※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義父の発言に腹立ち、気にしすぎているか悩んでいます。義両親との関係が難しい状況です。

私の気にしすぎでしょうか?
訳あって産後から義両親の、特に義父のことが嫌いです。
この間、義両親から孫に会いたいとしつこく連絡が来るため旦那と子ども3人で義両親の実家に行きました。義父は私と夫とは何も話さず孫をずっと抱っこし孫に話しかけてばかり。こちらも全く見ず。あげくに何か話してた訳でもないのに急に「ママもパパもいらんね。ママはおっぱいの時だけでいいね。」と子どもに向かって言いました。孫が可愛くて会えたのが嬉しくて言ったのだと思います。ですが何もなく唐突にその発言、いくらそれが本心でなく冗談だとしても言っていいことと悪いことがあると思います。わざわざ私ら夫婦の前で言わなくても良いと思います。それを言われた瞬間とても腹が立ちました。
私の両親は離婚しており、実家はあまり頼れる感じではなく普段は夫と2人で子どもを育てています。平日ほぼ1人で子どもを見ている状態です。
私の気にしすぎですか?心が狭すぎるのでしょうか?家に帰ってきてからも言われた事を思い出してしまいその言葉が頭から離れません。

コメント

フンド

私でもイラっとします。
多分義父に掴みかかります…
もしくは旦那が掴みかかります……

旦那さんはどんな反応でしたか??
こんなことがあったら、二度と連れていかないと旦那さんにお話されてはいかがでしょうか?
私なら、冗談でも許せません。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    イラっとしますよね?😭
    旦那は黙ったまま聞き流してるだけでした。多分旦那はその一言を気にしてないと思います。
    今嫌々でも月1回は会ってるんですが、フンドさんなら旦那に話したあと、また義両親から孫に会いたいと連絡きたらどのように返事しますか?
    義両親に自分の気持ち伝えますか?💦

• 3月22日
  • フンド

フンド

多分身内の人ってそうゆう発言を聞き慣れてるから、流してて聞いてない可能性もありますよね😤

私だったら……
    いきなり感情剥き出しにしても、旦那も困ると思うので、まず、旦那に
    「この前お義父さんにこんな事言われたじゃん?そのとき、どう思った?」
    こんな感じで話を始めますかね。
    そこから、少しずつ気持ちを分かってもらえるように仕向けて、旦那から警告してもらいます!!
    次そのようなことを言った場合は二度と連れてこないと言わせるように、仕向けます!!笑

• 3月22日
  • ちー

ちー

いつも感情剥き出しにして旦那に話してました💦
    そのせいなのか旦那の反応はいつも
    あー、また嫁怒ってるわ。って感じです😥
    そんな感じで旦那に話してみます!
    それで義両親に警告してもらえたら少し気持ちが楽になりそうです☺️

• 3月22日
  • フンド

フンド

感情剥き出しにするより、相談事として話した方が、効果あるかもしれませんよ♪
    それが理由であまり行きたくないんだよね……😢みたいな感じで…笑

それで効果ないようであれば、行くだけ行って、同じようなことを言われた瞬間に子供を連れて帰ります!!😤
    あとから旦那から文句言われたら、
    「前に嫌だと言ったよね??そんなに私は用無しなの??」と旦那や義父、義母に聞きますね……😅

• 3月22日
はぎ

いや、腹立ちますね笑
子供が人見知りして義父に抱っこされたら泣くようになればいいのにって最低なこと思います笑
私は義両親が離婚してるので義父に会うことがないんですが😅

• ちー

ちー

私もそれ毎回会うたびに思ってます😭義両親との関係、難しいです😥

• 3月22日
な

それはかなり腹立ちますね😡
それって義母も聞いていたのでしょうか?聞いてたなら黙ってないで何か言って欲しいですね😓
全然心狭くないと思います‼︎

• ちー

ちー

義母も居ました。義母も旦那同様、いつもの事って感じで聞き流してるだけでした😭

• 3月22日
  • な

私だったらとりあえず旦那に八つ当たりしちゃいますね笑
    このセクハラ親父どーにかしてって思っちゃう😅

• 3月22日
  • ちー

ちー

旦那に八つ当たりしちゃいますよね笑😏義両親に会った後はいつも私が怒ってるか愚痴を言ってるかなので旦那もあー、またか。って反応です。

• 3月22日
YAN.

私も同じ立場でしたら腹が立ちます。
いい歳して言っていい発言と言ってはいけない発言わからないんですかね?😅 心が狭すぎるとかでは無いと思います…

• ちー

ちー

そうですよね!!人生何十年生きてんの?言われた方の気持ち分からないの?って思います😡

• 3月22日
ちぇっろ

それ聞いて旦那さんはノーリアクションですか?
私はそこに腹立つかな😤
腹立つのでお盆まであわせません!

• ちー

ちー

旦那はノーリアクションです。旦那も父親のこと嫌いですが何言っても聞かない、伝わらないと思ってるからか私が腹立ったと言ってもリアクション薄めです。
    ホントに、お盆まで会わせたくないです!会いたくないです!

