※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
ココロ・悩み

友人の結婚式への欠席について悩んでいます。旦那は行くべきだと言いますが、子供のことや経済的な負担も考慮しています。早めに欠席を決めるべきか、頑張って行くべきか迷っています。

友人の結婚式の欠席についてです。

来月半ばに、遠方の友人の結婚式があります。
半年前に案内されていて、そのときは、わたしはてっきり産後7ヶ月も経てば離乳食なので、授乳もおわってるだろうと思い、1人で行くつもりでOKの返事をしていました。

しかし、離乳食が始まっても、わたしの胸は6時間でパンパンになってしまう状況です。
遠方ですので、5時半から子供を連れて新幹線に乗って式に出ることになってしまいます。
また、この友人の結婚式のためにご祝儀合わせて交通費含めると10万かかります。なのでホテルをとって前泊するのは厳しいです。

旦那は、
一度行くと言ったのに自分の都合で行かないのはおかしい、せめて子供を連れて行くか、搾乳機を式場で持ち込んでトイレですればいい

と言っています。わたしは初めて人の結婚式に出席するので、なにもわからないですしうまくいくのか不安です。

自分の、半年前はこんな状況になるとはわからなかったという勝手な体調の理由で、結婚式を欠席するのはやはりまずいのでしょうか。欠席にするならせめて1ヶ月前には判断していればよかったのですが。本当に悩んで落ち込んでいます。

旦那の言う通り頑張っていくこともできなくはないですが、7ヶ月の息子がそんなに言うことを聞いておとなしくわたしのプラン通り動いてくれるのか、心配です。
つい先日までは始発になるとは知らずそれまで出席する気満々の話ばかりしていたので、欠席にしたらすごい悲しまれそうです。

やはり不安が的中する前に、
今すぐに断るべきでしょうか。
それとも旦那の言う通り頑張ればいけるものでしょうか。

コメント

miiilk

お子さんもまだ小さいのでご自身が無理かもと思うのなら止めておいた方がいいかなと思いますよヽ(´o`;乳児を連れての結婚式、かなり疲れます。私の場合、旦那と一緒に出席でしたがそれでも全然結婚式に集中出来ませんでした。
ただ、キャンセル時期によっては
お料理や引き出物のキャンセルが出来ず結局新郎新婦が負担…ってことにもなりかねないです。

• miiilk

miiilk

お子さんが哺乳瓶から母乳・ミルク飲んでくれるなら、私なら旦那さんに預けて、搾乳機もって式に出ます(^^)

• 2月22日
  • リモーネ

リモーネ

ありがとうございます(>_<)
    小学校からの友達なのですごく行きたいのですが、、

ほんとですか!
    搾乳機って、家以外で使うのすごく勇気がいるなあと思ったのですが、する方もいると聞くとすこしほっとするというかなんというか(>_<)(笑)

やはり疲れますよね、
    高いヒールとかもやめたほうがいいですかね、、

• 2月22日
  • miiilk

miiilk

手動の搾乳機と小さい哺乳瓶だとそんなにかさばらないと思うので、カバンに忍ばせて披露宴前後にトイレで搾乳すれば披露宴は長くても3時間ぐらいなので耐えれるかなと♡
    妊娠中・産後とヒール履いてなくて久々だと結構疲れると思いますよ!

• 2月22日
  • リモーネ

リモーネ

おはようございます!
    早速フリマアプリで(笑)探してみました!(笑)
    たしかにあの大きさだと鞄にしのばせることも出来そうですね(*^^*)
    希望が見えてきました✨😭

式のために10cmヒールの靴を買ってしまったので、靴は行き帰りはもうペタンコにすることにします!

本当にありがとうございました(*^^*)

• 2月23日
Chimi

問題はおっぱいが張ってしまう事でしょうか?
お子様は旦那様が見ててくれるなら、旦那様の言う通りトイレで搾乳機で絞れば良いと思います(^ ^)
披露宴中でも普通に離席してトイレに行く事は出来ますし全然大丈夫ですよ!

