※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
家族・旦那

旦那への気持ちの整理がつかず、お産にマイナスな気持ちになってしまい…

旦那への気持ちの整理がつかず、お産にマイナスな気持ちになってしまいました…☹️☹️
皆様の考えを聞かせていただけたら嬉しいです。
来週、40w4dで25日誘発分娩が決まりました。
子宮口は開いておらず、1日目バルーン錠剤からの2日目点滴スタートの予定です。
この説明は、旦那も一緒に聞いていました。

旦那は中学校教員で、この4月で転勤・引越しです。
終業式・離任式は今日で、学校自体は春休みになります。
なので、「立ち会いたいって言っていたし、25日からなら大丈夫そうだな!日にちを決めた時、旦那も一緒に決めたし😌」と私自身思っていました。

しかし、「25日の午前中はどうしても仕事抜けられない!午後から行く!」と言われ、まあ、初日は産まれないってお医者さんも言ってたし、仕方ないねと話をしました。
「26日は朝からいられるんでしょ?」と聞いたら、「お前の様子次第で午前中1度仕事戻るかな。午後からは行く!」と言われました。
旦那の職場から産院までは片道2時間以上です。
誘発分娩は、陣痛が始まったら、わりとすぐに産まれることが多いと聞きました。
自然分娩で陣痛がきてない時ならまだしも、誘発分娩でお産が決まっていて、点滴をする日に1日休みをとってくれないの?自分で立ち会いたいって言ったのに?と私は思ってしまいました。

私も同職なので、3月中は忙しいのは分かっていましたし、平日の帰りが遅くなっても仕方ないと毎日遅くても我慢してきました。
お産の時はさすがに仕事より優先してくれるだろうと思っていたからです。
しかし、旦那の考えを聞いて、ガッカリしました。
生まれる確率の高い日にも仕事優先、なんだか立ち会ってもらいたくない気持ちにもなりました😞

私の甘えなのかもしれませんが、旦那の考えに気持ちの整理がつきません。お産へプラスな気持ちで迎えていません。
早く赤ちゃんに会いたいのに、こんな状態で赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
また、「その考えは甘い!」と喝を入れてくれる方いらっしゃいますか??
とにかく、お産に向けて気持ちをプラスに戻したいです。
長い文章読んでくれてありがとうございました。
よろしければ、コメントよろしくお願いします!🙏🏻

コメント

うさぎ

がっかりですね😭!!!
初めてだからこそ一緒にいて欲しいし、側にいて支えて欲しいのに、分かってくれないのですよね。。
ちゃんと言葉にして伝えましょう。
気付かないんですよね、思いやりどこいったって感じです😂
忙しいかもしれませんが、人生で何回も経験出来るものではありませんから、旦那さん説得しましょう✨
うちの旦那は肝心なところでいませんでした😂笑
2人目なんてもう産まれるって時に、看護師さんに旦那さんいません!どこですか!って聞かれました。
いや、知らないしむしろ聞きたいがな!って思ってたら上の子実家に連れてってました。
なんで今!アホか!って思いましたが、まあ無事産まれたので今となっては笑い話です😂
ステキなお産になると良いですね!!
赤ちゃん可愛いですよ❤️
応援してます✨

• color

color

午後から来てくれるとは言っていても、仕事を優先されてしまったという方に気持ちが引っ張られがっかりしてしまいました。

体験談!ありがとうございます😊
    産まれる時に聞かれても本当知りません!って感じですね…。笑

もう一度丁寧に旦那へ、自分の気持ちを伝えてみようかなと思います。
    暖かいコメント、ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 3月22日
ゆまり

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!

旦那さんへは、期待するよりも丁寧に話し合うことが一番かと思います!
私は、こう思ってて、こうして欲しいんだけど難しいかな?
と、素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
私は、相手に期待するのではなく、思ったことはぜーーーんぶ伝えることにしてます!(可愛く!!笑)

こう思ってるのに...こうしてくれるのが正しいはずなのに...と悶々と考えるより、言葉にして伝えた方がお互いのためかと☺︎
旦那さんは、案外、「そっか、そうだよねー!じゃあそうするね!」となるかもしれませんよ☺︎

• color

color

素敵な夫婦関係ができていて、いいなあ…と思いました😊♡

旦那も悪気はないというか、あまり何も考えずに言ったんだろうなあって言うのは私も理解しています。
    だからこそ、自分の思いを丁寧に伝えることが大切なんですね💦
    もう一度、丁寧に旦那に自分の気持ちを伝えてみようと思います。
    可愛くできるかな…😅頑張ります!

