※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp.
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。木曜日に病院へ行く前に安静にして様子を見てください。

乳腺炎??

昨日の朝から片方の乳房の右上の一部が硬く、指でつまむと大きいしこり?のようなものがあります!
そして夜に8度熱が出ました!
でも朝になると熱は下がっていました!
でも乳房の状況は変わらずです、、、。

これは乳腺炎の症状なんでしょうか、、、
仕事の都合で木曜日にならないと病院に行けないので質問させて頂きました!

コメント

バーバ

なりかけの状態かもしれませんね(>_<)
私も「あれ?なんとなく痛いしシコリが?」って思った矢先、高熱と寒気が!
風邪かと思い病院に電話してどうすればいいか聞いたら「来てください」と言われ、行ってらなりかけてました(>_<)
複数ある穴の1つが詰まっていたようです(>_<)
ひたすらマーサージと搾り取られました(笑)
家ではしばらく赤ちゃんの向きを変えて授乳してと言われたので、すぐに病院に行けないのなら冷やしたり向きを変えてあげたりしたら効果があるかもしれませんよ(^-^)

カヨミ

乳腺炎のようですね!
痛みは無いですか?

私は二回なりました。

1度目は、乳首付近がシコリがあり、痛いなと思ったら夕方から寒気がして、翌朝に38度の熱が出ました。
すぐに下がりましたが、駆け込んだ乳腺外来のある病院で、抗生物質と熱冷まし効果のある痛み止めを貰いました。
乳腺炎は酷くなるとウミがたまり、手術しなければならない事もあるそうなので、早めの対処が必要ですね。

病院で教えて貰ったことをお伝えしますね。

とにかく、赤ちゃんに頻繁に吸って飲んでもらってください。
しこりの部分に母乳がたまっているので、そこから乳首に向かって押し出して、飲ませてください。
とにかく出すことが大事だそうです。
赤ちゃんが吸いきれない分は搾乳してください。
ただし、搾乳しすぎはかえって母乳が作られすぎるので、少しハリが和らぐ程度までにしておきます。
お仕事をされているということなので、赤ちゃんに飲んで貰えない分は、頻繁に搾乳された方がいいでしょうね。

水分を少量ずつ頻繁にとることと、身体を温めすぎないようお風呂はシャワーだけにしておく方が良いです。
上の方が書かれているように、患部を冷やすことも大事です。
赤くなって熱がたまると酷くなります。

熱が無いのであれば、葛根湯もよく効きます。薬局で売っているものでよいそうです。
これを聞いていたので、二回目のときは寒気がしてシコリを見つけた段階で直ぐに葛根湯飲んで、翌日に念の為病院に行き抗生物質を貰い軽度ですみました。

乳腺炎、ほんとに辛かったので、長々と書かせていただきました(^◇^;)