※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん(=゚ω゚)ノ
ココロ・悩み

友達が家出中で車中泊をしており、シャワーや食事を提供しているが、友達の髪の毛が気になる状況。友達に片付けてもらうか、自分が片付けるか、シャワーを貸さないか悩んでいる。友達からはシャワーを貸してほしいとの連絡があった。

友達がいま家出をして車中泊しています。
もう成人していますし家庭の事情があり家出をしているので、家出や車中泊に対しての批判はなしでお願いします。

友達は車中泊を始めて1週間が経ち、お金もあまりない為、シャワーや食事は私も含めた周りの人で協力しています。
4月には遠距離の彼のところへ行きアパートを借りて同棲するみたいですが、あと1ヶ月は地元で車中泊をするみたいです。
悪い子ではありませんし家庭の事情も知っているので、出来ることは協力するつもりでいますが、私も結婚し妊娠中なので旦那と住んでいる家に泊まらせてあげることも出来ず、昨日はシャワーを貸し夜ご飯を食べさせ、旦那が帰宅する前に帰ってもらいました。
旦那もその子が車中泊をしていることは知っており、協力できることはしてあげなと言ってくれていました。
しかし、旦那が帰宅し2人で夕食をし旦那がお風呂に入るとお風呂場に行くと、嫌な顔をしてリビングに戻ってきて「髪の毛やばい…😩」と言いキッチンからビニール袋とゴム手袋を持って行きました。
慌てて後ろをついて行くと友達の髪の毛が散乱していました…
私はお風呂に入った後、必ずシャワーで床を流し抜けた髪の毛を集めて洗面所のゴミ箱に捨てています。
友達がシャワーを浴びた後、確認しなかった私も悪いですが、シャワーを浴びた後、床を流し自分の抜けた髪の毛を集めて捨てるのが普通だと思っていました(>_<)
また友達にシャワー貸した際に同じようになると考えるとシャワーを貸すのが少し嫌になりました…

皆さんがこの状況ならどうしますか?
・友達に話し髪の毛を捨ててもらう
・友達に話さず帰ったあとに自分が片付ける
・もうシャワーを貸さない

先程その友達から連絡があり、今日は別の人にシャワーを借りられるみたいですが、明日と明後日はシャワーを貸してくれる人がいないみたいで貸してほしいと言われました😂

コメント

mammy000

私なら1ですかね。
その家のルールなだけでみんな同じじゃありません。
伝えてあげれば知らなくてゴメン。これからそうするねー!で終わる話です。

• mammy000

mammy000

もちろん伝え方も大事です。

• 2月22日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

ちゃん(=゚ω゚)ノ

回答ありがとうございます!
    やっぱりうちだけなんでしょうか?(>_<)

• 2月22日
  • mammy000

mammy000

うちだけってこともないとおもいますよ。
    そういうお家もあればまとめて捨てるお家もあると思うことが大事かと。
    洗濯にしても各家庭で違いますし、家庭ルールって意外とあるんですよね♪

• 2月22日

ちゃん(=゚ω゚)ノ

そうですよね…💦
    当たり前と思っちゃってました😣
    私も髪の毛がすごく抜けるんですが、
    友達も長い髪の毛が30本位ごっそりと
    あったのでお風呂場を見たときに
    びっくりしてしまいました…😩
    次に貸すときは話してみます!!

• 2月22日
  • mammy000

mammy000

言いにくいとか気にされなくていいんですよ。友達なんですし。

ウチはこういうルールなんだって教えてあげれば友達も恥じる必要はないですし。(本当はもっと大人として気にして欲しいかもですが)

うっかりしててこの前いうの忘れてたんだけど、お風呂終わったら床を流して排水溝にたまったやつここのゴミ箱に入れてて♪

っていかにもこっちの不手際感を出してみましょう♪

• 2月22日

ちゃん(=゚ω゚)ノ

そうですよね(*^^*)

言い方に悩んでいたのですごく参考になりました😣💕
    そんな感じで話してみたいと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 2月23日
トマト大好き❤

私も一番ですかね~
うちの場合は床は最後にシャワーで流し排水口にたまった髪の毛などは掃除するときに捨てます。

ちゃん(=゚ω゚)ノ

排水口のゴミを溜めるところも二重になっているんですが、私の奥に入ってしまったものは掃除のときにとります(*^^*)
    せめて排水口のところに流してくれていればよかったのですが、床に長い髪の毛が散乱していて…ちょっと嫌でした(;_;)
    次に貸すときは話してみます!!

• 2月22日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうですよね~
    私だったらお借りしたお風呂最後にはシャワーで流します。
    今なんて産後の抜け毛が酷くて100本くらい抜けてるんじゃないかと思うくらい。かなりごっそりです。それで一気に掃除するときに取る感じです。
    お友達に伝えづらいかもしれませんがせめてそれはやってもらったほうが良いですよね~。
    ちゃん(=゚ω゚)ノさんもお腹の赤ちゃん一番に考えてお体気を付けてくださいね✨

• 2月22日

ちゃん(=゚ω゚)ノ

自分の家ならまだしも他の家でそのままなのは、ちょっと…って思っちゃいますよね😂
    産後そんなに抜けるんですね(>_<)
    はい!勇気を出して話してみます😊
    私の身体のことまで心配してくださり、ありがとうございます💓

• 2月22日
男女ママたん

協力しているなら、捨ててもらうように頼んでもいいと思います(´-ω-`)

いろいろ大変で気が回らなくなっているのかもしれませんがおふろ使わせてもらう側としたらもう少し考えるべきですよね>_<
言いにくいことではあると思いますが、伝えるの頑張ってください>_<

ちゃん(=゚ω゚)ノ

話してもいいですよね(>_<)
    友達が大変なのを知っているのでなんか言いづらくて…でも自分がずっと我慢してるのもな〜と悩んでいました(´・_・`)
    言いにくいですが、話してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ひなぴな

そもそもそんな状態なら毎日シャワーする必要もないような…っていうか逆に贅沢じゃないですか?w
うまく渡り歩いてみなさん協力してあげてるんでしょうけど、どこの家でもきっと同じ不満出てますよねw

ちゃん(=゚ω゚)ノ

そうですよね(ー ー;)笑
    うちも賃貸でガス代かなり高いので2日に1回とかで来られると正直困ります💦笑
    友達が家出をする事情が事情なのできつく言えませんが、私ももう少し自分の状況を考えてほしいなとは思いました…笑

• 2月23日