コメント、ありがとうございました❁❁

• 3月22日

誘発でしたが3日かかりました😅
うちの夫も私の様子次第で行ったり来たりって感じでやってました☻
なかなか読めないし想像つかないので難しいところですよね😭

そして2人目の出産をもうすぐ控えてますが人が少ないし4月予定なので忙しいとのことで休み取りにくいし泊まり勤務は抜けられないと言われて仕方ながないけど今はちょっとcolorさんと同じ気持ちです😌

状態を見ながらというご主人の気持ちもわかるし、朝から一緒にいて欲しいという気持ちもわかります、、、!
だけどもう産むだけなのでお互い頑張りましょう😂立会いできるといいですね☻!

• color

color

3月・4月はやはりどのお仕事もお忙しいですね…。
    共感していただけて嬉しいです☺️

この時間に産まれる!というわけではないから、確かに難しいです…💦
    仕事がたくさんあるのも分かりますが、納得いかず、もんもんと考え込んでしまいました😂
    でも、本当にあとは産むだけだから可愛い赤ちゃんを想像して頑張ろうと思います!頑張りましょう✨

体験談も含めたコメント、ありがとうございました!

• 3月22日
ママリ

はじめての出産なのに悲しいですね( i _ i )
悲しいって言っちゃっていいと思います。

• color

color

仕事忙しいと分かってはいても、どうしても悲しい気持ちになってしまいました…😅💦
    もう一度、丁寧に旦那に悲しいと素直に伝えてみようと思います!

コメントありがとうございました。

• 3月22日
💋

私も予定日超過して誘発しました💦
子宮口開いてなくて1日目ラミナリア バルーンで子宮口柔らかくする処置
2日目の朝から陣痛促進剤の点滴をしましたが効かず…
3日目の朝一回り大きいバルーンいれて促進剤をし、効いてきたのは昼過ぎ。
陣痛に繋がったのが18時頃、赤ちゃん少し下りてきてるとの事で
破水させてもらい、そこからは1時間半で産まれました!

誘発しても初日に効かない事も多いみたいですが
難しいですよね……(;_;)

旦那は仕事休んでくれてましたが、全然陣痛かな?って痛みに繋がってから連絡しても間に合ったな〜って感じでした(゚O゚)💦

通勤時間とかが長いとすぐ来れないので不安ですよね…(;_;)

• color

color

詳しい貴重な体験談、ありがとうございます!😂✨
    やはり誘発も人それぞれですよね…。

職場が近くなら全然様子見つつでいいんですけど、万が一間に合わなかったら…って思ってしまうと不安です😞
    最悪立ち会いできなくても、旦那にはこの気持ちを事前に伝えようとおもいます。

コメントありがとうございました!

• 3月22日
やま

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね💓

私の旦那も自ら立ち会い希望し、いつから早く帰ってくればいい?とか再三言われ、分かるわけないよ!と喧嘩しましたが、結局仕事休めず、産まれた直後に出勤しました。写真撮ろうとしてくれた助産師さん、旦那いなくてみんなビックリですよ(笑)

けど、誘発の予定が決まっているなら、その日くらいは最優先で都合つけて欲しいですよね…

私なら、「仕事どうしても休めなくて忙しそうなら、無理に立ち会わなくてもいいよ?不安だからいてほしいけど、なら、最後までいて欲しいし…」とそのままを伝えて、反応を待つと思います。。
長い妊娠生活の終わりが見えてて、旦那さんに余裕が出来ちゃってるのかもしれないし、本当に休めないくらい忙しくて、でも立ち会うと言ってしまった以上責任を感じて言ってくれてのかもしれないし…
もし渋るようなら、もうあてにせず、感動を独り占めしちゃいましょう😊‼️

私も陣痛来るまですごくやきもきして、旦那にもいつにも増して、考えが甘いような、こっちに目を向けてくれてないような気がしてイライラしました💦
最初から、言いたいことは素直に伝えておけばよかったと後悔してます💦本当に男の人は察してくれないので💦また、育児にどんどん参加してもらうよう仕向けたのは正解でした🙌
お引越し無理されないで下さいね😊
まずは、母子ともに元気で、無事にうまれますように💓

• color

color

旦那さん、写真撮る間もなく出勤だったんですね…!( Ö )
    それはびっくり! 笑

ひろさんからいただいたコメントの通り、こっちに目を向けてくれていない気がするのが1番悲しい原因なのだと思います😭
    私の今の気持ちにぴったりくる表現だと思います…。
    コメントを読ませていただき、気持ちを素直に伝えることがとても大切なのだと思いました。
    もう一度、旦那に伝えてみます。
    それでも難しそうであれば、感動と産まれたての我が子の可愛さを独り占めしちゃおうと思います😊♡ 笑

暖かいコメント、また、お気遣いどうもありがとうございました!✨

• 3月22日
愛すくりーむ

私も誘発分娩でした旦那は立ち会いたいと言っていたけど仕事に行き3人目ということもあり陣痛我慢できなくなるくらいの痛さになって30分くらいて産まれました

• color

color

30分ですか!すごくスピード出産だったんですね…( Ö )
    愛すくりーむさんの体験のお話もふまえて、旦那にもう一度相談してみます!

