※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

さいたま市見沼区在住の女性が、水道代が高いことに驚いています。以前住んでいた場所では水道代が固定だったため、今の金額に違和感を覚えています。節約意識を持ちつつ、家族4人で生活しています。同じ地域の水道代の相場を知りたいです。

水道代について。
さいたま市見沼区在住です。賃貸アパートです。
昨年11月に見沼区に引っ越しをして1月初旬~3月初旬の水道代が2万2000円超えでした。
あまりの高さに驚いています。
以前住んでいたところ(川口市)では水道代が固定で家賃に含まれていたため、いくらかかっていたのかわかりません。
前の家と同じように、むしろ前の家より節約を意識してお風呂の残り湯を洗濯に使ったりして、生活しています。
湯船は毎日新しく溜めて入っています。
家族4人(大人2人子供2人)です。
同じ地域の方、水道代がどれくらいかかっているのか教えてください。

コメント

🐰

桜区、賃貸アパートの3人暮らしです。
我が家は2ヶ月で14000円でした!高すぎてびっくりです😵
娘が生まれてから湯船毎日溜めるので、シャワーは使わずなるべく湯船のお湯を使ったりしてみましたが微々たるものですね…😅

• h

h

私も高くても1万ちょっとくらいかなと思っていたので、本当に驚きと困惑と...(苦笑
    コメントありがとうございます😣

• 3月21日
みー

桜区の持家マンション3人暮らしですが、2ヶ月で7000円程です!
湯船毎日溜めててシャワーも普通に使ってます!
なんでそんなに高いんですかね(;o;)

• h

h

やはり2ヶ月で1万いかないですよね..
    ん~困り果てています。💦笑
    コメントありがとうございます😖

• 3月21日
あいす🍦

引っ越してしまいましたが昨年まで2年半見沼区のアパートに住んでました!
私は2ヶ月ごとで高い月で7000円くらいでしたよ🙄💦
特に節約気にしたことはなく冬場はお風呂ためる、夏はシャワー、洗濯物は残り湯使ったことありません💦

• h

h

同じ見沼区でなんでこんなに違うんですかね?🤔
    むしろ節約気にして洗い物も流しっぱなしにせず、シャワーも出しっぱなしにせず、残り湯で洗濯、いろいろ気にしてはいるつもりなんですが、高すぎてどこで使いすぎなのかわかりません💦コメントありがとうございます😣

• 3月21日
  • あいす🍦

あいす🍦

区内ですから単価も同じでしょうし一度水道局の人を呼んでみたらどうですか?😥
    私は子供が生まれる前は5000円くらいで急に7000円になった時に水漏れしてませんか?と水道局の人が来てくれました!
    2万超えは水漏れとか何かの手違いとかありそうです🤔💦

• 3月21日
  • h

h

そうですよね。あまりにも高すぎですよね😓水道局の人が来てくれたこともないので水道局に聞いてみます(>_<)ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月21日
ぷに

私のところは前は3000円台だったのに最近4000円こえてます。
不思議に思い電話で問い合わせてみたら、具体的な使用量を言われました。たしかに、最近子供がパンツ汚したりでこまめに洗濯してて回数多かったかな、と思ってます。
あとトイレが壊れたときに水がチョロチョロ流れてたみたいで1万近くいっこともありました。

• h

h

湯船はるにしても2万オーバーは高すぎですよね😰単純に水道代が高すぎるんですが..と聞けば具体的な使用量まで教えてくれるのでしょうか?

• 3月21日
  • ぷに

ぷに

使用量で値段が、区切られてるみたいで。
    私はもう少し控えれば、抑えられたのにって感じです。
    そうですね、一ヶ月ですよね?
    高すぎますよね。
    でも地域によって違うのかなあ?
    それにしても差がありすぎですよね。
    単純に高いんですけどなんででしょう?でいいかなと思います!

• 3月21日
  • h

h

その使用量の区切りも損得あるからどうにかならないかな~とも思いますよね😥
    説明不足ですみません、2ヶ月分になります。
    メーター見てもわからないので聞いてみます。

• 3月21日
もふもふ

さいたま市内戸建て3人暮らしですが、毎日湯船、毎日洗濯1,2回で2ヶ月で13000円くらいです。
さいたま市は水道代が高いとは聞いたことありますが、2万超えはビックリしちゃいますね!!
水漏れしていないか、メーターが壊れていないか確認してもらってもいいかもです。

• h

h

やはりそれくらいの金額ですよね...😣
    早速明日電話してみますが、使用水量のお知らせに“トイレや給湯器の故障など容易に発見できる漏水は減額対象外です”とあえて書いてあって、すでに不安です💦(-。-;

• 3月21日
ままり

浦和区で、賃貸マンションです。

湯船を毎日入れ替えて7000円行くか行かないかです。
夏場湯船つからない時期は5000円ちょっとだった気がします。

• h

h

やっぱりウチは高いと実感しました😱いまの時期でも7,000円はお安いですね❗️節約意識しているんですか?

