※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

お義母からのサポートが足りず、家計が苦しい中での不満や複雑な気持ちに悩んでいます。親やおばあちゃんのサポートに比べて、お義母の対応に不満を感じています。

吐くところがないのでここで吐かせて下さい。

お義母がまったくもって結婚した私達に何もしれくれません。結婚祝いにエアコン買ってくれたくらいで…
出産祝い、子供が産まれてから何度か顔もみせにいってるのに初節句のお祝いもなし。

男親の方はみんなこうなんでしょうか?
私が求めすぎてるだけなんでしょうか?

因みに、孫が出来てからその後
再婚相手との子供が出来て今妊娠中です、
それも私からしたら凄く複雑な気持ちでイライラしてたまりません。

お金の事も考えず、妊娠、結婚をした私達も悪いです。
家賃、生活費だけでギリギリの生活
車も買えず、指輪も買えず、結婚式も挙げれず
もう少し良くしてくれてもいいのに手助けしてくれてもいいのにと思います。

私の親やおばあちゃんは食材をくれたり
子供の物は何度も買ってくれたり
お祝いの時などは大金をくれてます、こっちの親ばかりなんで出さないといけないんだろ…

コメント

あいな

その気持ちめちゃめちゃわかります。
謎におもいますよね。あ

• 一児のママ

一児のママ

本当ですか😭
    もう変えられない現実なんで受け止めるしかないんでしょうけど、お義母の子供が生まれて幸せそうにしてる姿を見るのもイライラですし
    旦那からお義母の話を聞くのすら嫌になります。

旦那はマザコンなので母親の味方ばかりですが…

• 3月21日
わんc☺︎

私の義母もですよー!うちの実家ばかり、結婚式、引越し、産前産後や初節句お祝いしてくれたり、金銭面やお祝いくれたりですが、向こうの親は出産おめでとうすらなかったので会わせないことに決めてもう連絡すらとってません(笑)
そっちの方が楽です🤣

• 一児のママ

一児のママ

そうなんですね😓
    おめでとうすらないのは異常ですよね…
    私も関わってこないからこっちからも関わらない!と思ってたんですけど
    変な時に家に招かれたり、凄く良いようにされてむかつきます、、、

あと、旦那が朝起きないので毎日朝、旦那にLINEしてくるんですけど
    それでも起きない時は私に電話してくるんです💦やばくないですか😭

親離れした息子の事をいつまでも💦

• 3月21日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

えー!何かいい所だけ祖母ヅラされるのもムカつきますね…!!!!!
    そして、朝わざわざLINEしてくるのもやばい!そして!旦那さんの妹か弟って事は義理の兄弟って事ですよね?!娘と同じ歳とかやだ〜💦💦

• 3月22日
  • 一児のママ

一児のママ

同い年だったんですけど、同い年だとおかしいから4月に産むといって帝王切開になるみたいです。
    まず、義理の兄弟になるだけでおかしいから普通に出産してくれていいのにって思いました💦

• 3月22日
くま

人それぞれだと思いますが結婚したら自分達夫婦で頑張って行くのが当たり前って言うか前提で、はなから親に頼るなら結婚はまだ早かったのか?と私は考えます。
自分の親やおばあちゃんはしてくれるのに…と言う比べる考え方も私はしません😶
子供の顔見せに行ってるからと見返りを求めるなら行かなくていいのではないでしょうか??お互い重荷になるのでわ?と思いました🙄💦

あくまでも私の意見です!!すみません😭💦

• 一児のママ

一児のママ

そういう意見の方もたくさん居ますよね!
    自分達でして当たり前
    それは確かにそうです🤮

• 3月21日
  • くま

くま

ちなみに私のお義母さんは息子(私の旦那)への執着心が凄くはじめは正直引きましたが今ではこうゆう人だから。と一歩引いてみてます😂
    イラッ💢とする事もそりゃありますが私は嫁がせてもらった身なので相当な事がない限りは私のストレスにはなりますがお義母さんに合わせて付き合って行こうと思ってます🙄💦泣

