※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

生後5,6ヶ月の赤ちゃんのお部屋は22度に保ち、薄手のオールカバーに長袖の肌着がおすすめ。夜は毛布2枚とベビー布団を掛けています。

生後5,6ヶ月頃のこの時期のお部屋の温度と格好をお教えて下さい!!
暖房つけないと室温が19度になってしまうので、22度位になるようにし、薄手のオールカバーに長袖の肌着を着せていますが、寒いでしょうか?暑いでしょうか?
足が出てるので、寒いかなと思って、厚着にしちゃいがちです💦
皆さんは、まだエアコンつけていますか?
室温どれくらいに、してますか?
格好も教えて頂けると助かります💦
また、夜間の布団もエアコンは切って、毛布2つおりとベビー布団と掛けていますが、もう暑いですかね🤔?
いっぱい質問スミマセン💦

コメント

ママ

うちの子は暑がりなので
室温19度くらいで長袖のロンパース肌着とロンT1枚です😂
夜はタオルケットと薄手の羽毛布団かけてます!パジャマは長袖のキルティング生地のです!

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます!!
    にーとさんのお子さんと比べると、うちは、着せすぎですね😂
    うちも、様子見ながら薄着にしてみます‼

    • 3月21日
まーみー

エアコンつけて20度になるくらいに設定してます😊
ただ、今日みたいに暖かい日は消してます。
半袖肌着に薄手のカバーオールでうちの子は快適みたいです♪

夜の温度によると思いますが、ベビー布団か毛布どちらかだけでいいと思います💦
うちは18〜19度くらいで、半袖肌着、薄手の長袖カバーオール(パジャマ)、スリーパー、足元だけ布団です。

背中を触って汗ばんでたらもう少し薄着にさせてあげてください😊

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます!!
    うちはやっぱり着せすぎでしたかね💦
    夜の温度同じ位です!
    背中触って確認してみます!
    ちなみに、日中、足は少しひんやりしてますが、そんなもんなのでしょうか😭??

    • 3月21日
  • まーみー

    まーみー

    足はひんやりで大丈夫です!
    太ももやお腹、背中までひんやりは寒すぎなので室温やベスト着せたりして調整してあげてください😊
    着せ過ぎは乳児突然死症候群の原因にもなるので、気持ち寒いかも?くらいがベストです!

    • 3月21日
  • えりんこ

    えりんこ

    お返事ありがとうございます‼
    足は大丈夫なんですね!
    太ももとかを確認してみます💦
    突然死怖くなってきました💦
    今日から、様子見ながら薄着にさせます😞💦

    • 3月21日
みみ

私はエアコンは使ってません
19度くらいで長袖の下着のみで
その上からガーゼタイプのおくるみ
巻いて薄手の毛布とベビー布団
かけてます!

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます!!
    やっぱり着せすぎてましたね💦
    足が冷たく感じられるので、暖かく暖かくってしちゃいましたが、汗ばんで冷えてしまったかですかね😭
    今日から、調節してみます💦

    • 3月21日
  • みみ

    みみ

    逆に私は真冬も肌着に
    おくるみ巻いて寝かせていて
    薄着すぎない?って
    言われること多いです😂
    体温調節難しいですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

    爆睡してる時も足が冷たかったら
    少し心配になっちゃいますよね😂
    手足で温度調節するって
    言われても心配なものは
    心配ですよね
    とっても分かります
    (薄着すぎる私ですが😂)

    • 3月21日
  • えりんこ

    えりんこ

    真冬も🤣!!
    体温調節難しいです😭
    でも風邪ひかないで元気にしてれば、その子にとってちょうどいいんですもんね✨

    そうなんです💦
    心配で💦
    ちなみに、みみさんのお子さんは、外出時はどんな格好させてますか?
    気温が20度前後位の今の時期です。
    質問スミマセン😭

    • 3月21日
  • みみ

    みみ

    外出時は肌着の上にカバーオールか
    上下別のお洋服に靴下履かせてます😌
    風が強い日のベビーカーなどは
    ガーゼタイプのおくるみを
    上に掛けてあげてます😮💓

    • 3月21日
  • えりんこ

    えりんこ

    お返事ありがとうございます😞✨
    なるほどです🤔
    お洋服は同じ感じですが、私は抱っこ紐なので、ケープをしてました💦
    また厚着させてましたね😂

    • 3月21日
あずみ

うちは寝室にエアコンないので、真冬もそのまま寝かせてました😅
今は室温20度前後、服装は長袖綿ボディにレギンスか、半袖肌着に長袖の薄手カバーオール、赤ちゃん布団です💡
掛け布団は冬場は2枚、暖かくなったら1枚に…という薄いものなので、1枚だけにしてますよ!それでも少し暑そうです💦

