※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

妊娠中で上の子の対応に悩んでいます。2人目出産後の上の子のケアや注意点を教えてください。

現在二人目妊娠中です。
上の子は1歳3ヶ月でお腹の子が生まれる頃には
1歳7ヶ月かと思います。
妊娠してから息子の自我が強くなったとゆうか
実家や義実家で見てもらう時はお利口さんに
しているようなんですが、、、
私と2人の時は結構愚図ったりが激しい気がします。

2人目や下の子を出産されてから
上の子のケアや気をつけた事など
ご経験のある方教えていただけませんか?

コメント

ママリン

きっとママには甘えたいので愚図るんだと思います!うちも義実家などではいい子だったよーと言われます。
うちは2歳3ヶ月の時に次男が生まれ、話も分かるようになっていたので新生児の時から、「お兄ちゃん来たから今笑ったんじゃない?○○くんはお兄ちゃんが大好きなんだね~」と言っていたら赤ちゃんに手を出す事もなく可愛がってくれました!泣いていると泣いてるよおっぱいあげて~と言ってくれるので授乳後は待っててくれてありがとうとはぐしたり、時々パパに赤ちゃん見てもらって上の子と二人で公園に行ったりしました!
それでもやっぱり寂しそうな時やヤキモチをやいてママに当たってくる時もあったのでとにかく大好きだよと伝えました!
やはり二人育児はじめはてんやわんやでしたが今では仲良し兄弟です💓

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます。
    妊娠してからの愚図りが酷くなったように感じるので二人目が生まれてもそんな感じなのだろうか?保育園に預けていないので夫が帰る夜まで二人をみないといけないので不安はあります。。。

• 3月22日
ままり

うちとほぼ同じくらいですね☺私も上の子のケアめっちゃ悩みました💦
上の子が下の子と初めて会う時は、ママが赤ちゃんを抱っこして会うのは、ママとられた󾍁!ってなるらしく、あまりよろしくないと聞いていたので、赤ちゃん預けてガラス越しに会わせることにしました。
あとは、下の子のお世話をするときに、上の子の名前を呼んで、赤ちゃん泣いているから⚪⚪してもいい?などと聞いてからお世話するようにしたのと、お姉ちゃんだから、という言葉を使わないようにしたくらいだと思います。

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    上の子がどんな反応するか分かりませんが、、、上の子中心にした方がいいようですね。
    二人目の出産嬉しい反面
    息子がどんな反応するかな?
    私も一人で日中二人を見れるかな?
    家の事できるのかな?と
    一人目の時以上に心配事がたくさんです💦

• 3月22日