※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

保育園児と比べて息子の言葉の発達が遅いことにショックを受けた母親。療育通っているが、まだトイトレや言葉の発達に取り組んでいない。息子は穏やかで可愛いが、成長に不安を感じている。

久しぶりの投稿です。今日下の子連れて公園に行きました。ちょうどうちの息子と同じ2歳児クラスでほぼ3歳の保育園児たちがその公園で散歩してました。

息子も今保育園行ってて、他の子より特に言葉が遅れてると感じるけど、他の保育園児みても定型発達のこの成長みて地味にショック受けて帰ってきました…


いつになったら割り切れる日がくるんだろう…


ちなみに、療育通ってます。まだ診断とかはなにもなくて、運動言語発達遅滞ぎみです。トイトレ?言葉がまだまだなので全然やってません…

でも、穏やかで育てやすく癇癪もないし人懐っこい、すごく可愛い息子です。。。

コメント

deleted user

息子も昨年の今頃は、言葉がゆっくり過ぎて心配になる程でした。
療育へ週5フルで行くようになってから、メキメキと喋れるようになり、1年経った今では、1日中おしゃべりしてうるさいくらいです。
もし可能であれば、療育へ行く日数を増やしてみてはいかがですか?

  • ねこじ

    ねこじ

    コメントありがとうございます😊
    実は四月から療育を変える予定です!今はワンセッション30分週2回なんですが、四月からは、ワンセッション90分週2、30分週1の週3回の療育にかえます。それと日々の保育園でなんとか成長してくれること願います。
    かなまさんのお子さんは言葉以外できになるところありましたか?汗

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね^_^
    息子は、久しぶりに遊ぶ遊具や初めて遊ぶものに不安が強くて、なかなか遊んでくれなかったんですが、1年経った今では、最初こそ少し不安がありますが、やってしまえば、もう1回となるくらいに成長しました^_^
    息子が受けている療育は、放課後等デイサービスなので、一般的な療育より時間も長いせいか、発達が促されやすいのかもしれないです。

    • 3月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    そうなんですね!!でも、不安感が強いこと以外で手先の不器用さとか、認知の低さみたいなのとかはなかったんですね!
    うちは仕事しながらで療育フルで行くのが難しそうですが、息子の成長信じたいです涙

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳の頃に手先の不器用さがありましたが、成長と共になくなっていきました。
    息子の療育は、息子の単独通園なので、幸いフルで通えています。

    • 3月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    そうなんですね!うちは、まだスプーンも逆手持ちだったり、パズルもあまりできなくてといったかんじです💦そんなところも療育で成長してくれたらいーなーと思います❤️

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね^_^
    お互い、大変ですが、頑張りましょう!

    • 3月22日
りちりん

こんばんは!

私も今日友人の子供に会いに行ったのですが、その子は2歳半で3歳4ヶ月の息子よりよっぽど喋ってて凹んでたところです😭

普段はなるべく周りと比べないようにしてますが、やっぱりふとした瞬間に周りと差を感じてしまいますよね。。

うちの息子もまだ未診断ですが、週3の1時間の療育と、週1のグループ教室通ってます。
息子なりの成長は感じてますが、周りの成長スピードが早すぎて、息子の遅れを感じずにはいられません。。泣

少なからず成長はしているはずなので、我が子の成長を暖かく見つめましょ♡
と言いつつ、私も未来を考えて落ち込んだり、がんばるぞーー!ってなったり波が激しいですが。。😵
お互いに頑張りましょうね😊

  • ねこじ

    ねこじ

    コメントありがとうございます!
    まさにそうです、日頃比べないようにしてるのですが、ふとした瞬間やってきますよね💦

    成長遅い分、何か新しいことができること大袈裟かのように喜びますがそんな喜びの一つ一つがこどもの大きな成長なんだよなと噛み締めないとですよね!

    • 3月22日