• 3月22日
  • ままり

ままり

娘も湯船入るので、お湯は少し少なめ、
    洗濯は、洗いのみ残り湯つかってます!😚

• 3月22日
  • h

h

なるほど🤔でもお安いですね~(>_<)

• 3月22日
いまにー

うちもだいたい2ヶ月で15000〜18000くらいがいつもな感じでした😂
見沼区戸建てで、今は4人家族ですが、3人の時もあまり料金変わらずでした💦
隣の家は家族が1人多くても、いつもうちの半分くらいの料金だったので水漏れを疑いましたが、メーターは使ってない時に動いてなかったので違うなーと💦笑
やはり使い方なのかなと思って、お風呂シャワーを節水ヘッドに変更、洗濯機を時短(お急ぎ)コースで、トイレのレバーは小を使うをしただけで、毎日洗濯、湯船をためて今回は11000円台でした😊

でも2万超えは水漏れとかじゃなければ、次回の請求もこわいですよね😫
もし水漏れじゃなければ、どれかしら試してみて下さいー✨

• h

h

同じ地域でこれだけの金額の差はやはり使い方ですかね?!?😰
    洗濯機はすべて残り湯でやっているのでそれだけでも違うのかなーと思っていました😳トイレのレバー🚽を小だけにするのは結構重要そうですね‼︎さっそく真似させていただきます‼︎

• 3月22日
うぃっちゃん

さいたま市は、確か全国で2番目に水道代が高かったと思います(´・ω・`; )

テレビで知ってビックリしました( ̄▽ ̄;)

我が家はここ最近で一番高かったのは、一昨年の夏、産後すぐで、こまかく分けて洗濯していたり、シーツとかもこまめに洗ったりで洗濯が多かった時で、17000円くらいだったと思います。

洗い物するキッチンと、お風呂のシャワーヘッドは節水タイプに付け替えています。

• h

h

私も今回高すぎたので調べてビックリしました😂さいたま市何故そんなに高いのか...もう困りまくりです(苦笑

この時期電気代が高いのは仕方ないな~と思っていましたがまさかの電気代より水道代が高いという事実...そんなにたくさん使っていないと思うのですがなにがいけないのか...節水ヘッドもなかなかのお値段するので渋って後回しになっていましたが節水ヘッドに付け替えたほうが結果的に安いですよね。付け替えます。笑

• 3月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

水道管を、耐震性のあるものに変える工事とかしてるから高いらしいですよ( ̄▽ ̄;)その工事費は水道代に上乗せされる仕組みらしいです😣

節水タイプ、お早めの購入をおすすめします(笑)

• 3月22日
  • h

h

そういう理由で高いんですね‼️知らなかったです😯
    ありがとうございます早めに購入します😹

• 3月22日
くまのふー

使用量はどのくらいですか?

子どもが半年になるまで見沼区、現在は上尾市で子ども二人になりましたが

使用量は20m3~24m3くらいで収まっています!(一軒家、お風呂は毎日溜めて1日家にいるのでトイレもまあまあ使ってます。洗濯は1日二回が平均)
確か、段階で分かれていて、20越えるとどんどん高くなるので、引っ越し前とまずは使用量比べてはいかがでしょうか?

そこで、変わったもの(洗濯機とかは前からなら、トイレ、お風呂の容量など)に目を向けてみたらどうかな?と思いました!

• h

h

使用量を確認したところ、65㎥でした。我が家は賃貸アパート、お風呂も毎日溜めて洗濯は1日1、2回です。トイレもまあまあ入ります。引っ越し前の家の使用量はわからないのですが変わったことはお風呂の容量くらいでしょうか、175センチでも足を伸ばして肩まで浸かれるくらいの浴槽です。

• 3月22日
かっしぃ

はじめまして!

わたしも見沼区に住んでます🏠

我が家は家族4人(大人2人子供2人)で、水道代16000円でした💦
水道代高くてびっくりですよね🙄

• h

h

はじめまして!コメントありがとうございます!
    我が家が使いすぎにしても、それくらいなんですね😣さいたま市恐ろしいですね、、💦笑

• 3月22日
ふらわぁ

さいたま市は、戸田市の約2倍水道代が高い❗️と前にテレビで特集されていました。

貯蓄の為にも、水道光熱費は安く抑えたいですよね💦

• h

h

そういえば、さいたま市は水道代が高いからって前回川口市に家を借りたことを今思い出しました😅なんとおバカな私、、。笑
    本当に、おっしゃる通りです。一番水道光熱費を抑えたいです。💦

• 3月22日