• 3月21日
  • 一児のママ

一児のママ

そうなんですね
    お互い色々ありますよね、頑張りましょう😽
    私も皆さんの意見や心広さ参考にさせてもらいます☺️

• 3月21日

期待しない方が上手くいくんじゃないですか?
私の場合は2人でどうにしかして生活しようという考えでお金支援すると旦那の親は言いますが毎回断っています。

• 一児のママ

一児のママ

そうなんですね!
    期待はしてませんが、あまりにも都合のいい時だけ連絡してくるので😓

• 3月21日
豆大福

私の所の義母も特に何もしてくれませんよ😊
別に期待もしてないですが、突然家に泊まりに来たり、仕事終わってから夜中に電話して来たり、うちだって家計厳しいのに外食行ったら当たり前に息子(私の旦那)に払わせたり、ありがとうもなし、挙句の果てに電話で毎回文句を言われ、お金は貯めろ、でも子供は保育園には入れるな!、デキ婚で順番がおかしいのは私達が悪いですがこの報告に行った時には一切反対せず今になって順番が違うから…と私にだけ言いますし、こちらから言わせてみれば貴方は不倫して子供作ってるくせによく順番が違うなんて言えたもんだな!って感じです😑💦
もう理解出来ません
何もしないなら何も言ってくんなよって感じです(笑)
すみません、完全に愚痴になりました😂(笑)

• 一児のママ

一児のママ

凄い気持ちわかります😭
    私の所のお義母も友達の旦那を取った!みたいな感じでその人との子供が今居るので意味がわかりません(笑)
    友達の旦那とって妊娠して幸せ~なんて私の娘には言えません🤮

• 3月21日
にゃー

私の意見だと、求めすぎですね。
車買うのも、指輪買うのも、結婚式あげるのも自分達でするべき事ですし。
こっちの親ばかりなんで、、って考えがそもそも間違ってると思いますよ。出してくれたら有難いですが、そもそもが2人で自立して生活するべきでわ?

• 一児のママ

一児のママ

車、指輪、結婚式は別にお義母にしてもらおうと思ってません💦
    それは逆に自分達のお金でしたいです!

でも、子供のお祝いごとに何もしない人っているんだなって😓

• 3月21日
ぱのふすきー

義母に求めすぎだと思います。

義母さん、今妊娠してるんですよね?
自分の事でいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。

私は元々どちらの親からも生活の手助けや援助をして欲しい、してもらえるとは考えていません。

確かに結婚した時や孫のお祝い事などにはご祝儀やプレゼントを両家から貰ってます。
でも貰えて当然とは思ってないです。

義母さんはそういう人なんだと割り切るしかないと思います。

• 一児のママ

一児のママ

自分の事でいっぱいいっぱいになるなら孫出来てまで妊娠して欲しくなかったですよね…

自分の事しか考えられないなら
    私も気お使って顔出しに行く必要もなく娘のおさがりも挙げなくていいってことですよね😓

そういうのはちゃっかり欲しがってきます

• 3月21日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

距離置けば良いと思います。
    その方が気楽じゃないですか?

お下がりの事は華麗にスルーの方向で(-_-)
    それは義母さんが図々しいなという印象です。

• 3月21日
ふはは

十分幸せだと思います。
いまはイライラしてしまうかもしれませんが…。
ちょっとのことで感謝して幸せ感じるとすごい気が楽ですよ!

• 一児のママ

一児のママ

イライラ抑えます😱
    余計イライラしちゃいますもんね(笑)

• 3月21日
  • ふはは

ふはは

義母の声のボリュームが嫌な時私もありました。
    発散してください!我慢するより!

• 3月21日
わか

うちもです!うちもです!🙋

別にお金や物が欲しいわけじゃないんですが、
私の実家が逆にいろいろやってくれる分、義実家まじなんもやってくれないな〜って比べちゃう( ˊᵕˋ ;)💦

チャイルドシート、ベビーカー、お洋服、五月人形、鯉のぼり...etcぜーんぶ私の両親!義実家は何をしてくれた?(思い出せない)🤔
確かにうちの実家の方が裕福ではあるんだけど、こちらばっかりだとちょっとな〜☹️

• 一児のママ

一児のママ

比べてしまいますよね💦
    私も親には何もしなくていい!って言ってるんですがやはり金銭面が厳しいのが理解してくれてるので無理矢理でもしてくれます。

向こうの親は息子がそんな状況で心配じゃないんでしょうね(笑)
    因みに息子の貯金全部使われてたんですよ
    それがあれば車など買えてたのにありえません!

• 3月21日
  • わか

わか

息子の貯金使う親ってどうゆーことやねん😠ありえないですね!

