※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

2歳差の2人育児に不安があります。平日はワンオペで、お風呂や寝かしつけが心配です。参考になる方法を教えてください。

2歳差前後の2人育児をされてる方に聞きたいです!
上の子が1歳11ヶ月になった頃に下の子が産まれる予定です。
1ヶ月程度は里帰りする予定ですが、自宅に帰ってからの育児が今から不安で仕方がありません。
まだ先のことなのに、もう毎日2人育児について色々調べてます💦
旦那は平日朝7時から仕事に行き、帰ってくるのは夜10時頃です。
なので平日はワンオペです。
土日は旦那が手伝ってくれると思うのでなんとかなると思うのですが、平日は子供2人のお風呂や寝かしつけをどんな風にすればいいのかイメージがつかないです😭😭
子供2人のお風呂の入れ方、寝かしつけの仕方はどんな風にしているのか参考にさせてください。
ちなみに今寝るときは、寝室に行き真っ暗にして隣に私が横になると30分ほどで眠ります。

コメント

上下がまるまる2歳差です。
産後2ヶ月里帰りして帰りました。
(6月産まれ)

私独りでお風呂に入れるときは、お風呂で使えるベビーチェアを使っていましたよ~。
脱衣場にこどもたちの着替えやらクリームやら全て用意しておいて、私はバスローブ?を着てバタバタやっていました。

寝かしつけは、どちらかを先に寝かすって感じてした。
だいたいうちは赤ちゃんが先に寝てくれてましたよ。

一番大変な一年間でしたね…
上の子が赤ちゃん返りもしましたし
(TT)
二回も実家に助けを求めました(笑)
年末に1週間、春先に1週間お世話になりました。

mako

1歳9ヶ月差で育てています!
母が退院後10日ほど来てくれましたがそこからは夫と二人で、平日は夫が朝早く夜遅いのでほぼ一人でやっています😊
上の娘が日中は保育園なので、夕方からはお迎えに始まり寝かしつけまで息つく間もありません💦
娘がジーナ式で助かったので息子もジーナ式で、1ヶ月からはこんな感じでやっています↓
17時前 お迎えから帰宅
17時 娘の夕ご飯。
※自分で食べさせ始めて、私は息子のミルクを準備し飲ませつつ娘のご飯の手伝い
18時前 3人でお風呂へ移動。
※息子をバウンサーで待たせて娘と自分を洗い、娘を湯船で遊ばせながら息子の服を脱がせてバスチェアへ移動し洗い、息子を抱っこして湯船に入る。息子を先に湯船から上げて着替えさせたらまたバウンサーで待たせ、娘を湯船からあげて自分と娘の身体を拭いて着替え
18時15分〜18時30分 寝室で息子に寝る前のミルク
19時前 息子就寝
※といってもすぐには寝つかないことも多いので、ベビーベッドへ寝かせて娘とリビングへ行き、泣いたら5〜10分待って娘と寝室へ行くのを繰り返す。
19時20分頃 最近は大体このくらいには息子が寝つくので、キッチンを片付けつつ娘と遊ぶ
20時半 娘就寝
※娘はもう完璧に一人寝なので、寝室のベビーベッドへ連れて行きちょっとおしゃべりしてタッチして電気を消して私はリビングへ戻り、家事

1ヶ月までは息子が沐浴だったのでちょっと違うスケジュールでやっていましたが、それだと娘がご飯の間に息子の沐浴になってしまうことが多かったので、娘のご飯を早めて3人でお風呂に入るようにすることで、娘を一人で待たせる時間をなくし、また息子の寝かしつけ後に遊ぶ時間をたくさん確保できるように変えました💡

pink

兄妹が1歳10ヶ月差です😃
今年に入ってから実家に里帰りしてきていて、来月の1ヶ月検診後に自宅へ戻る予定です。
私も不安で妊娠中は検索しまくりでした!笑

帰ってからの平日昼間はワンオペですが、夫の帰りはだいたい18時前なので、お風呂だけは任せています(参考にならずです💦)

寝かしつけは、夫と寝室が別なので上の子の時も基本的に私1人でしていました。
今現在も、里帰り中なので私1人でしています。流れとしては、上の子と歯磨きして、おもちゃを選んで寝室へ。下の子に授乳している間に、一緒に絵本を読んだりして消灯です。

上の子は大好きな毛布があるので、それを渡しておくと安心して眠ることが多いのですが、下の子がぐずると気になって起き上がることも😵
今のところは「先にコロンしててね」と言うと「はーい」と言って寝転がってくれます。

まだまだ模索中な寝かしつけですが、今のところはこんな感じです💡

意外と、夜中に下の子が泣いても、お兄ちゃんがつられて起きたのは最初の2回くらいで、最近は起きなくなりました。慣れたのかな?と思います😅

私は毎日上の子が外で遊びたがるので、それについていけるのか!?が不安です。

amiha

おなじく1歳11ヶ月差です(^.^)

わたしも基本ワンオペです
夜勤のときだけお風呂に入れてもらってます。
あとは1人です😂
私も不安しかありませんでした。
最初のひと月は不安とうまくいかない2人育児にイライラする毎日でした。(特に寝かしつけ😅)

今は下の子は3ヶ月になりましたが
お風呂は
下の子を脱衣所にバウンサーに座らせておいて
上の子と先にお風呂にはいります。
(毎日火がついたように泣きじゃくりますが心を鬼にして無視です)
先に私が洗って、次に上の子を洗います。
そして湯船に1分くらい浸かって
下の子を迎えに行きます。
上の子におもちゃで遊んでもらってるうちに、下の子を洗って温まらせます。温まったら先に下の子をあげます
。準備したバスタオルにくるんでおいて、まず自分が着替えます。
そして化粧水、パックをして
下の子を着替えさせます。
終わったら上の子をあげて着替えさせて終わりです。

寝かしつけは
上の子が21時頃眠れるように
昼寝を早めに調節してます。
同時に下の子も寝かすので
授乳をしながら上の子が
寝る態勢になるまで待ちます(動画をみたりして)
そろそろ寝そうかな~っと思ったら
トントンします。
そうしたらいつのまにか寝ます。
(最近、このやり方が定着してきました!)
前までは、昼寝もバラバラで
寝室いって暗くしても
覚醒してるのか、ギャーギャー言って
なかなか寝てくれず大変でした。

初めのひと月が大変かなとおもいますが、旦那さんなど協力してもらって乗り越えてください💪
私もまだこれからなので、お互い頑張りましょうね😋