ミルクを飲んでくれない、離乳食だけじゃ日中もたなくて旦那様に預けて行けない、という事であれば出席はちょっと難しいですね(´Д` )

すでにお料理や引出物の手配をされてキャンセルは出来ないかもしれませんし、これから欠席というのはかなり失礼で、新婦さんにご迷惑がかかります。
なるべく早くお断りして、後日ご祝儀は郵送すべきかなと思います(>_<)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    すみません、悩みすぎてまとまりがなくて(>_<)(笑)

そうなんです、張ってしまうので、息子が一緒に来るか搾乳機か、という感じです。
    旦那は自宅待機の予定です。
    息子はミルクも飲むタイプなので、やはり頑張れば参加できますかね(>_<)

披露宴のときトイレもいけるんですね!うちの搾乳機は電動でガーガーうるさいので聞かれたら恥ずかしいですが、トイレ作戦もアリですね。

やはりもういまの時点でキャンセルは迷惑ですよね💦頑張ってみようかなと思いはじめました!ありがとうございます(*^^*)

• 2月22日
♥Mary♥

私は娘が2ヵ月と4ヵ月の時に結婚式に参列しました!
どちらも新幹線に乗るほどの遠方の式ではありませんでしたが、2ヵ月の時は友人に頼んで控え室を用意してもらい、旦那にそこで子供と待機しててもらいました!
4ヵ月の時には娘を旦那にあずけて出席し、お色直しの間にトイレで搾乳しました😅
どちらも意外とうまく行きましたよ☺✨
旦那は大変だったみたいですが…💦
遠方ということで、金銭的に大変かもしれませんが、旅行も兼ねて(前日に出かけるor次の日に出かけるなど)旦那サンに一緒に行ってもらってはどうですか?

あと、友人の方は子連れで参加する事も了承してくれてますか?
私は子供がいい場面の時に泣いてしまったりして迷惑をかけたくなかったし、自分ものんびり楽しみたかったので子供と式に参加するという選択肢はありませんでした💦

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!!
    2ヶ月と4ヶ月のころ!すごいですね、ちょっと励まされた気分です😊(笑)
    片道2万近くかかってしまうので旦那は自宅待機するしかないようです😅

搾乳機を家以外で使うのはかなり抵抗があったのですが、皆さん搾乳機派で、ほっとしました。
    電動でしたか?手動でしたか?(>_<)もしよければ教えてください(>_<)

• 2月22日
あぃな

旦那さんはみててくれるのでしょうか?
もしみててくれるのであれば出席して大丈夫だと思います。
私は昨年5回ほど授乳中に結婚式出席しましたが、搾乳機持って行って定期的に軽く抜いてしのぎましたよ!もちろん県外の式にも行きました
お色直しの時とか歓談中にトイレへ行って軽く抜けば問題ありません。

ただ、旦那さんも他のだれも子供を見てくれる人がいないようなら友人に事情説明してキャンセルするしかないとは思います。
子供連れてはご自身も大変ですが、ご友人の結婚式を台無しにしかねません;

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    やはり式に子供を連れて行くよりは搾乳機持ってく方が良さそうですね(>_<)
    旦那は自宅でなら息子を見れますが、式場のある地方までは来れそうにないです💦

体験談ありがとうございます💕
    ちなみに搾乳機は電動と手動どちらを持ち運びましたか?(>_<)
    うちにある電動搾乳機がうるさいので、持ち出すのがすこし恥ずかしいです(笑)

• 2月22日
  • あぃな

あぃな

でしたら旦那さんにご自宅でみていただいて、参加してきちゃいましょう(^^)
    私は手動タイプを持って行きました。(ピジョンのやつ)分解するとわりとコンパクトなので、結婚式用のバック+無地のトートに搾乳機を大きめのジップロックに入れてタオルにくるんで会場内に持ち込みましたよ。
    ただ、トイレで搾乳し終わった後洗面台で搾乳機洗っている時に事情を知らない方と遭遇してしまうと気まずかったです(^◇^;)

• 2月23日
  • リモーネ

リモーネ

おはようございます!
    親身になっていただきありがとうございます(>_<)
    アドバイスどおり、ピジョンの手動搾乳機を購入してみようと思います!✨
    たしかに洗ってるところ見られると恥ずかしいですね(笑)
    でも本当にそれでなら行けそう!と思いました(*^^*)
    ありがとうございます!💐

• 2月23日