※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
子育て・グッズ

左のお乳の授乳が変化し、母乳量が減少しているようです。母乳増やす方法や乳首の痛みについて相談しています。

里帰りから戻って3日目、昨日から左のお乳の授乳をする時の様子が変わってしまいました。
片乳で30分も時間がかかり、乳首をくわえながら怒って唸ったり、首を振ったりのけぞったり…

調べたところ、母乳が出ていないとそういった行動をするようで、搾乳して調べてみました。

実家にいる時は左乳で40mlは絞れていたのに20mlしか絞れませんでした。

とてもショックで落ち込んでいます。
引っ張られた乳首も痛いし、次の授乳でもやられるのかと怖いです。

確かに里帰りから戻って、赤ちゃんのお世話と旦那の世話であまり休めていない感じはあります。
食事も食べてはいますが、バランスは良く無いと思います。自業自得です。

右乳は里帰り中と同じくらい絞れました。
乳首は激痛ですが。

母乳量を増やすには何をしたらよいでしょうか。
あと、乳首を引っ張られた時にはどう対処すれば良いでしょうか。

コメント

あまぐり✧

搾乳時と吸われてる時の量は結構違いますよ(>_<)私完母ですが、搾乳すると片方で30とれればいいほうです(>_<)

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    そんなに違うんですね。
    じゃあ、問題無いのかなぁ。
    里帰りの時ポタポタたれる程だったので自信消失してしまいました。。

• 2月22日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私も最初全然出てないって調べたら、搾乳量はあてにならなくて、吸われてると出てるとありました(´・_・`)実際、母乳外来に行って、哺乳量を測ったら、30分かけて、片方やっと30程と書きましたが、5分吸わせただけで30飲んでいて、本当にびっくりしました(>_<)
    病院などで、一度どれだけ飲めてるか測ってみるのもありかもしれないですよ!!

• 2月22日
オコジョ

こんにちは🎶
わたしもまだ母乳が軌道に乗ってないのですが、最初よりだいぶ量は増えてきたので、少しでも参考になれば…

やはり一番は赤ちゃんに吸ってもらうことみたいです!
ただ、まだ生まれたばかりだと吸う力が弱いので吸っても出てこなくて怒ったりしちゃうんです(´゚ω゚`)
あとは乳首が硬いと飲みにくいみたいなので、授乳前に乳首をいろんな方向からひねったり引っ張ったりしてほぐしてあげると吸いやすくなるので吸ってくれるかもしれません(๑•ᴗ•๑)♡
あとわたしはAMOMAのミルクアップブレンドというお茶を飲んでます🎶
味にクセはありますが、慣れれば大丈夫です(^^)
赤ちゃん本舗やネットで買えます!
もし乳首が切れたりして痛かったら乳頭を保護する保護器具もあるので使ってみてください(∩´∀`∩)

• れにょ

れにょ

体感的にとても逞しく吸ってもらえてるので、赤ちゃんの力より自分の問題かしらと…
    痛みを減らすためにもみほぐしはするんですけど、、たぶんまだ固いので頑張ります。

ミルクアップブレンド茶なんてあるんですね。探してみます。
    保護器具は迷います。。

• 2月22日
あいこ新米ママ

助産師さんにおっぱい見てもらうことをおすすめします(>_<)
私も同じようにおっぱい拒否されて、おっぱい出てないと悩んでいたんですが、みてもらったらおっぱいはびっくりするくらい出てたんです(>_<)!
おっぱいの暖かさや、赤ちゃんの飲める量をみてもらって、総合的に対処されるのが1番かと思います!
私がおっぱいの量?を増やすように努力したことは、常に白湯を飲んで体を温めることです。
食事はどうしても偏りがちですが、具沢山のお味噌汁や、お米を食べるようにして、魚も積極的に食べてます!

• れにょ

れにょ

身体温めると母乳量が増すんですね!!やってみます。

市の保健師さんが29日に来てくれるのでおっぱいについて相談してみます。少しでも良くなれば良いんですけど…
    ありがとうございます。

• 2月22日