定期になるなら受けるべきなのかなと思いますよね。
受ける予定の病院に相談してみます!

mi-chai

保育所など入れる予定があるならうっといた方がいいらしいですが入れる予定がないなら打たなくても大丈夫らしいです。

それを保健師さんから聞いて保育所に入れる予定がなくうっていません。今一歳に7ヶ月ですがなっていません。
任意ですし打っといた方が心配はすくなくなりますよね!

deleted user

任意も定期も全部受けさせましたし、四女も受けさせます。
あれ受けた、これ受けてない、あら?どうだったっけ?ってなるの嫌だし、病気になるのも嫌だし。
予防接種受けたから100%安心とも言い切れないけど、受けさせるのは親としての責任だと思うから。

ロビンヌ

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
私が専業主婦なので、3歳で幼稚園に入園の予定です。
その点も踏まえて病院に相談してみます。
心配は尽きないので、接種しておくと安心ですもんね!

ロビンヌ

回答ありがとうございます。
親としての責任…確かにそうですね!
病気になって娘が辛い思いをするのは嫌だし、任意でも受けられるものは受けた方がいいですね。

そぅまま♡

私も悩んでましま。
結局、両方うけましたよ♪

ロタを受けるなら
B型もうけといた方が
いいと思います♪
一回3000円程度ですし〇

ロビンヌ

回答ありがとうございます。
両方受けられたんですね。
同時接種もできるし、心配も減るし、受けといて損はないですね!