貴重な体験談、ありがとうございました。

• 3月22日
まるママ

旦那さん…自分が出産するわけではないので安易に考えてるのかな?とか思ってしまいます…。
いつ産まれるかわからない‼︎
立ち会いたいと言ってくれたけど、立ち会えなくなっちゃうかもよ!?
と伝えてみるのはどうでしょう!?
私は2人とも立ち会ってもらいましたが大変さも貴重さも伝わるので立ち会いは凄くいいと思います✨

旦那さん説得しましょう‼️✨
子供が大きくなった時に旦那さんが仕事も休んで立ち会ってくれたと胸を張って伝えられるように✨
いつかは旦那さんもあの時休んでよかった‼️立ち会って良かった‼️と思うはずです‼️

• color

color

ひろけんさんのお子さんが大きくなった時、お父さんも立ち会ってくれたこときっと喜びますね、素敵です😊✨
    私も丁寧に旦那に説明せず、仕事優先の話をされ、がっかりしてしまったところがあったので、もう少し丁寧に自分の気持ちもふまえてお話してみようと思います!

力強いコメント、ありがとうございました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も月曜日に誘発分娩予定です😆‼️

促進剤は効く人、効かない人、結構差が激しいみたいなので…効かなければほんと何日もするみたいですよ!!!

でも旦那さん。。産まれる数日間くらいお仕事お休みしてよ〜って思っちゃいますね😢
男性は父親になる実感がなかなか沸かないっていったりもしますよね🤔うちの旦那もでてきて初めて「あ!本当に父親になったんだな〜」って思ったって言ってました😅本当のんきですよね😇笑

そして、ぶっちゃけ旦那って出産時そんなに役に立たなかったりしますよ😆👏助産師さんがいれば大丈夫です!私は旦那より助産師さんにずっと側にいて欲しかったです!笑

• color

color

誘発分娩、同じ日なんですね!😊✨

休む休まないの事実よりも、あんまり出産気にかけてもらえてないのかな〜と気持ちの方にがっかりしてしまいました💦
    男性は実感沸かないって言いますよね、うちもそうなのかな。笑

そうなんですね!( ˶˙ᵕ˙˶ ) 笑
    確かに立ち会い中の旦那の役に立たないエピソードもたまに聞きます😅

コメントありがとうございました🙌🏻

• 3月22日
ママリ

わたしも誘発分娩で出産して、主人は中学校教員です💡

春休みなら休んでよ~と思いますね💦

うちの場合は5月末の平日に出産で、やはり授業があるので主人は朝から仕事へ行きました。なので実母に付き添いを頼みました。でもあわよくば病院には来たいからこちらの様子はラインで連絡しておいてという感じでした💡

促進剤開始1日目は午後が授業だから、産まれるなら午前が良いななんて都合のよいことを言われました💧その日は全く陣痛は来ませんでした😅

2日目は1、2校時だけ授業で、ちょうど陣痛が始まったときにこれは産まれるかも?とラインしたらすぐ駆けつけ(高速使って20分の距離)、そこからいきみ逃しなど手伝ってもらい、分娩室までは立ち会う予定はなかったけど結局立ち会い出産となりました👶
娘が空気読んだ出産でした(笑)

いま第二子を4月に出産予定ですが、今回は里帰りで車で2時間の距離にいますし、私も同職で4月はとにかく忙しいのは理解しているので来てもらえないだろうと諦めています💦

うちも産前の主人との温度差はかなりありましたが、産まれてからは娘に溺愛していて成長すればするほど娘優先で動いてくれます❗今回も毎週土日はどちらかを部活休みにして私ではなく娘に会いに来ている感じです😅

ご主人もきっとお子さんが生まれたらきっと実感が沸くと思います‼️できれば出産に間に合うと良いですよね💦会話の感じだと2日目午前は陣痛来ていたら仕事へ行かなそうなのでいてもらえるようにお願いしてみたらどうでしょう💦

• color

color

旦那さま、中学校教員なんです!😊
    さらに誘発分娩ということで、同じ立場でのコメント参考になります、ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

娘さん、お利口さんでしっかり空気を読んでくれたんですね✨ 笑
    この時期はどうしても学期末・新学期で、教員は忙しいですよね…😭

産まれたあとのお話、素敵だなあと思いました。
    中学校は部活もありますけど、土日どちらか休みに来て会いに来てくれるなんて、娘さんも嬉しいですね♡
    うちも産後、そうなってくれるといいなあ…。

今日旦那が帰ってきて送別会に行く前に、2日目午前中に関しては最初から出来ればいてほしい、と自分の不安な気持ちもふまえて話してみようと思っています🙌🏻

• 3月22日