※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

子どもにイライラした経験のある方、気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

子どものことはとても可愛いです。
ただ、ギャーっと泣かれるとイライラします。
例えば「保育園に行きたくない」「着替えたくない」「まだ寝ていたい」等です。
次男が泣いても全くイライラしないのですが、長男にはとてもイライラしてしまいます💦
まだ3歳で甘えたいのも、仕方ないのもわかってるのにイライラして怒ってしまいます…。
いつも主人が「そんなに怒ったら自分がしんどいでしょ?」「長男がぐずったときは俺に全部任せてくれていいから。次男抱っこして別の部屋に行ってていいからね」と言ってくれます。
自分に全く余裕がないのが原因かもしれませんが、怒ってから本当にもうやめようと何度も思って、でもまたその時がきたらイライラしてしまいます。
怒ってしまったら後で長男に「さっきはたくさん怒ってごめんね」と言って、怒った理由も伝えて、「嫌いだから怒ってるんじゃないよ、大好きだよ」と言っています。
そうすると長男は「ぼくも怒ってごめんね、お母さん大好きだよ」と言ってくれます。

皆さんは子どもさんにイライラしたら、どのように気持ちを落ち着けていますか?
子どもさんにイライラしたときの気持ちの落ち着け方や解消の仕方で皆さんのやっていることを教えてください。

子どもさんにイライラしてしまったことのある方のみ回答をお願いします。
批判はしないでください。

コメント

ヤンヤンつけぼー

わかります〜!!下の子は泣いても騒いでも可愛いのに、上の子には異常にイライラしてしまう自分がいます😭
私の発散法は、思ってることをとにかく口に出すこと、そして言うこと聞かせるには下の子を利用させてもらうことです😂
子どもがワガママ言って騒ぎ出したら
「ああー!無理!もう無理!知らん知らん!!」
「じゃあもう勝手にしてくださーい!」
「着替えないの?じゃあ長女ちゃんの服、次女ちゃんが着まーす!!」
「起きないの?じゃあ次女ちゃんと二人で出かけまーす!」
↑これで大抵は「ダメーーーー!!!長女ちゃんがやるの!!💢💢」と、しぶしぶ言うこと聞いてくれます😂

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    共感いただきありがとうございます😭
    そうなんですよね、上の子には本当に異常にイライラしてしまいます💦
    なるほど!
    そうやって上手く子どもが動くように持って行けるといいですね!
    さっそくやってみます!
    共感していただきアドバイスもいただけて心が軽くなりました!
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 3月22日