※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

一時保育を利用したことがある方に質問です。子供を預ける際、泣いたりせず、場に馴染んでくれましたか?初めて預けるので不安です。

一時保育を利用したことがある方にお聞きしたいのですが…

現在旦那が休みの土日だけ仕事をしていて、その間は子供を旦那に見てもらっています。
ただ、月に1回くらい旦那が休日出勤することがあり、そのときは実家に預けていましたが、4月から実家に預けるのが難しくなりそうで一時保育を考えています。

土曜日に一時保育に預けられるかはまだ確認してないのでわかりませんが、預けた経験がある方…

預ける時お子さん泣いたりしなかったですか?
迎えに行った時、泣かずに場に馴染んでくれてましたか?

家族以外に預けるのが初めてて子供は人見知り、場所見知りもあり、預けに行くと抱きついて離れないのが目に浮かびます😭

コメント

らむね

土曜ではないですが、四月から保育園なので慣らすために、この前初めて半日預けました💡
他人に預けるのは初めてです。

普段から支援センターなどで遊ぶのに慣れていたので新しい場所やおもちゃに興味津々で、全く泣かず…あっさりしたもんでした😅
迎えに行ったときは喜んでくれましたが…
子どもの性格もありますよね💦

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます‪!
    支援センターで慣らせるのもいい方法ですね!✨
    1度も行ったことがないのですが、ベビースイミングのおもちゃ遊びでは楽しそうにしてるので、1度連れてってみます😍

    • 3月21日
みー

去年の11月から一時預かり利用してます✨
最初はやはり泣いてましたよ~
お昼寝とかも泣いててあまり出来なかったみたいです‼️笑
でも、1ヶ月くらいで私が仕事行く時泣かなくなりました。
今まで週3しか預けてなかったですが💦
最初は誰でも泣いちゃうと思いますよ😣
時間が経てば慣れますよ🎵
うちの子は、今では保育園大好きになってますから🤭

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます!
    やはり泣きましたか…😅
    預けるのなら9~16時でになるので、1度短い時間で預けてならせた方がみた方がいいですかね?

    • 3月21日
  • みー

    みー

    一時預かりは慣らしが出来ないって、言われたのですが…
    とりあえず私的理由ってことで、半日預けました‼️
    朝8:30から12:45です!
    まずは、半日とか2時間とかで試してみてはいかがでしょうか?
    私も今は8:30-16:00で預けてます😁

    • 3月21日
  • ぬん

    ぬん

    今日役所行って聞いてみたら、4月から土曜日の一時保育なくなったらしいです😭
    ファミサポで検討するしか…😱

    • 3月22日
  • みー

    みー

    え?
    そーなんですか?
    県とか地域によって違うのかもですね😭
    ファミサポはお願いしたことないですね💦
    どこの保育園もダメなんですかね?
    休日保育やってるとことかはどーですか⁉️

    • 3月22日
  • ぬん

    ぬん

    私の地域では土曜の利用が少ないためになくなったそうです😱
    役所で他にやってないか聞いたらどこもやってないと…😭
    ファミサポは保育士さんとかじゃないので、不安もあって悩んでます😅
    やっぱ仕事休むしかないですよねー😫

    • 3月22日
  • みー

    みー

    そーなんですね‼️
    土曜続けてほしかったですね😫
    ファミサポって、よくわからないですが、保育士ではないですよね。
    確かにそこは不安ですよね~
    土曜お仕事休めるなら、休むしかないですね💦
    働くママも大変ですよね(T^T)

    • 3月22日
  • ぬん

    ぬん

    シフト調整してみようかな…😅
    相談のっていただき、ありがとうございました🙏✨

    • 3月22日
ととろ

一時保育ではなく息子の保育園は休日保育もあるので日曜祝日の話ですが、いつもと違うお友達、先生、雰囲気にいつも行ってる保育園で、6ヶ月から預けてますがいまだに泣きます💧
平日は私そっちのけで遊び出すんですが💦
迎えに行けば楽しそうですけど💦
なので極力日曜祝日に休みとるようになりました😂

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます!
    泣かせてまで連れてくなら休んだ方が…とも考えてます😭
    サービス業で土曜は次の仕込みもあっていつも残業するくらいなので、出勤したい気持ちもあり…😔(時給アップも理由のひとつです笑)
    泣いてるのにバイバイするときってやっぱり心痛みますか?

    • 3月21日
  • ととろ

    ととろ

    痛まない!とは言い切れないですが、痛むーともならないですね💦
    元々が休日保育やってるからと選んだ保育園なので💦
    でも息子も色々わかるようになってきて泣くようになってからは月にがんばって3回は日曜休みとってるので、「がんばれ!かーちゃんもがんばる!」位の気持ちで預けてます💧
    もー少し大きくなってわかるようになれば大丈夫なのかなー?とか期待を込めて(笑)

    • 3月21日
  • ぬん

    ぬん

    もう預けるって決めたら、勢いも大事ですね😭
    いつかわかってくれることを信じて😂👍

    • 3月22日
ミートボール

妊婦検診の時、実母に預けるとあまりにもギャン泣きなので、一時保育で慣らそうと思い、利用しました。
私と離れたら泣くだろうと思っていたのに全然泣きませんでした😂

利用した保育所の保育士さん曰く、最初は預けられることをよく分かってなくても、回数重ねると泣く子もいるみたいです。

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます!
    意外と泣かないこともあるんですね✨
    理由聞いたら納得です!
    いずれは2人目…とも考えてるので、妊婦検診のとき預けるのも頭に入れておきます!

    • 3月21日