※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

妊娠8週目だと思っていたが5週目で発育不全の可能性。中絶を勧められ、不安や批判に悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

気分を害される方が多い質問になります、大丈夫な方だけ読んで下さればと思います。

先日第2子を妊娠、初診に伺ったところ逆算して排卵日も仲良しの日(その月は1度のみ)から、ズレていないだろうに8週になるはずが5週目サイズ、そして袋のみの確認とのこと。恐らく発育不全で自然流産の可能性もあるが遅かれ早かれ・・・となるならば早い内にと中絶を勧められました。

中絶なんて・・・と思いましたが産むことはオススメしないと言われ、仕方ないのかなと今では夫婦ともにどうにか納得し中絶の方向で相談しています・・・。それで恐怖心からネットでいろんな体験談や病院検索などをするのですが中絶にはやはり批判的な意見が多く、私も人殺しになるのかと鬱々してしまいました。きっと後悔は一生のことと思います。

辛い過去を思い出させてしまうのですが、経験ある方とお話できたら少しは気持ちが安定するのかな・・・と。
書き込みしました。

コメント

中絶には、若い人が軽い気持ちでしてることもあります。若くない人も、妊娠するの分かっても避妊せずすぐに中絶する方もいます。

だけど、私は中絶や流産は全て人殺しとは思いません…。
その行動の背景で決めることだと思うのです。
上記のように、妊娠すると分かっててもその場のノリや感情で妊娠して、ただ単に「無理だから」という単純な理由なら「人殺し」と見ちゃいます。

だけど、妊娠しても「今はまだ経済的に子どもを幸せにできない」などのちゃんと考えた上での決心や、質問者さんの状況はまた違ってくるかなと思います。それは人殺しじゃなくて「辛い決断」と捉えます。

人にぺちゃくちゃ喋るようなことじゃないので人づてとかで聞いちゃうと先に「人殺し」レッテルが出ちゃうと思いますけど…やはり人それぞれにいろんな事情がありますからね(∩´﹏`∩)

かく言う私も、去年稽留流産した経験があって、とても辛くて。妊娠発覚したとき、義父に報告したら「おろせ」の一点張りで、辛くてその時は「こいつは私に人を殺せと命令してるんだ」と思いましたよ。今でも思っていますし、今妊娠中の子どもには絶対会わせないと旦那と誓ってるぐらいです。この子の時もいい顔しませんでしたから。

• ゆうこ

ゆうこ

温かいお言葉ありがとうございます。辛い決断と言って頂けて少し気持ちが和らいだ気がします。

え!!義父さん酷いですね・・・!
    今もということは二度に渡って子供反対じゃないですか・・・自分の孫ですのに不思議ですね・・・(T^T)

• 2月23日

もう少し様子を見て、自然流産の方向で考えてもいいように思います。
袋のみ確認でしたら、中の子はすでに心拍停止してるかもしれませんし。稽留流産とは言われてないのでしょうか?

違う病院に行ってみても良いようにも思いますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

稽留流産とは言われてません・・・5週目サイズなのでこれから心拍が確認されるか、確認されず流産確定になるか・・・セカンドオピニオンの病院でも同じでした󾭛
    ただ薬害や予防接種など受けてしまってた為に万が一心拍確認されてもいたるところが形成されず(とても障害レベルでない奇形、と・・・)ただお腹の中でだけで大きくなるだけだろうからとのことでした・・・。

• 2月23日
ロペうさぎ

今回はお辛い選択になりますね。

私も何度か流産経験があり、昨年10月は心拍停止による稽留流産でした。もともと成長が遅くて、確認できた心拍もやがて弱まり止まっていきました。

私は埼玉県でも不妊治療実績の高い病院に通院してますが、その後は3週間くらいまでは自然排出を待ってくれます。
もちろん希望の方はすぐに手術もできますが、もともと育たない赤ちゃんは自然と排出されるようになっているという病院の考えもあってのことです。そして体の負担も手術より少ないと言われました。

私は手術排出を選んだので、告知から1週間ちょっとで赤ちゃんは自然とでてきてくれました。病院の考えでも違うのでしょうが、決してすぐに手術の決断をしないといけないというものではない事をお伝えしたくてコメントさせて頂きました。