...そういううちの義実家は金銭的に苦しく、義両親が若かりし頃に建てた家のローンが途中で払えなくなったので、うちの旦那が社会人になってからは毎月7万円10年間くらい実家仕送りしてたようです💧正直引きました...(今は実家のローンは完済されたので仕送りはしていません)
    まぁ、うちの場合、義実家が貧乏すぎるんですけどね😂

• 3月21日
  • 一児のママ

一児のママ

それも凄いですね💦
    自分で払えよ!ってなります😵

お互い頑張りましょう😞
    お話聞いてくれたお陰で少し気持ちが楽になりました。

• 3月21日
  • わか

わか

良かったです✨
    実の両親に感謝しつつ頑張りましょうᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗむき

• 3月21日
はな

エアコン買ってもらってすごいです!
うちは、義理親も実親も結婚祝い幾らかと、新築お祝いの3万くらいで、あとは何ももらったことないですよ〜。
それはそれで気楽ですが。

なので、エアコンってすごいなーって思いました😆

• 一児のママ

一児のママ

そうなんですね😓
    こうやって色んな方から意見頂くとみなさん色々あるんだなって思いました😢

• 3月21日
a..

結婚したら二人でやっていくものであって
援助を求めるのは違うと思います😔

我が家も自分の親が色々してくれますが
相手親がしないからといって
不満もないし、義父母のことは大好きです。

車も指輪も結婚式も
親がやるのではなく夫婦の稼ぎで賄うのが当たり前だと思います。

比べてしまうなら、いっそどっちからも貰わないのが1番です😭

おむすびまん

家計や状況ってその家庭それぞれなので、単純に比較して自分の実家ばっかり…となるのは違うかなぁと思います。
しかも義母さん妊娠中なんですよね?
ご自分の子供を育てるんですから、お金なんていくらあっても足りないですしね。
車と指輪も結婚式も…書かれていますが準備をしていなかったのはご自分なのに 妊娠中の義母さんに手助けしてくれてもいいのに、、は義母さんが可哀想だと思いました😢

ミッピ

私の義母も何もしてくれません!何も求めてないからいいのですが、ただ義弟夫婦にはあれこれしてあげてます💢義妹がインスタにいろいろしてもらったことを書いてるのを見て、それくらい自分らでしろよーと腹立つくらいです😫

エアコン羨ましいです✨

一児のママ

別にお義母に結婚式、車、指輪代を出せ!とは言ってませんし出してもらうつもりもありません😊
そこは自分達でして当たり前です!

その他の面の問題です。
妊娠中だとしても叔母としてのやることはやるべきだと私は思ってます。

なので私達の事で、ではなく
孫に対してお祝いなどはちゃんとするべきと思ってしまいました。

一児のママ

旦那がマザコンなので
勝手に持っていったり、私が逆ギレされたりですね。

もうほっておきます😊

怪獣あんこら

お義母さんはお若いのですか?おばあちゃんと言うより、女を選んだわけなので…。その時点で求めるのは私は諦めますね。向こうからしたらお祝いちょうだい💕
じゃないかな??
その分ご自分の両親と仲良くしといたらいいんですよ。
気楽で良いじゃないですか?😄💡

• 一児のママ

一児のママ

42ですね…
    若いになりますよね!

孫出来てまで女選ぶ意味がわかりませんが、人それぞれですもんね😊

• 3月21日
さくら

きついかもしれないですが、そういう人と結婚した宿命だと思い諦めてます😅

夫がとてもいい人なのでそれでいいやと思ってます😅

• 一児のママ

一児のママ

旦那さんがいい人ならいいですね♡
    私の旦那は結婚して人格変わってもう、どん底です(笑)
    嫌なら離婚しかないですよね(笑)

• 3月21日
  • さくら

さくら

それは辛いですよね💦

私の家族は超貧乏ですが、お祝いするのは当たり前で生きてきたのでそれもないっていうのがびっくりではあります😅

誕生日とかおめでとうぐらい言えないかなって思います🤣

• 3月21日
s

お義母さんからしたら
彼氏もいて子供欲しいと思ってた
ところで息子に子供できて
先に孫がって事はないですか?
42歳ならまだ欲しい人もいると
思いますし、、

• 一児のママ

一児のママ

向こうのことは興味ないのでわかりません😵息子が家に居なくなって夜の営みが増えたんだと思いますよ!

• 3月21日
ちゃ

義母さん、いま妊娠中??若いんですね。

• 一児のママ

一児のママ

42ですね(>_<)

• 3月22日