※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

ロコイドの使用方法について相談です。乳児湿疹+汗疹でロコイドを使用中。小児科と皮膚科で使い方が異なり、どちらが適切か。乳児にはどのくらい使用していいか。専門家の意見を知りたい。

ロコイド使用方法についてです。
乳児湿疹+汗疹になり以前プロペトとロコイドを処方されました。
小児科では、ロコイドは赤みが消えても徐々にやめていくように(2回/日→1回/日→隔日→2日に一回)と言われ、皮膚科医や薬剤師さんは赤みが消えたらやめて下さいと言われました。どちらがいいのか、また一ヶ月ロコイド使っていますが、乳児にはどれ位の期間使用していいのでしょうか?専門の方いらっしゃいますか?

コメント

色々な意見があると思いますが
ロコイドはステロイドなので
皮膚科の先生の意見の方が良いと思います。
うちも普段は保湿にプロペトだけ塗って
赤みが出たらロコイド塗る感じです。
使用期間は特別決まっていないと思いますが赤みが治ったら止めて良いと思いますよ。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!
    皮膚科医の意見がいいんですね。
    皆さん赤みが出たら再度ロコイド塗ってらっしゃるんですね^_^私もやめて、赤みが出て塗ってってしていたら、1ヶ月経ってしまいました(^_^;)時間が解決とは言え早く完治して欲しいです。

• 2月22日

退会ユーザー

ロコイドはステロイドの中でも
    弱いステロイドで顔にも塗れるレベルなので
    1ヶ月間塗ったり塗らなかったりくらいなら全然副作用大丈夫だと思いますよ。

プロペトは白色ワセリンと言って
    皮膚の保湿と保護をしてくれるので
    乳児湿疹やアトピーの子はよく使う軟膏です。

なのでロコイド塗らない時はプロペトを塗るだけで十分ですよ。

うちの息子はもう乳児湿疹終わり
    ましたよ😊

アトピー体質なので
    今後もスキンケアはしていきます🍀

早く乳児湿疹落ち着くと良いですね☺️

• 2月22日
  • はなママ

はなママ

本当ですか(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)!一ヶ月使っていたので、副作用かなり心配しました(T_T)一ヶ月なら大丈夫と言っていただき安心しました(T_T)
    プロペトだけで充分なんですね!プロペトが無くなりそうなので、明日皮膚科行ってきます。
    ご丁寧にありがとうございます>_<‼︎

• 2月22日
りっちゃんママ♡

私もロコイドとプロペトのミックス頂きましたが赤みが引いたらやめてくださいと言われました。
また、ロコイドはステロイドなので長期間は使わない方がいいですよ。 できれば一週間とかの短期間で使用するといいと思います。

私は乳児湿疹が出たらつけて赤みが引いたらやめてを繰り返してます。
赤みが引いたときは乳液みたいなローションを使ってます😊

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!
    やはり一週間ですか…。やめては赤みが出て再度塗るってしていたら一ヶ月経ちました(T_T)
    ステロイドの副作用ってどんなのですか?また乳液みたいなローションとは何をお使いですか?

• 2月22日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

でも一度やめてるんだすよね?
    ずっと塗り続けてるわけではないですよね?💦
    それなら大丈夫だと思います。

ステロイドの副作用は怖いこと言うかもしれませんが…
    長く続けていると、ステロイド特有の皮膚症状がでることがあります。なかでも多いのが皮膚萎縮です。皮膚が白く薄くなり静脈が透けて見える、てかてか光る、へこんだ感じ、しわができるといった症状です。とくに肌がデリケートな顔や首、また皮膚代謝が衰えている高齢の人に起こりがちです。ほかにも、人によっては赤ニキビや白ニキビのようなものができたり、うぶ毛が濃くなることがあります。ただ、これらは可逆性で治療が終われば徐々に元に戻ります。

私はママ&キッズというメーカーのベビーローションを使ってます😊

• 2月22日
  • はなママ

はなママ

一度止めてるとはいえ、数日でぶり返したので、すぐ塗ってました(T_T)
    しかも、副作用幾つか当てはまります…。首にシワや顔や顎が、光当てると光っているような跡があります…。
    冷やっとしました。徐々に治ると書いてあり、安心しました。
    詳しく教えていただきありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 2月22日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうなんですね>_<
    それだと皮膚を休めることができないので副作用が出るかもしれませんね…😱

早く良くなるといいですね😊

• 2月22日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)!

• 2月22日