私は自然排出したことで、小さな出産で赤ちゃんを出してあげたという感覚で自分の心がだいぶ救われました。私はその時一部組織か残ってしまい、その後掻爬手術をしましたが、稀なケースだと言われました。

今回、中絶という言葉がでてきましたが、赤ちゃんの成長が完全に止まった後ならば中絶という解釈にならないと思います。手術も掻爬手術という言葉を使います。

お医者様が早くとおっしゃる理由はケースバイケースがと思いますが、ご夫婦でよくお話された決断が1番の答えですよ。

nanaco

私も、発育障害と言われました。
初期の状態で三週間遅れでしたから。

でも、しばらく様子を見れますか?と問うと、繋留流産時の体調不良の注意の説明が有りましたが毎週健診し、少し成長が遅いけど大丈夫でしょうとの事で、その後無事産まれました。
産まれるまでひたすら 1ヶ月程小さ過ぎると言われてましたが、産まれたら普通の大きさでした。
小さめ ではなく、小さ過ぎ が怖かったです。

切羽詰まってなければ様子見たいところですよね。

• ゆうこ

ゆうこ

そんなこともあるんですね!
    やはり発育不全とひとことで言っても十人十色ですね・・・!

私もとりあえずまた診察に行ってみてタイムリミットまで様子を見ようと思います!もし医者の言う通りこのまま育ってもあらゆる機能が・・・そして人として生活できない・・・という風でしたら確かに母子ともに遅ければ遅いほどリスク高まりますし、まだ幼い上の子を残すわけにもいきませんしね・・・(´;ω;`)
    命の尊さ、生きるための勉強をさせてくれたのだとお腹の子には感謝していきたいです。。。

• 2月23日
  • nanaco

nanaco

私は予防接種はしてませんが、ネオーラルと言う、免疫抑制剤の妊娠希望者には禁忌薬を使用していたので色々と心配でしたが結果なんでもなかったです。

奇形や障害が確定ならばそれは胎動を感じる前のが気持ち的にも楽だと思いますが

• 2月23日
  • ゆうこ

ゆうこ

セカンドオピニオンとして行った病院がその後無駄にお金取るよ、との口コミを多数見て今日もう1件別の病院へ行きました。
    そうしたら3週間前に検査薬を使って、先週5週目と言われた旨を伝えたところ受精卵そのものがもう機能しておらず、中絶でもなんでもないよ、子宮内を綺麗にする処置しようねと言われました!

残念な結果には変わりないのですが中絶よりは良かったのかな・・・です(T^T)

• 2月24日
  • nanaco

nanaco

辛かったですね。
    またゆっくり赤ちゃん待ってあげてください。

私みたいに七年も待つとあらゆる制度が変わってビビりますが(ノД`)
    気分は1人目同様です。
    むしろ、1人目の時は、色々読みあさっていたのが、変な経験が邪魔をし、切羽詰まって焦ってます(´Д`)

今は自覚なくとも体が疲れてますから、上の子とゆっくりしてください!

• 2月24日
stera

正直、人殺しだとは思います。
でもそれを自分たちが忘れず背負っていくならそれも責任だと思います。
オススメしないということは大きくなれたとしても障害やらなんやらが残るということでしょうか?
もしそうなら、長く困難な人生を歩む可能性は他の子たちよりもきっと高いですよね。
それを考えたら短時間の苦しみで堕ろしてあげたほうが子供にとっては幸せな道になるかもしれないですよね。
産むのも堕ろすのも親のエゴだと思います。
だからこそ、お腹のお子さんにとってどうすればいいか、どの道がより幸せかを真剣に考えればいいと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

お厳しいお言葉、ありがとうございます。そうですね、人殺しには変わりありませんね・・・命を奪うことには変わりないですから・・・。

医者には見世物として産み落としたいのなら、と心無いのかわざと厳しく言ったのか・・・そんな言葉を頂きました。その上で手術をすすめられた次第です。

流産を待つか手術を決めるか、二択のようですのでしっかり心に留めて覚悟と責任を持って進みたいと思います。

• 2月23日
ゆうこ

温かいお言葉ありがとうございます。
また、お辛い過去を話して頂いてありがとうございます。

自然流産を促す薬や注射の選択肢を最初見ていたのですが、1人目が帝王切開だったために子宮収集による事故とリスクを見たら手術の方が・・・とのことでした。

中絶という解釈にはならない、ありがとうございます、少し心が休まりそうです(T^T)

