※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

妊娠6ヶ月目で有給消化交渉中。後任未定で不安。同僚は応援してくれるが、疲れや頻尿でやる気低下。有給を取得してゆっくりしたいが、激務で心折れそう。乗り切り方を教えてください。

妊娠6ヶ月目です。有給が余ってるため、産休前に消化させてもらえるよう交渉中ですが、後任が決まっておらず何とも言えない状況です。勿論、会社の都合もわかりますが早くから伝えているにも関わらず一向に決まらないのもどうかと思い不信感ばっかり募ります。同僚の方は有給取得を応援してくれてますが、申し訳なさでこちらも辛くなります💧
頻尿のせいで夜も寝不足だし、疲れやすいため昼間もぼーっとするしで、仕事へのやる気もどんどんなくなっております。
なるべくはやく有給に入りゆっくりしたいとおもっていますが、それまでの激務に心が折れそうです。皆さんどうやって乗り切りましたか?

コメント

えみみ

わたしも有給がまるまる余ってたので、産休前に全て消化してしまうようにして休みにはいりました〜
上司何人かに相談して、自分で計算してから『◯月◯日くらいから休みに入るのが良いかなと思いますけどどうでしょうか〜』とぐいぐいいきました笑
たぶん、くまさんが優しい感じだからこのまま押せばどうかなると思ってるのかもしれないですね💦休みのことに関しては迷惑をかけると思って言いにくいですが、はっきりと言って押したほうが良いと思いますよ〜

• くま

くま

全て使おうとしたら、復帰の時期にもよるけど大変だから少し残しておいた方がいいから使わないでって言われました汗💦
    数日残しておく計算でこの分は使いたいと希望はだしてありますが、課長が変わるということもあり不明だそうです。終わりがわからないのでげき萎えです。

• 3月22日
まーやー

有給は4月より法律で最低年5日取得義務化されるので、いずれにせよ早めに申請書出しておくのが正解と思います。
遅かれ早かれ産休でいなくなってしまうので、後任の先送りは限界がありますから。先手でスケジュール確定させて外堀を埋めてしまうのがよいかと。

• くま

くま

希望はだしてあるのですが、課長が適当すぎて俺異動するから新しい人に聞いてってことで放置されてます。四月になったら分かればいいのですが、少なくても産休入ったらいなくなるんだから後のこともしっかり考えてほしいです(´;ω;`)

• 3月22日
  • まーやー

まーやー

これは困っちゃいますね。
    引き継ぎしなきゃいけないのに上司がアレだと( ・`ω・´)
    あと10日後ですが、人事異動と同時に新任課長にお願いするしかないかと。もっと上に相談できればベターでしょうか

• 3月22日
  • くま

くま

こんな状態なので、一緒に働いてる先輩に負担がかかってしまい申し訳ないです。
    ただ、有給は権利だし、基本使わせてもらえず今月で消える有休も9日あるし、せめて産休前くらい使わせてもらいたいと思い、多めかもしれませんが交渉頑張っております。
    体もどんどん動きづらくなるし早めにしてくれないと精神的にもしんどいです💧

• 3月22日
  • まーやー

まーやー

来週いっぱいのがまんになっちゃいますが、少しでもよい結果となるよう、お祈りしています。

• 3月22日
さー

私も一人目の時、40日弱残ってて、育休中に消えるのわかってたので取らせてもらえるよう交渉しました。その結果産休より1ヶ月半くらい早く休みになりました。10年働いて急に休みだったのでめちゃくちゃ暇でした笑 2人目の今回も残ってる有給使って早く休みに入るつもりですが、長女の熱やらなんやらでどんどん有給減って10日くらいしか残っておらず…。今1ヶ月半早く休めたらやりこといっぱいあるにのーと思ってます笑