※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
お金・保険

相手の車のドアが強風で自分の車に当たりました。事故処理は警察に依頼し、明日見積もりを出したいが、事故から1時間しか経っていない。その場合、見積もりは可能でしょうか?

お互い駐車場に停まっていて、相手がドアを開けたときに強風で相手の車のドアがこちらの車のドアに当たりました。

事故処理は警察にしてもらったのですが、いつも行く板金が祝日で休みなので明日見積もりを出してもらいに行きたいのですが事故した当日じゃないとダメとかありますか?
ぶつけられたのは1時間前です。

コメント

🐰

保険屋には連絡しましたか?
見積もりは当日じゃなくても全然大丈夫だと思いますよ💡
お気の毒でしたが、みなさん無事で何よりです😊

• 茜

この場合私たちの過失は0だと思うのですが、それでも私の保険の方に連絡しないとダメなのでしょうか?

• 3月21日
  • 🐰

🐰

ダメではないですが、示談となると面倒なので保険屋さんに間に入ってもらった方がスムーズですよ💡
    もちろんこちらに過失はないので保険の等級が下がることも、保険料が増えることもないので安心してくださいね!
    相手または相手の保険会社とのやり取りや、書類の準備、板金屋への対応などすべて教えてくれますよ😊

• 3月21日
ままり

相手方に伝えるための見積もりですよね??
明日で大丈夫だと思いますよ!
もし、心配なら相手方の保険会社等に、明日以降になりますと伝えておけば、なおさら大丈夫です!

事故後、1ヶ月とか放置した場合、ホントに事故の傷なの?みたいになると思いますが……夜間の事故とかでも翌日や翌々日になっちゃうこともありますし!

ご家族ご本人さんにお怪我なく、物損事故で済んで良かったですね😊

• 茜

まだ特に私の保険の方には連絡してないのですが、事故の内容的にこちらは過失0だと思うのですが、それでも連絡した方がいいのでしょうか?
    相手の方は見積もりがほしい、金額によっては保険を使いたくないから見積もりが出たら連絡してほしいと言われています。

• 3月21日
みーちゃん

とりあえず保険会社同士の話し合いになるので、任意保険の保険会社に連絡したほうが良いですよ😊
見積もりは明日以降で大丈夫です👌

• 茜

こちらは過失0だと思うのですが、それでも連絡した方がいいのでしょうか?

• 3月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

保険会社さんに間に入ってもらいますよ😊過失が0でも、相手が保険を使わなくてもです!
    相手の連絡先は、保険会社にお知らせするもので、直接話しをするために交換するものではないですよ😊

• 3月21日
あいす🍦

保険会社勤めです
まず、今回の事故なら10:0なので自分の保険会社に連絡しても何も対応はしてくれないです💦相手の方が無保険とか払わないとかごねるなら弁護士費用特約とか最悪自分の保険を使うとかで対応は出来ますがそうでなければ非弁行為は保険会社は出来ないので😌👍

見積もりは後日で大丈夫ですよ!
私も対応していて1ヶ月とか2ヶ月とかあまりに遅いと揉めることもありますが数週間以内なら全然通常のことです!皆さんお暇な方ばかりでは無いので!😊

• あいす🍦

あいす🍦

今後の流れとしてはおそらく明日、相手の保険会社の担当から電話が来ますので修理先等を伝えれば保険会社が修理工場に連絡入れてくれるのでそれでOKです😊🙌
    一度見積もり見せる→預ける日時を打ち合わせる→修理→問題無ければ示談、って感じです✨

• 3月21日