※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

授乳拒否で悩んでいます。娘が飲まず、イライラしています。どうすればいいでしょうか。

もう限界です、、
生後4ヶ月の女の子ママです。
最近授乳拒否がひどすぎて、寝ている時しか
飲んでくれていないので
一回一回の授乳の前に、どれだけ嫌がっても
寝かしつけて、授乳をしています。
目が覚めたり、ちょっとの物音がすると
ギャン泣きして反り返ります、、
母乳外来も行きましたが、ダメでした、、
なにが嫌なのか、
もう私自身のことが嫌いなのかって思ってきました。
娘の怒り方も尋常じゃないです。
すごい大きい声で叫びます。
わたしの髪の毛も引っ張ったり
抱っこしていると足をバタバタさせて
お腹を蹴ってきます。

嫌がられたり、ギャン泣きされる度に
イライラが半端じゃなくて
娘のこと大好きなのに嫌いになりそうです、、

なんで、おっぱい飲んでくれないの、、
色々な手段は試しました、、
搾乳してからあげたり
気温調節したり
時間をあけすぎると、尚更飲みません、、。
哺乳瓶も受け付けないので
誰かに預けて息抜きもできません。

もう、毎日が憂鬱です。

どすればいいでしょうか、、

コメント

♡♡

おっぱい拒否、哺乳瓶拒否ですか?
哺乳瓶はいろんな種類試した方がいいです!

  • ぽんち

    ぽんち

    もともと哺乳瓶は使えないので
    完母です

    • 3月21日
  • ♡♡

    ♡♡

    哺乳瓶拒否でも哺乳瓶慣れさせるしかないですよ!
    酷いことに思うかもしれませんが、哺乳瓶でしかあげなかったら飲むようになります。

    • 3月21日
  • ぽんち

    ぽんち

    そうですよね💦
    わたしも覚悟がいりますよね、、
    頑張ってみます💭

    • 3月22日
りい

お疲れ様です。逆に思いきって一時預りに預けるのはどうですか?
お母さんがいないとわかれば、哺乳瓶でミルク飲むこともあるかもしれません。
無理矢理でも一度離れるべきと思います。旦那さんやおばあちゃんではなく、プロの元に預けるといいのでは😞

  • ぽんち

    ぽんち

    なるほど、、
    今度支援センターにいって
    保育士さんに相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • りい

    りい

    もし、それで哺乳瓶とミルクでいけるようになるなら、ミルクに切り替えるのもありだと思いますよ😊
    私長男7ヶ月のときに預けて教習所に行ってましたが、渋々ミルク飲んでるときもありましたよ✨ちなみに完母で哺乳瓶拒否でした。その後の保育園でも飲んでるときもありました!
    やはりお腹空くと飲むみたいです。
    預けられたらお母さんは、おもいっきり羽を伸ばしてきてください(^^)
    おっぱい張るようなら冷やすと落ち着きますよ🎵

    • 3月21日
  • ぽんち

    ぽんち

    旦那とも相談してみます!
    哺乳瓶がいけるようになれば
    母乳をやめたいです😫
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
こうちゃんママ

乳首を変えてみてはいかがですか?ピジョンは拒否ってもヌークはいけるとか好みもあると思うので。
補助器として使って乳首自体に慣らしていくのも良いかもしれませんね。
哺乳瓶がいけると母乳も搾乳に変えてみてママさんの休める時間を作っていけるとイライラも少し軽減できると思います。
もうすぐ離乳食も始まると思うのでなおさらかと。

昼間は生活音のする部屋にいますか?常に静かな部屋にいると敏感になりすぎてしまう事もあるようです。
ママの事を嫌いになる事はありませんよ。足をバタつかせてお腹を蹴っても、逆に元気だねーって声かけして笑かすくらいの気持ちで😁

  • ぽんち

    ぽんち

    ヌークも
    ドクターベッタも
    母乳実感、母乳相談室
    いろんな哺乳瓶使ってはみたのですがなかなか💦
    私自身が、気楽に考えられれば
    現状少しだけでも良くなりそうですよね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
りんご

それはしんどいですね😣💦💦
まだ母乳からしか栄養取れないときに飲んでくれないと気が滅入りますよね😞
寝ているときにあげてるとのことですが、寝ているときにあげなかったらずっと飲まない感じなのでしょうか??
授乳以外で抱っこされてるのは平気なら、4ヶ月でだんだん満腹中枢が出来てきてあまり欲しがらない時期なのかもしれないですね!
3ヶ月までは一気に大きくなるのでたくさん欲しがるし飲みますが、4ヶ月ごろになるとだんだん落ち着いてくるので飲む量減ったりもしますよ😊
うちは完ミでしたが、やっぱりその時期飲みムラが激しくて全然飲まない時もありましたよ👌

  • ぽんち

    ぽんち

    起きている状態であげようとすると
    かなり嫌がります💭くわえてもくれません💦
    おしっこがちゃんと出てればいいのですが、
    回数的に少ないので
    もっと飲ませなければいけないのですが、、😭

    • 3月22日
ぴよぴよ

お辛いですね💦原因がわからずだから探り探りになるのがまた辛いですよね😭

他の方がおっしゃっているように哺乳瓶に慣れさせるのもいいですよね!
わたしも基本、母乳育児ですが夜寝る前の授乳は哺乳瓶(ミルク)と併用しています!

4ヶ月だと、周りへの興味や関心もたくさん出てくると思うので『おっぱい飲んでる場合じゃない!!気になるーーーあそびたいーーー』ってなってるのかもしれませんよ?☺️
↑わたし自身友達に言われて、そっか!と思えた言葉でした。

うちの娘も髪を引っ張りますが、
たまたま掴んだのが髪だっただけ!!
うちの娘も抱っこすると足バタバタしてお腹蹴りますが、足を動かしたかっただけだと思ってます☺️笑

4ヶ月の子に『くそー、髪引っ張ってやるー』っていう意思はないと思うので、大丈夫ですよ💓ママのことは大好きなはずです!

授乳時の抱き方を変えてみるのはいかがですか??
うちはそれが新鮮だったのか、飲んでくれるようになりました!
それでもたまに拒否されますが☺️💦

  • ぽんち

    ぽんち

    哺乳瓶トレーニングは
    2ヶ月くらいやってダメで
    わたしも娘のストレスにもなるので
    やるのをお休みしてました💦
    母乳の出もいいので
    混合だて難しいかな~と💦
    母乳外来の人にも言われました。
    おっぱいより、周りが気になるし
    ただくっつきたいだけだから
    いらないんだよ~って😫
    それでも、飲んでくれる時もたまにあります(笑)
    がんばります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月23日