※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

36週4日の妊婦です。36週0日に自己血を取り、鉄剤を処方されました。36週1日からむくみがひどく、鉄剤との関連や臨月のむくみについて相談したいです。

36w4dの者です🙋🏻
むくみについての質問です‼︎

36w0dに自己血を取り、貧血ではないですが自己血を取っているからと鉄剤(クエン酸第一鉄na錠50mg)を1日2錠、2週間分を処方されました‼︎

36w1dから飲んでいるんですが、むくみが酷いです💦
夜には足がパンパンで旦那にマッサージしてもらってから寝ています😫
今日の朝は手がパンパンでグーに出来ないくらいむくんでいます💦

同じような経験した方いますか❓
鉄剤は関係なく、臨月に入ったらむくみやすくなるのでしょうか❓😣

コメント

ミッフィー

妊娠中~産後1週間ほどむくみがすごかったです😱
指輪をのけていた方が良いと聞いてたので、36週ぐらいにのけよう!と思ったけど遅かったです(笑)
浮腫みすぎてなかなか抜けませんでした😂
足首なんか象みたいでした😳
産後1週間ほどで自然に治ります😊

• あー

あー

回答ありがとうございます‼️😊
    いつくらいからむくみ始めましたか❓
    私はだいぶ早い段階で指輪は外しておきました🙌🏻でもまさかこんなにむくむとは思いませんでした😅
    私も象の足みたいです😭
    産むまでずっとむくんでましたか❓
    それとも夜だけむくむとかですか❓

• 3月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

すみません下に書いてしまいました😱

• 3月22日
ミッフィー

7~8ヶ月ぐらいからでしたかね…🤔💭
産後退院するまでむくんでました😨
四六時中むくんでるので、横になる時は足をクッションなどでちょっと上げて少しでも軽減できるようにしていました(笑)
入院中履こうと準備していた靴下とか足首が細くなってるスエットとかがキツキツで履けなかったので、産後旦那に半ズボン持ってきてもらって履いてました😂

• あー

あー

後期に入ってからずっとなんですね😣💦
    それは辛いですね😫
    臨月くらいになった時、仰向けで寝てクッションとかで足上げてましたか❓
    自宅に帰ってからむくみ取れ始めたって感じですか❓❓

• 3月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

足上げて横になってました!
    里帰りせずそのまま自宅に帰り、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで自分のことに気が回らず、いつの間にやら浮腫がなくなってスッキリしていた感じです😂
    浮腫がないのに気付いたのは産後1ヶ月は経っていたような…笑
    なのでハッキリいつ頃なくなったとかは分からないのですが、徐々になくなってくると思います😳

• 3月22日
  • あー

あー

そうなんですね😊仰向けが辛くて😭
    里帰りしなかったんですね💦
    それですと自分に向けてる時間は無さそうですもんね😱
    でも産後治るなら良かったです☺️✨
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 3月22日