産むことはおすすめしませんって
その言い方商品みたいな物扱いみたいな
なんかいやですね。

私は流産経験があります。
いまは娘がうまれ過去の辛い経験として
話せます。

当時は悲しいやら辛いやら
とにかく落ち込みましたが
いま娘がいるのは前の赤ちゃんを流産
したからなんです。
流産していなければ
娘は産まれてこなかった。
これも娘との縁、なんだと思いました。

中絶を批判する人はあなたの
産まれてくる赤ちゃんを育てるのですか?
批判なんて簡単にいえますが
育てるのは簡単じゃないです。

人殺しでは私はないと思っていますが
世の中にはそう感じる人も
いるのが現状なのかもしれませんね…!

人殺しになるのがいやなんですか?
そうじゃなく赤ちゃんを諦めなきゃ
いけないのが辛いんですよね。
赤ちゃんに申し訳ない気持ちで
いっぱいなんですよね、、、。

周りになにいわれようがいいですよ。
赤ちゃんのために
決断したことが大事だと私はおもいます。

お身体大事にされてくださいね。
ゆっくり気持ちも休めてください。

• ゆうこ

ゆうこ

励ましのお言葉ありがとうございます。
    そうなんです、なんだか商品っぽいというか・・・人間的に見てない感じがモヤモヤして󾭛
    ですがその後その病院無駄にお金取るよ、との口コミを得て今日もう1件別の病院に行きましたところ・・・受精卵が、とのことでした󾭛

残念な結果には変わりありませんが、上の子にまだまだ愛情かけてやれる!そしてまた機を改めて第2子!!と、考えようによっては傷が浅く済みそうです:;(∩´﹏`∩);:

• 2月24日
あや0526

世間一般に批判される中絶というのは赤ちゃんは順調に元気に育っているのに、親の勝手な都合で下ろす場合だと思います。
ゆうこさんの場合は違いますよね!?
セカンドオピニオンまでされてそのように言われたということは、正常に生まれてくる可能性はほとんど無いんだと思います。
それならば早い段階で手術をした方が母体の為でもありますし、
なにより赤ちゃんの為でもあると思います。
早い段階であれば赤ちゃんが痛みを感じる前にお空に返してあげることができるかもしれません。
すごく辛い決断だとは思いますが、どうかご自分を責めないでくださいね!
きっと赤ちゃんは次は元気にお腹に戻ってきてくれると思いますよ。

同じ様な経験がないのに長々と失礼しました💦

• ゆうこ

ゆうこ

励ましと温かいお言葉、ありがとうございます!
    私も同じように思っていつつ、これはただの自己満足で結果で言ったら結局同じ・・・などとシュンとしておりました󾭛が、気が晴れました!ありがとうございます!!

今日また状況が変わりまして、残念な結果には変わりありませんが、お空に返ったのだと、またいつか第2子と出会える機会までは上の子にたくさん愛情を注ぐんだ!と思えるようになりました(*ˊ˘ˋ*)
    ありがとうございました!

• 2月24日
はな

がーん、投稿しようとした所で誤って消してしまいました、、、もうタイムリミットなので、スミマセン、これだけ載せます。自然流産を待った時の記録です。
http://s.ameblo.jp/hana-branca/entry-12132394915.html

私は手術と自然流産両方しましたが、自分で産んだ方が恐怖も後悔も無かったです。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    今日、無事に手術を終えてまいりました!枯死卵という超初期段階で卵子状態のままの流産により、洗浄処置という結果になりました。手術そのものよりは麻酔との戦いがしんどかったので今もベッドに横になってますが、無事に事なきを得て(?)良かったです(T^T)

• 2月25日
  • はな

はな

後悔する結果でなくて良かったです。ゆっくり休んでくださいね。

• 2月25日