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます‼
    着せすぎてましたね💦
    室温同じ位です!真似てみます😆✨

    • 3月21日
はなまろ

服は、ロンパースにカバーオールです。前の日に天気予報を見て次の日着る服を出してます。天気や気温によって、厚手のカバーオールにするか薄手のものにするか決めてますよ(*・ω・)ノ
部屋の温度は22度〜24度くらいです。日中日が当たって暖かいときは暖房消してます😊
夜はエアコンつけて、加湿器つけて、ブランケットに大人の毛布かけて寝てます。アパートと鉄筋コンクリート造りでもともとひんやりしているので、完全に切ると朝方一桁台で寒いので23度にしてます😅

日中、足がひんやりしてても足は出したままブランケットかけてる状態です。あったかければブランケットなしです。それか薄手のブランケットをお腹にだけかけてます。足にかかるとバタバタして結局何もかかってない状態になるので、足先にはかからないようにしています😅

  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます!!
    ちゃんと前日にお洋服だしていて凄いです✨
    次の日にはお着替えするんですもんね!私にはそんな気力が😂
    一桁台は寒いですもんね💦

    ブランケット分かります😂
    結局足で蹴っちゃうので、最近はかけていません💦

    • 3月21日
  • はなまろ

    はなまろ

    前日に用意しておかないと朝バタバタするので😅 もう畳むときに、ロンパースとカバーオールを腕を通してセットにしておくと楽チンです😊
    朝着替えるようにしてますよ〜。
    一桁台だと朝着替えるのにも寒くて吐かれても嫌なので😱暖かくしています〜

    • 3月21日
  • えりんこ

    えりんこ

    なるほど~🤔
    畳む時に通しておくのいいですね🤣
    真似てみます😆✨
    寒くて吐かれちゃうのは可哀想ですもんね😭
    温度調整難しいです…

    • 3月21日
  • はなまろ

    はなまろ

    うちは寒いとすぐ吐くので、外出時も暖かくして出掛けたり エンジンスターターで温めておいたり、いろいろしてます😅
    畳むついでにセットしておくだけでも、あとあと楽チンです😊どうせ着替えるときにセットしないといけないのでね。前の日に枕元に置いておけば、朝起きたら着替えてミルク飲んでって感じにできるので、流れ作業のような感じで出来ますよ⭕️

    • 3月22日
  • えりんこ

    えりんこ

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですね😭これから、暖かくなるの吐かなくなるといいですね😌✨早速、お着替えセット真似っこしています😆楽ちんですね😍ありがとうございます‼

    • 3月23日
  • はなまろ

    はなまろ

    いえいえ😊新生児の頃の短肌着と長肌着もそうやってセットしてたので、そのまま継続してセットしてるんです( ^ω^ )お出かけの時もごそっと持ってくだけでいいので便利ですよ〜
    お役に立てて良かったです★

    • 3月23日
  • えりんこ

    えりんこ

    そうなんです😆お出かけの時に、あっ!楽だし、かたっぽ忘れない!!って思ったばかりです🤣
    本当にありがとうございました😀✨

    • 3月23日
ぴー

地域が分からないので微妙かもですが…

今日みたいな日は暑いですよねー💦
服装は半袖の肌着に長袖ロンパで寝てます。もうタオルケットで十分な気もします。

私はSIDSが怖いので着せ過ぎずを意識してます。
どこかで見たんだけど、着せ過ぎてSIDSが起こるなら、薄着で風邪を引いた方が絶対いい!と…お医者さんに言われたと言う方がいて確かにそうだと思いました😭

あまり回答になってないですね😩

  • えりんこ

    えりんこ

    都内住みです!
    今日は暖かったですね💦

    確かにそうですね😭
    風邪ひかせたくないなと思い厚着にしてましたが、SIDSが起きてしまう方がよっぽど怖いことで…
    急に怖くなってきました💦
    聞いて良かったです😭ありがとうございます😞✨

    • 3月21日
deleted user

難しいですよねー!!!いつも悩みますー。
ただ、さすがにもう暑いのでは!?と思います。少し涼しいと感じる程度でよいと言われます。小児皮膚科や小児科、保健センター、産院、とにかく言われるのは着せ過ぎないで、です。足が出てるから体温調節も出来ますし、大人が寒い!?との感覚とは違うようですね。インナーは半袖にして、朝涼しいと感じれば、ベストで調整すればどうでしょうか。
ちなみに我が家は日当たりがよく… 室温は20前後ですかね。半袖インナーにカバーオールか、長袖インナーにズボン、ベスト、とかです。

  • えりんこ

    えりんこ

    お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます‼
    ほんと難しいです~😭
    大人より1枚少なくてよいとかいいますもんね~🤔
    着せすぎてました😂
    お洋服の着方、参考になります🤔

    • 3月23日