※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義理母と仲が悪いです。(結婚前から反対されていたため)娘が産まれても…

義理母と仲が悪いです。
(結婚前から反対されていたため)

娘が産まれてもお祝いもなしでした。
主人は姉、自分、弟なのですが兄弟も不仲です。
主人以外は県外在住です。

義理姉や義理弟からは出産祝いも結婚祝いも
もらってません。
娘に会わせたこともないです。
なので、義理姉、弟が結婚式などをしても
お祝いしなくてもいいですよね?
結婚式にも行かないつもりです。

あとこれから義実家に行くことは
時々あるんですが、
お義父さんとは交流があります。

義理母にはもう娘を会わせるつもりはありません
生後1ヶ月を最後に会っていません。

私が住んでいるとこはせまい田舎なので
すぐ噂話が耳に入ってきて
義理母、姉、義理母の親戚が
私の悪口を言いながらお茶をしているそうです。
その場に居合わせた友人などが教えてくれました。

主人の実家はお金持ちでした。
なので義理母は私と主人が付き合って
半年で結婚するのは反対でした
私が結婚するのは
お金目的だからと
気に入らなかったそうです。
しかし、義理母自身はお金目的で義理父と結婚したそうです。
それなのに私にはお金目的だからとか
言う権利あるのか、と思います。
義理母は専業主婦でずっと義理父が生計を立てていたのに
まるで自分のお金のように
結婚するなら一切金銭的援助は行わないと言われました
義理母と義理父は家庭内別居で
義理父から毎月銀行に生活費を振り込んでもらっているそうです。

私は資格も取って正社員です。
なのにここまで言われたことに腹がたちます
主人より稼いでいるのにこの言われようは
腹が立ちます。

それから疎遠です。
もうこのまま娘には一生会わさずにいたとして

義実家にお義父さんに会った時
義理母の存在はなんて言うべきなのか迷います。
娘が物心ついたときどーやって説明しようかなと
考えています。

コメント

はなつな

義母さんが居ない時、居ない場所で、会うしかないのではないでしょうか。

• りんご

りんご

そうですよね、、、お義父さんには
    申し訳ないけど義実家には行くこと控えた方がいいですよね、、、
    ありがとうございます

• 3月21日
ヨンミリ

もう義父とも会わなくていいんじゃないですか?
義母からの仕打ち、ほかの兄弟とも疎遠ならラッキーってな感じで!
義父だけ繋がっていなきゃならない理由があるんですかね?

お金の援助なんていらないですよね💧
お金も口も出されないならもう絶縁でいいじゃないですか!うらやましい😊
旦那さんとお子さんと幸せになってください!

• りんご

りんご

主人がお義父さんとは繋がりがほしいみたいで、2ヶ月に1回ほど、ごはんやおかずを持って義実家に行ってるって感じです

わたしはもうなるべく関わりたくないのが正直な気持ちです。
    私が不在のとき、主人が義実家に行ったりしたときもし義理母が居たら、と思ったら
    ヒヤヒヤします。笑笑
    義理母と主人は仲は良くないですが
    当たり障りない程度に話すそうです。

• 3月21日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

旦那さんにとっては、やっぱりお父さんお母さんなんですよね。
    うちもどうしようもない義母で、夫も迷惑かけられて手を焼いてますが、やはり実の母です…夫は優しいです。
    りんごさんが壊れない程度に、旦那さんを応援する形で、程よく、気持ちよく付き合っていければいいですね。

• 3月21日
もんきー

ほんとう、義母という存在はうまくいかないもんですよね😭うまくやってる方達もいますが、尊敬です。

わたしは1年弱同居しましたが、義母が嫌過ぎて解消してもらいました。義母はケチです。お祝いなどはありません。それどころか、旦那側の親戚からのお祝いも勝手に開封して、内祝いもお祝いのお金で義母が贈っていました。そしてうちの義母も、私に他の人の悪口を言う方です。きっと私の悪口も外で言ってると思います。

とても腹が立って、本当に信じられないし許せない、大嫌いと思ってましたが、今は少しですが交流があります。娘のことを可愛がってくれる大人がいるということは、娘にとって大切だと思うからです。そして、一番は旦那のためです。

義母は自分も少し悪かったと思っているのか、今では少し気を遣って接してくれるので、こちらも最小限のお付き合いはしていこうと思っています。義父の還暦のお祝いではやはりお祝い持っていきました。

お祝いや交流もしなくてもいいと思いますが、りんごさんがますます悪く思われないか少し心配です💦むかつくのは、こちらもうまくやっていこうと最初は思っていたからだと思います☺️出産祝いなど、貰ってないのにわざわざしなくてもいいと思いますが、今後必要なお付き合いがあって、その時に少しでも前向きな気持ちになれていたら、少し検討してもいいかもしれません!

私も同居解消直後は本当にしばらく関わりませんでした。笑
嫌だと思っているうちは、無理してしなくてもいいと思います!

子どもは今のところ、説明しなくても私の両親のことしかじーじばーばと呼びません。笑

• りんご

りんご

そうなんです。私も最初は頑張ろうと努力してきました。嫌味を言われながら
    義理母の言うことをしてきました。
    それなのに影でコソコソやっぱり
    言ってるんだな、と知ったとき
    私のこの努力ってもう意味ないと思い
    喧嘩しようかなと思ったんですが
    LINEで嫌味を言って終わらせました笑笑

このままもう他人として
    過ごそうかと今は思います

• 3月21日
  • もんきー

もんきー

ねー、最初は少し我慢してでもうまくやる努力しますよね😭悪口言われてるのって本当に嫌ですよね。LINEでも嫌味の一つや二つ伝えられたのでしたら良かったです😭

他人として過ごすのもアリ、少し時間が経って最小限のお付き合いするのもアリどちらもりんごさんの無理のない範囲で大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

義母とのストレスで産後、めっちゃ痩せました😭今では同居ダイエットとか言って笑ってますが。笑
    お身体に気をつけてくださいね!

• 3月21日
ちえ

義父とはつながっていてもいいと思います😃精神的つらくなければ、義母は無理ですね、精神的にやられるので疎遠で、少しわかるようになって娘さん、ジージだけでも、愛嬢もらうのと貰わないの全然違うと思うので☺️
やはり、パパ、ママとは違う愛情もらうと娘さんも嬉しいはずだし😃義は母いないところて会うとかがいいですかね、娘さんには、義母は病気とは話してもいいと思います☺娘さんために

みよこひめ

我が家も同じ感じでわたしは義実家と縁を切らせていただきました。
夫は連絡とっているかもしれませんが。

子どもにも会わせたことはなく、今後も冠婚葬祭含め一切、関わらないつもりです。

子どもたちに聞かれたら(理解できるような年齢になったら)、会いたいかどうか聞いて、会いたい場合は夫に連れて行って貰うつもりです。私抜きで。

許せないことって、ありますよね。