※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑶子
ココロ・悩み

妊娠6w目で心拍遅く、卵巣腫れ。結婚式欠席し罪悪感。励ましの言葉を。

現在妊娠6w目です。どうしようもない悩みですが聞いてください…。
赤ちゃんの心拍が遅いことと、卵巣が腫れていることが初診でわかり、あまり無理しないようにと医師から言われました。卵管がねじれたりしたら腹腔鏡でのオペも必要とのこと。来月友人の結婚式に呼ばれていたのですが、車で片道3時間かかることと、受付など頼まれていたこともあり、ドタキャンはできないと思い1ヶ月前に欠席したい旨を伝えました。妊娠してること、安静にした方が良い理由も合わせて伝えました。
お祝いと祝電を送るつもりですが、罪悪感でいっぱいです。お腹の子には変えられないと思いつつも、行けたのではないか?と思い直すこともあります。
同じような経験された方、無理しなくてよかったと思った方に励ましの言葉をいただければれうれしいです。
ちょっとブルーな気持ちになりやすくなかなか浮上できません(・・;)

コメント

teddycoco

安静にと言われたのであれば、仕方ないですよね(>_<)
もし無理に出席して何かあった場合、逆に友達さんの方が罪悪感でいっぱいになると思います!!
出席できずとも、いろんな形でお祝いはできますが、赤ちゃんに何かあっては、友達さんにはどうしようもありません(>_<)
yukaさん、ブルーになることないと思いますよ( ^ω^ )
安定期に入ったら、思いっきり祝ってあげてください♪♪

  • 瑶子

    瑶子

    お返事おそくなり大変申し訳ないです💦
    逆に友人の方が罪悪感でいっぱいになる…という言葉にはっとしました。確かに、自分のことだけで友人のことを考えていなかったように思います。
    気持ちも体調も安定したら、思いっきり祝います*\(^o^)/*

    • 4月6日
eriiiiiy

私も今子宮内出血で医者から安静にと言われています。来月、新幹線で2時間のところで親友の結婚式がありスピーチも頼まれてました(>_<)
私もかなり申し訳なく思っています…でも出先で何かあったらその友人も気にしちゃうと思い欠席を決意しました〜(>_<)
私も別の形でお祝いしたいと思います!

  • 瑶子

    瑶子

    ご回答ありがとうございます!おそくなり申し訳ないです💦
    スピーチや受付を頼まれていると、なおのこと断りづらいですよね…。しかし今は赤ちゃんのことを考えて安静にしたいと思います。ご祝儀と、新生活に役立つグッズをほしいものを聞いて送りました✨ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月6日
りえ嬢

私は、職場の同期の子から、結婚式に招待されました。
正直、お祝いしたい気もちと、『友だち付き合い悪くなったねー』と言われたことがあり(内心、結婚してるんだからしゃーねーだろ💢と思いましたが笑)行かないとぐずぐず言われて後がめんどいだろうな、というのと、半々でした。
でも、都合がついて断る理由もぱっと浮かばなかったので、出席で伝えました。

その数日後、第2子の妊娠がわかりました。
当時つわりの感じで下痢がひどく、2ヶ月後の結婚式まで、体調がどうなるか不安で、欠席させてもらうことにしました。

欠席と伝えた6日後、残念ながら第2子を流産してしまいました。

結婚式まで1ヶ月弱あったものの、本当に欠席させてもらうことにして良かった、と思いました(>_<)


私の場合、大好きな友だち、というわけではないので、状況が少し違いますよね(>_<)
でも、ママの体や赤ちゃんが一番大切なので、今回は悔やまれるかもしれませんが、間違っていないと思います(*^^*)
yuka1219さんを大切に思ってくれているお友だちでしたら、安静にしなければならない状況にも100%納得してくれるはずですよね(*´艸`*)

  • 瑶子

    瑶子

    返信ありがとうございます!おそくなり申し訳ないです💦
    りえ嬢さんが言うとおり、友達に伝えたらわたしの体と赤ちゃんを一番大事にしてねって言ってもらえました✨つわりも相変わらず落ち着かないので、迷惑をかけることにならなくてよかったと今は思っています。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月6日