※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが2回食で、3回食を考えています。離乳食後の授乳は必要ないか悩んでいます。体重増加も順調で、夜間断乳も検討中です。夜間の授乳がなくなると、授乳タイミングについて相談しています。

9ヶ月半で2回食です!

最近のリズムが

7時 起床、授乳
10時 離乳食①(+授乳あったりなかったり)
15時 授乳
18時 離乳食②(+授乳あったりなかったり)
21時 お風呂 ミルク飲んで就寝

朝まで1、2回授乳(添い乳)有り

みたいな感じです!

質問何個かあります!

①そろそろ3回食考えていて7:30に朝ごはんあげるとしたら起きてすぐの授乳っていらないですよね?
今している起きてすぐの授乳が離乳食に変わっていくって感じですよね?🤔

②あと今の時点で離乳食後の授乳なくても平気そうで離乳食食べてそのまま遊びだしたりしてオッパイほしがりません!あげたら飲みますがグズらなければ無理に?あげなくても大丈夫ですかね?

離乳食は180〜200食べてくれるようになりました
体重も順調に増えていて大きめです!

夜中は数回起きますが少し前までは毎回添い乳でしたがそろそろやめたくて今はトントンで寝てくれたり眠すぎて添い乳したりしてます😅3回食はじめてしばらくしたら夜間断乳する予定です!

③寝起きの授乳と夜間の授乳(夜間断乳成功すれば)なくなると寝る前のミルクだけになりますが少ないですよね😅12時と18時の離乳食の間に授乳した方が良いですか?👀

長文すみません😵
ひとつでも回答いただければ嬉しいです☺️

コメント

asa

1、いらないです!離乳食たべて欲しがるようならあげるくらいでいいと思います❤️
うちの子は9ヶ月のときは卒乳して離乳食だけでした!
2、離乳食をしっかり食べれて水分もちゃんととれて体重が増えてれば欲しがらなければあげなくて大丈夫です❤️
150g以上食べるようになってからはだいたい離乳食後の授乳が私の場合必要なかったです!
3、水分がお茶や水でとれるなら大丈夫です!3回食なれるまでは欲しがれば授乳してなれてきたらおやつを15時ぐらいにあげると授乳が必要なくなるのと夜ご飯までにお腹がすきすぎるということはなくなるとおもいます❤️

• asa

asa

もともと15時に授乳してたのですね!
    それなら3回食になれてから授乳からおやつに切り替えでいいと思います!

• 3月21日
  • まめっち

まめっち

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます✨
    離乳食後の授乳っていつまでかな、と思っていたのでもうほしがってないのでやめてみて様子見てみます☺️
    ストロー練習がてらちょこちょこお茶飲ませているので水分はとれていると思います!体重もいつになったら増加緩やかになるのか?😂ってぐらい順調に増えてます(笑)
    3回食慣れてきたら15時授乳→おやつに変えてみます😆
    今は外出時たまーに赤ちゃんせんべいあげているのですがおやつって赤ちゃんせんべいとかボーロあげてましたか?👀

• 3月21日
  • asa

asa

タイミングわからないですよね~😭
    私もとりあえず欲しがらないけどあげるってことをしてて途中からめんどくさくなったのとげっぷや吐くことが増えたのでやめちゃいました!
    体重が順調なら授乳やめてもよさそうですね❤️
    私の場合8ヶ月くらいから夜しかあげてなかったので9ヶ月の卒乳ときは乳の執着もなくてすんなり終わっちゃいました!

そうです!おやつはボーロやお煎餅とかでした!
    動きが今以上に活発になったりした辺りから子供の両手でもてるぐらいのパンやおにぎり、さつまいもなど炭水化物で補ってます!

• 3月21日
  • まめっち

まめっち

確かに離乳食の授乳したあと吐いたことあります😂うまくいけば10ヶ月ぐらいで卒乳になるのかな🤔?と思ったらはやい気がしますが欲しがらない子だとそうなりますよね😂😵でも15時の授乳→寝落ちで昼寝するパターンなので昼寝の寝かしつけがオッパイなしでいけるか心配です😂😅

赤ちゃんせんべいたくさんあるのでせんべいあげてみます😆
    パンやおにぎり、さつまいも👀参考にします✨✨

• 3月21日
  • asa

asa

もしかしたらそうかもしれないですね!!
    寝かしつけは意外となんとかなるかもですよ(笑)
    15時なら眠たい時間ってゆうのもあるので!
    ただこればかりはやってみないとですね❤️
    ただ卒乳は寂しいですけど終わったら終わったでとっても楽です❤️
    噛まれることもないですし🤣
    3回食正直ご飯のことばっかり毎日考えて大変なので緩くが一番です❤️
    無理せず頑張りましょ~!!!

• 3月21日
  • まめっち

まめっち

夜中トントンで寝てくれる時もあるので昼寝もトントンで寝かしつけしてみます!☺️
    寂しいけどダラダラとオッパイやめられないよりはスパッとやめたいです😣最近よく噛まれるので😭😭😭😭(笑)

確かに3回食考えただけで憂鬱です😅😂
    気楽に無理せずやっていきます☺️

たくさんありがとうございます☺️
    悩んでいたのでスッキリしました!!

• 3月22日