※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこジョニー
子育て・グッズ

文京区、品川区周辺の幼稚園情報を教えてください。 転勤で幼稚園を探すことになりました。 息子は温厚で数字や地図に興味があります。 落ち着いた雰囲気の幼稚園を希望しています。

文京区、品川区周辺の幼稚園事情を教えてください💦

この度、急な転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。
息子は今私立幼稚園へ通っていますが(年少クラスです)この時期から新たに幼稚園を探すとなるとかなり大変で困り果てています。土地勘もありません。
区役所へ区立幼稚園の空き情報を教えて頂きたいと問い合わせたところ「この時期は各幼稚園へ直接連絡してください。」と言われてしまいました。

今からでも入れそうなオススメの幼稚園がありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに息子はマイペースで温厚な性格です。
外遊びも嫌いではありませんが、数字・電車・地図や記号・機械等に興味があります。
人見知りはありませんが戦隊モノや戦いごっこは嫌いらしくあまり活発な性格ではないので、個人の性格を尊重してくれる落ち着いた雰囲気の幼稚園を検討しております。

どなた様か何卒宜しくお願い致します。

コメント

na

こんにちは。
現在東京に住んでおり、4月から転勤で別の場所に住む予定です。
2月末に辞令が出て、慌てて幼稚園を探しました。
品川区、文京区の幼稚園事情は分からないのですが、範囲が広いので、なかなかアドバイスが得られにくいかなと思います^^;
お住まい探しはこれからですか?

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます。

我が家は20日に辞令が出たところでまだ何も決まっておりません。
    勤務地が東京駅周辺ということもあり、住む場所もかなり悩んでおります。
    東京駅にアクセスが良く子育てしやすい区となると文京区か品川区辺りかなぁ…という感じで今ネットで色々と検索しているところです。

• 3月22日
  • na

na

今杉並区の中央線沿いに住んでますが、東京駅出やすいですし、子育てもしやすいですよ♪幼稚園激戦区ですが、転勤者も多いので、探せば空きもあるのかなとは思います。
    園バスがあるところが少ないので、住まいを決めてからの方が幼稚園は決めやすいと思います。練馬区だとマンモス園が多く、幼稚園は比較的入りやすそうとは思います。
    文京区より家賃相場も安いと思います。
    品川区は親戚が住んでますが住みやすそうとは思います。
    個人的には、もうこの時期なら住む場所を決めてから園を決めるのかな…とは思います…!

• 3月22日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

杉並区、親戚が住んでいて私もいいなと思うのですが主人が職場まで少し遠いから嫌だと言います…。(朝早いこともあり💦) 公園なども多そうでとても魅力的なんですけどね😣

品川区は以前2年程住んでいたことがあり、治安も良く住みやすかったです。アドバイス頂いたように、とりあえず家を決めてから通えそうな幼稚園を探してみます💦💦

• 3月24日
  • na

na

グッドアンサーありがとうございます。
    急な転勤、本当に大変ですよね…。
    まずは無事におうちが決まると良いですね。
    我が家は兵庫、東京と来て次の場所です。お互い、新生活頑張りましょう✨良い幼稚園に決まりますように…。

• 3月26日
はじめてのママリ

文京区に住んでますが、区立も共働きの人は18時まで預けられたりと共働きの人も利用するようになったので人気で落とされる人もいます( ; ; )
私立幼稚園事情は分からないですが、数は多いので聞いてみる価値はあると思います😊

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

そうなんですね!!
    今はキリスト教の私立幼稚園へ通っているのですが父母会が盛んで日曜礼拝や献金等もあり、少し出番が多くしんどいのでできれば区立ののびのびとした幼稚園に入りたかったのですが…やはり人気なんですね😅

まずは家を決めてから幼稚園に電話をかけまくってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日