※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群はいつまで起こりうるか不安です。1歳7ヶ月での事例に驚きました。安心できる月齢はいつまででしょうか。

乳幼児突然死症候群っていつまで起こりうることなのでしょうか?

私の中で、うつ伏せから楽々自力で戻れるくらいの月齢になると、なんとなく大丈夫と思っていました。1歳過ぎればもぅ安心、くらいに思っていました。

この前、インスタで1歳7ヶ月の子が保育園のお昼寝中に突然死したとの投稿を見てすごく驚きましたし、不安になりました😭
ご存知の方がいましたら教えてください(>_<)

コメント

リエ

ネット記事ですが、5歳児にもあったと見ました。幼児なので、まだまだ安心は出来ないです💦

• しっぽ

しっぽ

5歳でですか!驚きです💦
    突然死なのでどうにもならないことも多いとは思いますが、できる限り近くで見守ろうと思います(>_<)

• 3月22日
  • リエ

リエ

その子を見た医者も「五歳の子ははじめて」と仰ってたそうです。なので、月齢上がるだけ亡くなる確率は減るのだとは思いますが安心は出来ないってことだよなぁ…と思ってます。

• 3月22日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね(>_<)
    4月から保育園なので心配で💦
    それで防げるのかわかりませんが…できる限り安心できる環境を作ってあげようと思います✨

• 3月24日
りん

乳幼児突然死症候群は窒息死とは別物なので、乳幼児期ではいつにおいても注意が必要です😣
突然死が保育園で起きる印象が強いのは、乳幼児のストレス(この場合家庭ではない違う場所にいること)がSIDSの危険因子だからかもしれません。
不安になってしまいますが、今できることは寝ている時に呼吸の確認をすること、複数ある危険因子を取り除いてあげること、くらいなので
それが出来ていればあとはあまり気にしなくても大丈夫だと思います😊

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね…窒息死と違うのはわかってはいましたが、小さい子に起きるというイメージでした(>_<)

うちも4月から保育園に入ることになっているので心配ですが、なるべく家では安心できる環境を整えて、保育園での様子も気にかけていこうと思います✨

• 3月24日