※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

不妊治療中の話をしたら、パートさんの反応が薄く、喫煙者のため禁煙席に座らせてもらっているが、あまり共感されなかった。早退する必要があるため、不妊治療中であることを伝えたが、あまり理解されなかった。

不妊治療をしてることを
プライベートでもご飯のいく
59歳のパートさんに
話したんですが反応がすごく
薄くて😂妊活してることは半年前くらいから
知ってはもらってて
その方は喫煙者でご飯行くとなると
ほかのひともいるんですが
その人がいると喫煙席になるんですが
わたしが妊活してることをいってるので
禁煙席に座ってもらってます
わたしはこうだったよーなど
アドバイスをいってくれたり
はやくわたしのこどもがみたいとか
うまくいくといいねとは
いってくれてたんですが
今日も早退をしなくちゃいけなくて
㈫にもしてるので不妊治療してるのて
といったんですがそんなに
ふれられずはやくうまくいくといいね
としか言われませんでした
言わなきゃよかったのかなと
今思ってます(><)(><)

コメント

deleted user

特に気になる会話じゃないと思いました。

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですかね(><)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に何と言って欲しかったんですか?
    不妊の話題って重くなりがちだし、ベラベラ話さない人が多いんじゃないですかね?特に職場では不妊治療をしてて肩身が狭いっていう人の方が多いと思います。

    そんな中でアドバイスをもらって、わざわざ複数人に禁煙席に座ってもらってるだけでその方は十分親切だと思いますよ!

    それに、ただ話がしたいだけなら、不妊以外の話でよくない?と思いました。正直、他人の不妊の話って経験してない人だとアドバイスするにも限りがあるし、変なことを言って相手が傷ついてしまっても悪いので、悩んでる人同士じゃないと意気投合しにくいと思います😢意気投合してるように見えても早退が続くとももこさんが知らないところで他の方にしわ寄せが来てるのかもしれないし、ただでさえ不妊で悩んでるからそれを言えないのかもしれないし。

    • 3月22日
  • ももこ

    ももこ


    なんといってほしいとかへ
    ないんですけど…
    たしかに重めな話ですしね
    母親世代で歳を離れてるし
    そのはなしをしたのは
    お正月のはなしで。
    禁煙席にいてもらえるだけ
    嬉しいんですけどね‼️

    • 3月22日
kii

不妊治療や妊活ってデリケートな話だと思います。
下手に声かけて、ももこさんを傷つけてしまうことを考えて、あまりその話題には触れずに、普通に接しているのでは?
不妊治療していない側からすると、不妊治療の大変さはわからないことの方が多いので💦
逆に何て声かけて欲しいんですか??

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね(><)
    なんてかけてほしかったとかは
    ないけどすぐに会話が終わって
    しまったので気になりました

    • 3月22日
deleted user

私も義母(61)に不妊治療の話
した時、笑ってスルーされました😅
何かよくわかってない
そこまで浸透してなかった時期
なんですかね???🤔

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですねわたしは
    まだ義母には伝えてません😅

    • 3月22日
marimo

普通に興味なかったんじゃないですか?(笑)

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですかね😓

    • 3月22日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

アドバイスやうまくいくといいねと
言ってもらえたり十分なのでは
ないでしょうか、、?
反応が薄いとは思いませんでした。
逆になんて言ってもらえれば
満足だったのでしょうか?
人にあまり期待し過ぎない方が良いかもです💦

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね(><)

    • 3月22日
えぽ

早退する事に対して、大丈夫気にしないで‼︎と言って欲しかったんですかね?治療に関してだと、多分あまり分からないし、変に聞いたりしない方がいいと思ってくれてるのかも知れないです‼︎けど、やっぱり、忙しかったり、自分に余裕がない時に、早退や休みが続くと、人に優しく出来ない事もあるんだと思いますm(_ _)m
もーその辺は気にしないで、出勤している時は、仕事をする時はきちんとしてたら大丈夫だと思います(^^)

  • ももこ

    ももこ


    なんていってほしかったとかは
    ないんですがすぐ話がおわったので
    (・・; )
    ありがとうございます

    • 3月22日
まりな

客観的に見て十分相手してくれてるように思います!
興味ない人とか接し方が分からないなぁって思う人であれば、そもそもがご飯も行かないと思います。
相手もその時は調子悪かったり、何か事情があったのかもしれないですし、色々期待しすぎなのかなって思います。
むしろ、いつもお話を聞いて貰っている事に感謝したら良好な関係を維持出来ると思いますよ。

  • ももこ

    ももこ


    ご飯はみんなでいくかんじなので
    とりわけそのひとと二人で行くことはないです。😅😅
    妊活と不妊だとまだ違う意味に
    なるのかなとおもいました

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

不妊治療している方には自分からは普通触れないと思います。

ゆいママ

デリケートな話なので、私でもそのパートさんと同じような返答しかしないです。ちなみに同僚の方には妊活中である旨、お話したみたいですが、私だったらあまり周りにベラベラ喋りません。中々、上手く行かないと周りからまだ出来ないのか?と思われていないだろうか?だとか、早く結果を出さないといけないだとか、余計焦りに繋がりそうなので。
どのような言い回しで伝えたのかは分かりませんが、早く子供がほしいだとか、いつ出来てもいいと思っていると
言えば、周りも妊活中なんだなと察することは出来ますよね。

上司には体の不調を治すために通院が必要なため、月に数回早退させて頂くことがあります~程度に留めておきます。

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね🙇‍♀️
    まわりからこどもはー?
    ときかれることが多かったので
    それをいわれるなら妊活してることを
    いったほうがいいなとおもい
    はなしました。皆にいったわけではなく中でもよく話したりする方達だけですが。月に4回も通院で早退遅刻はさすがになんか変なイメージもたれても
    嫌なので言おうとおもったんですが
    言わない方もいるのですね

    • 3月22日
ぽんちゃん

不妊治療していることを、不妊治療したことがない人に言っても何もわからないし、私でもそうなんだくらいです💦
その方は不妊治療したことある方ですか?
わざわざ喫煙者が禁煙席に座ってくれるだけかなり有り難いことだと思います(^^)
早退して治療します、はやくうまくいくといいねは普通の会話だし、そこを広げるのは逆にデリカシーないことかなと思いました💦

  • ももこ

    ももこ


    そのかたは恐らくしてないと
    おもいます。みなさん
    報告したときどんな
    反応されるのかが分からないかったですがこんなもんなんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    だと思いますよ(^^)
    ぶっちゃけ、不妊治療していると言われても、、そうなんだしか言えないです💦

    • 3月22日
  • ももこ

    ももこ


    早退遅刻が多くなる
    ことだけ伝えます( ;꒳​; )

    • 3月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    きっと仕事に響く事自体もあまりいい顔していないんだと思います💦

    • 3月22日
  • ももこ

    ももこ


    たしかにそうですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月22日
ママリ

不妊治療している時って
何にしてもデリケートになったり
普段はあまり気にしないような
ことでも少しのことでも
気になったりしちゃいますよね😢
わかりますよ!

なのであまり何でも話さない方が
良いかと思います^ ^✨

  • ももこ

    ももこ


    たしかにそうかもしれないです
    ( ;꒳​; )

    • 3月22日