• 3月22日

気にしすぎじゃないと思います!!
そんな義父、最低ですね← もうしばらく会わせないようにして、気付いてもらいましょ😤

うちの義両親も似ていて、義実家からの連絡がしつこく、行ったらずっと孫にちょっかい出して、「孫だけ置いてってくれていいよ」「いつになったら預けてくれる?」等々、毎回デレデレ、ニヤニヤした気持ち悪い顔で言われます😡そんなに私が邪魔か!ってムカつきすぎて、毎日その事を考えてたら鬱病になりました💧
ちーくんさんも気にしないようにするのは難しいと思いますが、気分転換しながら、距離を取るのが1番だと思います!

• ちー

ちー

義両親の反応が全く同じです!
    孫だけ置いてってくれていいよ。は
    会うたびに言います!
    腹たって考えてしまいますよね?😡私も鬱病になりそうなくらい考えてしまいます😭が、気にしないようにこのストレスを何かで発散したいと思います!

• 3月22日

退会ユーザー

そうなんですか⁉︎👿許せないです!!
    たぶんですが、冗談言った後のうちらの反応見て楽しんでるんですよ😡笑えない冗談とかほんと不愉快ですよね!

他の方のコメント見させてもらいましたが、まずは旦那さんに、義父さんに言われた事とその時思った事、今はしばらく距離を置きたいって伝えて、味方になってもらいましょ!
    距離を置く事ができたら、自然と義父さんの事を考える時間も減りますし✨ママリや趣味でうまく発散してくださいね🙌

• 3月22日
  • ちー

ちー

ホント不愉快です!反応みて楽しんでる、もしくは何もこっちが言えないと思って言ってるとしか思えないです!!
    ママリで相談するまでは今回言われたことは旦那とは話さず墓場まで持って行こうと思ってました😭が、旦那に話してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
まるママ

腹立ちます!!
目の前でも陰でもそんなこと言われたらムカつきます!!
もういっそそんなこと言う人とは会わなくてもいいんじゃないか!と思っちゃいます。
でも子供は幼いながらによく感じてますよ…笑
私も義母(正式には再婚相手なので義母とも思っていませんが)が嫌いで嫌いオーラ全開にしていたら人見知りはないのにその人だけは会ったり見たりすると泣く子になりました。笑

• ちー

ちー

腹立ちますよね?!😭私も義両親とは付き合い短いですが、会わなくてもいいんじゃないか!って思ってます。毎月会うのがとてもストレスです。
    子どもはよく感じてるしよく見てますよね😆ひろけんさんのお子さんの様に自分の子どもも義父の前では泣いて欲しいと思っちゃいます笑

• 3月22日
  • まるママ

まるママ

1年に1回でも偉いくらいです!笑

その人を好きになるかは子供自身が決めること。と思ってはいますがママは
    嫌い。あんな人にはなっちゃだめよ。と吹き込んでます。笑

• 3月22日
ちー

こんなにたくさんの方から共感していただけて嬉しかったです!
自分の気にしすぎる性格のせいだろうかとずっと悩んでいたので思い切って相談してよかったです🙂
少し気持ちが楽になりました!

回答していただいた皆さんありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

すごーくわかります!
私の義父も無神経なこと平気で言う人なので、似た感じです😓
旦那もそれに慣れてしまってて、前に許せないくらい嫌なこと言われて話した時は共感してくれたものの、最終的に「そういう人だから気にしてたらキリがないよ」と言われ、確かにそうだけど…と残念に感じました😥

昨日正月ぶりに義実家に行ったら拒絶反応出てしまって、全然目見れなかったし話にも入っていく気になれなくて義父が話してる時はもう聞かないようにしてました😂本当は良くないんですけどね…。

ってごめんなさい💦自分の話になってしまいましたが、
無神経な人ってもう性格だから例え注意してもらっても直らないかな〜と思っています。
うちは一度注意してもらったらあまり話しかけてこなくなったので良かったですが、ちーくんさんも他の方がコメントされてるように旦那さんに、あの時こう言われたけどどう思う?とか私はこんな嫌な気持ちになった。など話してみるのが良いと思います😊
それで共感してもらえて、嫌なこと言われた時に反論してくれたら1番いいんですけどね!

長くなっちゃってごめんなさい🙇‍♀️

気にしすぎなんてことはなくて、こうやってたまに吐き出してストレス発散しましょう♬

• ちー

ちー

旦那さんの反応、同じですね💔
    旦那は私の味方だと分かっていても、気にしてたらキリないよ。なんて言葉言われてもこっちは腑に落ちないです。私は旦那のその言葉に対してもイライラしてしまいます。
    私も目も見れないし話もろくにしてないです、向こうも話しかけて来ないですし😑
    溜め込まずに吐き出していきたいと思います😌!

共感していただけて嬉しいです😂
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の人がいると救われますよね☺️
    お互い義父と会うときは一時の我慢と思って耐えましょ!無理しないでくださいね♬✨

• 3月22日
さいとうはじめ

それ、ムカつきますね!冗談でも言っていいことと悪いことがありますよね‼️ましてや、家族以外の人にそれを言うなんて。周りも黙ってたら、周りの人も許せないです。ちーさんは気にしすぎなんかじゃないです!

• ちー

ちー

共感していただけて嬉しいです😭
    しばらく言われた言葉が頭から離れそうにないし許せないです😥
    ので旦那と相談して連絡きてもしばらく会わないことに決めました!!

• 3月23日