※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきんぐママ
ココロ・悩み

母が難病で余命宣告された。石川に住む母に会いたいが、旦那は金銭的に無理と。石川に移住するか悩んでおり、母の側にいたい。どうしたらいいか分からず参っている。

ちょっと重い話ですので
無理な方は無視してください┏○ペコ

去年の半ば頃に
姉から「お母さんが難病にかかってて、余命宣告された」と言われました。
私の家庭はシングルマザーで6人兄妹。
女でひとつで育ててくれた母には感謝と尊敬ばかりです。
父親は一度会ったことがありますがそれも小学生の時。
今では顔も少ししか覚えていませんし、いろいろあり父親とも思っていません。

現在母は次女と次女の息子(3~4歳くらい)、弟(中1)と石川に住んでます。
対して私は福岡に住んでおり、息子と旦那と3人暮らしです。

母に会いに行きたいですが、旦那に言ったところ「金銭面が今は火の車だから、石川まで行くお金は無い。余命もまだ先だし、今急いでいくことは無い」と言われました。
正直カチンときましたが確かに金銭面で余裕はないですしまだ息子も小さいため了承。

ですが今後共働きをしても、なかなか石川に行く余裕は出てこないだろうな。
なんならもう石川に住もうかななんて考えてしまいます。
でもそうなると旦那も仕事がありますし、無理だろうなぁと…

正直旦那と離婚してもいいから母の側に居たいです。
なるべく家の負担を軽くしてあげて、治療に専念させてあげたい。

まぁ非現実的なのは重々承知なのですが
それぐらい私にとって母は大切で…

どうしたらいいか分からずほとほと参ってます(--;)

コメント

はじめてのママリ

金銭面で厳しい、と言っても今は格安航空もあるし片道一万くらいで行けませんか?
私なら母が余命宣告された時に帰省を渋られたら離婚します。

• いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

それでも難しいみたいで…
    お金の管理は旦那がしてるので旦那が言うなら難しいのか…と諦めてます。

6月に母がこちらに旅行に来るのですが、その時の母の状況を目で見て
    それでも今の考えが変わらなければ旦那に言おうかなと^^;
    それでも断られたら離婚しちゃうかもです。

旦那からしたら馬鹿馬鹿しい等思われるでしょうか?💧

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の管理は旦那さんがしてるとのことですが詳細は見せてもらってますか?
    主さんの個人の貯金もないですか?
    私なら兄弟にお金借りてでも一度会いに行きます。お子さんも一歳なら飛行機代もかからないし…
    旦那さんがタバコ、酒など嗜好品にお金を使ってるならそれと同じ分はもらっていいと思いますよ。
    あとは義実家に子供を預けて2、3日短期のアルバイトをしてはいかがでしょうか。
    余命まで時間があるとか舐めてんですかね。元気な時に会いたいと思って何が悪い。旦那さんは自分本位でちっとも主さんのこと考えてないのでひどいと思います。即離婚して石川で仕事探してもいいんじゃないでしょうか、きっと今後も大事にしてもらえないと思います。

• 3月21日
  • いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

詳細は見せてもらっておらず
    1度私が家計管理するという話をしたら
    私じゃ無理。しても何も変わらないよと言われ…
    案の定私も管理など下手なので上手くできず結局旦那に戻りました。

私自身貯金はなく、兄妹に借りれる状況でもありません💧
    旦那も私も喫煙者で、旦那は自分のもの(服や靴など)は一切買わずです。
    なんなら私の方が化粧品や服でお金使ってるくらいです(--;)

4月から息子が保育園で、私も働きに出ると決めてますが
    それでも私のお給料も家計に少し回してあとは息子の貯金と決めてるので
    今後も私の貯金は雀の涙ほどだと思います…

大事にはされてると思うのですが
    年上なので意見があまり通らずいつも「ママは若いし、一人暮らししたこともないし世間のこともあまり知らないから~」と決まり文句を言われます…
    正直それは精神的に苦痛です。
    もう旦那に恋愛感情などはありません。
    同じ子供を育てる親としてしか見れてないです^^;

• 3月21日
みみりん

わたしでもそう思ってしまうと
思います、、、

お母さんの存在は偉大ですよね。
旦那さんより、お母さんとの時間の方が長かったんですから😭

余命もまだ先だし急ぐことはないっていう発言は許せません。
まだ先だからこそ、会える時には会いたいしもっと思い出を作れるだけ作りたいですよね。わたしだったらそうです。

旦那さんは、もし自分のお母さんが
同じ状況になった時は
どう思われるんでしょうか😭
同じように、余命はまだ先だから急ぐことないって言えるんでしょうか😭

もしほんとに、経済的な面で
すぐに会いに行くことが難しいなら
わたしだったら電話とか手紙とか
少しでも繋がろうと思います(><)

• いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

電話はたまに母からかかってきます。
    私が凄く自分の気持ちを言うのが下手な方で、向こうからかかってきた時に長電話…くらいです。

旦那からしたら、自分の母親じゃないから関係ないと思われてるのかと少し不安になってます💧

• 3月21日
なゆ

ご兄弟に少し工面してもらうことはできないでしょうか?
交通費なら数万円くらいですよね🤔
身内なら貸してくれそうな気もしますが💦
余命宣告されたということはいつ容態が急変してもおかしくないと思います。
後悔しないためにも帰った方が良いと思いました!

• いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

兄妹の弟以外は全員子持ちで、まだ子供も小さくて大変な為頼みずらくて…
    それでも姉からは去年「1度石川に行くけど一緒に行かない?お金の工面は出来ないけど、旦那さんに相談してみて」と言われて相談しました。
    結局それもお金に余裕が無い。まだ大丈夫。と言われて行けず…。

もう旦那とは私自身いつ離婚してもいいやという気持ちです💧

• 3月21日
もちもち

お金より大切なものってあると思います。
極論かもですが、私ならその為なら借金しても良いと思うくらいです。
旦那さんの言葉は所詮他人、としか聞こえません。
余命がいつかは分かりませんが、病気だと判明しただけで不安になるんじゃないですかね?
電話とは違い、直接会って話したり過ごすだけでも違うと思います。

とは言え、お母様もあなたの幸せを願っているので旦那さんとケンカしてまで来て欲しいとは思っていないかもですが…。
せめて、いつになったらいけるかというのを旦那さんと決められると良いと思います!約束があれば前向きになれると思うので!

• いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

姉いわく「早くて3年、長くて10年」らしいです。
    旦那に言うと「余命宣告されても長く生きる人いるけん大丈夫よ。」と…

私も母が今の私の考えを聞いたら怒るだろうな…とは思います💧
    ですがそれぐらい私にとって母は大事で、唯一の親が母だけなので尚更一緒に居たいです。

多分約束しても5年以内に行けるか行けないかという返答だと思います(--;)
    私が働き始めたら余裕が出来るはずなので確信はないですが、ほぼ高確率でこう言われると思います…

• 3月21日
syoki

私は早くに両親を亡くしたので、後悔ばかりですよ
旦那さんのその言動には、もう離婚考えてしまいます
身内をないがしろにされたら、もうパートナーとしてみれません💦

他の方も言ってますが、余命はあくまでも見立てであり、急変する可能性だってありますし
もちろん見立てよりも長生きすることもあります
でも、残されるものとしては、会えるときに会いたいし、後悔のないようにしたいですよね?

私はおじいちゃんが一時危篤になったと聞いたときは娘を連れて帰りましたよ(*^^*)
火の車とは言え、常にマイナス家計ではないですよね?
だったら帰れると思います
よく話し合って後悔のないようにされるのが一番だと思います

• いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

私も多分今回自分の意見を言って、それでも無理と言われたら離婚を考えてます。
    旦那のことは嫌いではないのですが…

旦那いわく毎月赤字らしいです。
    年2回出るボーナスでその赤字を補っているらしくて。
    どのくらい貰ってるのかは分からないのですが^^;

• 3月21日
  • syoki

syoki

好き嫌いの前に旦那さんの価値観が違うんでしょうね…
    会えないまま、何かあったら、私はもう旦那さん許せなくなります💦

毎月赤字だとすると、そもそもの見直しもした方が良いかもしれないですね

使い込んでるのか、もともとの額が少ないのか…
    貯金できてないとなるとこれからの子育てにも不安しかないですし

• 3月21日
  • いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

多分そうなんだと思います…

それが旦那が会社の人に節約など相談したら「水道で茶碗洗いや、洗濯、お風呂掃除をすると節約できる」と聞いたらしく
    私になるべく水にしてと言ってきたので真冬に水に変えたんですが
    この間旦那の茶碗洗いを見るとお湯で洗ってるんです^^;
    え?と思い聞いたら、我慢できなかったら水にしていいよー?と…
    真冬なら分かるけどもう春先だよ?自分で水にしてって言ったよね?と困惑…笑
    もう呆れて何も言わないと決めました笑

貯金は私のお金でする予定なので、息子の貯金は大丈夫なんですが…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの親が同じ状況になってもお金なかったら行かないつもりなんでしょうかね?他人事のようでムカつきます!回答になってなくてすみません😭

• いぶきんぐママ

いぶきんぐママ

いえ、私も正直この言葉には同意見です…笑
    ちょっと私の事も考えて欲しいなぁと思いますよね笑

いつも、家の事大変なの分かってるよ。いつでも頼ってね。ママの気持ち分かるよとは言われるのですが
    ほんとにわかってる?と思うようなことがしばしば…笑

• 3月21日
みかっち

余命少ないからではなく、そう宣告されたお母さんの気持ちを考えて少しでも寄り添いたいと思って私はすぐに駆け付けたいです。
お金が工面できない…。
ご自分の貯金はないですか?
私ならメルカリとかでも何でもいいのでお金工面して行きます。