※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
ココロ・悩み

夫との些細なケンカ後、冷たい態度に困惑。コミュニケーション不足で不満が募り、解決したいが難しい状況。他の方の意見を聞きたい。

すみません。吐かせて下さい。

一昨日の夜、旦那と些細な事でケンカしました。
私が疲れが溜まってて、朝から晩まで洗濯してご飯作ってあっという間に過ぎていく的な事を旦那に言ったら、そんなもんだよ〜っと返されてちょっとイラッときて。

でも正直ケンカとも思わない程の事でした。

ですが、翌朝になっても旦那は機嫌が悪く、冷たい態度で接してきました。

うちの旦那は不満があってもちゃんと言わず、何かの時にいきなり態度が悪くなり、冷淡になるタイプで、口きかなくなったり何か話しかけても冷たい口調で、いいよ、とかどっちでもいいけど、とか言ういます。
私は理由も良くわからず、何でこんな冷たい物言いと態度取られるんだろうと悩みます。
しかも、旦那は日をまたいで引きずるタイプです。

何が嫌だったのか、どうして欲しいのか等を言わないまま(言って言い返されたりするのも嫌で、面と向かって話すのが億劫なのだと思います。)
態度だけ冷淡になったり、口きかなくなったりする行為は、学生時代の陰険ないじめに似ていると思います。(突然無視したり仲間外れにしたりする)
そういう態度する人だと分かってたら、結婚していなかったと思います。

今日の夜、ケンカを翌日に持ち越さない事、冷たい態度や物言いをしない事を提案しました。
そしたら、私がこの時こうしなかったああしなかった、普通はこうするはず、俺は少しでもお前が楽になるように考えて動いてるからお前も同じ様に考えると思ったけどそれを求めてもだめなんだな、とか色々言われました。

私はつい昨日のケンカの事かと思っていたのに、色々過去の不満が出て来ました。
ですがその場では、こうして欲しいああして欲しい、これは辛いとか言ってくれてなくて、その場では話をしてOKだと言われた事も不満だったとか言われて、それなのに後々から何かの拍子に何も言わずにただ機嫌が悪くなって冷たい態度をとるって、おかしいと思います。
常に自分が私の被害者みたいな言い方をして来ます。

違う人間なのだから、そんなに辛かったり不満だったら言葉にして伝えあって、解決していく方が建設的だと思うし、後々になってから普通はこうだとか、俺は思いやってやっているからお前も同じ様に言われなくてもやって当たり前とか、昨日の午前中はきつかったから、出掛けるなら午前中俺が子供見ている間に出掛けて、午後は家に居て欲しかったとか言われても、(午後に出掛けることはちゃんと話してその場ではOK貰っていました。)
私は、あなたがいつ辛くて何に不満を持っているか、いつも機嫌を伺って察して行動を決めるなんて出来ないと思いました。
私も毎日体のあちこちが痛くて、育児に疲労困憊しながら過ごしているのに。

これからケンカするたびに冷たい態度を取られ、こういう事言われるなら、正直いつかは夫婦の危機がやってくるだろうと思います。

きちんと言葉でコミュニケーションをとって解決していきたいのに・・・。

皆さんはどう思われますでしょうか?
同じような方おられますか?
色んな方のご意見伺えると嬉しいですm(_ _)m

コメント

たまにゃん

旦那様とくまきちさんの脳内はリンクしてないので、旦那様が常日頃何を考えているかなんて全部が全部わかるはずないですよね…
テレパシーでも使えない限り100%相手のことわかるなんて不可能だと思います😔
「当たり前」とか「普通」は人によって違ってくるので、それを押し付けないでほしいですね😢

でもきっと、上に書いたようなことを言うと火に油を注いでるようなものと同じになってしまうと思うので、
「不満や辛いことは言葉にして伝えてほしい」とお願いする形で提案してみてはどうでしょうか?
きっとお二人とも一生懸命で忍耐強いタイプなので、相手に甘える(お願いする)のに慣れてないのかなぁと思いました‼︎

  • くまきち

    くまきち

    コメントありがとうございます🙇

    実は前々から、不満などがあったら貯まる前に話してね、と言った事は何度かあるんです。普通は人によって違うとも言ってしまいました💦

    言葉にしないと分からないよとも言った事あるのですけど、彼の感覚だと「言わないと分からないの?普通わかるでしょ。普通はこうするものでしょ。」という感じらしくて😥
    結果分からない私が普通じゃない、良くない、という事になるみたいです。

    とにかく、その時々に伝えずに後々になってから、私が思いやりがなく気が付かず、ちゃんとできないみたいに
    言われるのが、本当に嫌です😢

    • 3月21日
ママ

そうなんですよね〜。エスパーじゃないんだから、相手の気持ちも読めませんしね😅
夫婦ですから、そういう喧嘩かなりありますよね!こうして欲しいのに、なんでやってくれないの〜!!と何度キレたことか😱
話し合って解決したいですよね。でも旦那さんもなんだか難しいタイプですね😅お互い思いやりの心必要ですよね。所詮は他人ですから、、家族でも喧嘩しますし😂とりあえずエスパーじゃないので、思ったことはその場で言い合うのは大切ですね✨

  • くまきち

    くまきち

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんです。思ったことは、言い方などはお互い気をつける必要がありますが、きちんと言葉で伝えて欲しいんです。その上で解決策を考えたいなと。
    自分の考えと違った時や癇に触った時に、ただ機嫌が悪くなって冷たい態度を取るのは本当に嫌なのでやめて欲しいんです😭

    • 3月21日