※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

保育園スタート後の騒動話を聞きたいです。周りのママさんたちは大変だったと言っています。私も不安です。経験やアドバイスを教えてください。

保育園スタート後のバタバタ騒動話聞かせてください!

現在育休中です。
来月1日から娘の保育園が始まります。
始めの1週間は慣らし保育、2週目から通常保育となります。

私の周りの先輩ママさんたちは、みんな揃って最初の1ヶ月間は子供が体調を崩しまくって大変だった!などとよく言っておりました。
知り合いの方は復帰後のストレスで、胃腸の病気になり1〜2週間入院した方もいました😱

子供も初めての保育園。
お母さんも久しぶりの職場。
そりゃあ色々ありますよね…😢
今から不安で仕方ないです😭

みなさんも保育園が始まり、仕事復帰もされて、色々ありましたか?
また、アドバイスあればお伺いしたいです!

コメント

ゆー

途中入園だったんですが保育園入れてから冬ってこともあって風邪引くようになり私も体調を崩すようになりました💦
息子は今でも鼻水は垂らしてます💦💦

息子の風邪については小児科の先生曰く 当たり前のことをだそうです、、


最初の1ヶ月は 職場にお休みをよくしてしまうかもしれませんと事前に伝えとくといいかもしれません

  • きき

    きき

    季節が冬だとますます大変でしたね💦
    普通に家にいても風邪引いちゃうのに…🤧

    周りが復帰は出来るだけ遅めにと言っていたので、4月の4週目からの復帰にさせてもらいました!

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    風邪から始まり手足口病 、突発と一気になりました💦💦
    インフルにならなかったのが不幸中の幸いです

    • 3月20日
  • きき

    きき

    だいぶ休園したんですね😢
    これでインフルになったらなかなか復帰も出来ませんでしたね💦

    • 3月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目が1歳の時に復帰しました。慣らしが終わり順調…って思ってたら1ヶ月以内に突発性発疹や手足口病たて続けになりました。そして私のほうは復帰して1ヶ月以内に2人目妊娠でドタバタしました。
最初は仕方ないし、感染症が流行ってる時期は保育園は集団生活してるから仕方ないと割り切ってました( ꒪ͧ-꒪ͧ)

  • きき

    きき

    娘と同じくらいのタイミングですね!

    突発性発疹も手足口病もまだかかったことないので心配です😭
    集団生活…しかも1歳ともなると感染力強いですよね。

    復帰してすぐの妊娠とは…!
    お疲れ様でした😂

    • 3月20日
ちひちゃん

今月仕事復帰&保育園でびゅーしました!!朝は早く起きて自分の身支度を済ませてから子供を起こしてご飯や着替え…送り出して仕事して疲れたー!と思いながらも帰ってすぐお風呂、ご飯、寝かしつけ。あっという間に1日終わります(笑)泣きながら保育園に行く娘ですが数時間離れてお迎え行った時の嬉しそうな顔を見ると、可愛さ倍増です!!早速熱を出しておやすみもらってまた熱出して…ですが、これはしかたない!と割り切ってます🤣

  • きき

    きき

    今月からだったんですね!
    お熱何回も出ちゃったんですね💦
    娘さんもママさんもお疲れ様です😭

    実はお迎えに行くのが楽しみなんです…!笑
    嬉しそうにしてくれるかな〜🤣

    • 3月20日
チョッパー

ウイルスだらけよ保育園
あげたり貰ったり笑
まー見事に月一ペースで熱出したり流行りの感染症になったり…
でも今は鼻水ダラダラでも熱出さずによく頑張ってます!
^_^ママはすぐに子供の色んな病気もらいます笑
両立って大変だけど世の中がんばるママ多すぎて…

  • きき

    きき

    やっぱそうですよね😂😂
    周りから口酸っぱく言われるので、今から不安です笑
    ちなみに熱出たら1回どれくらいお休みしていますか?

    世のワーママすごすぎますよね…
    ママさんが本当に凄いのか、旦那さんがイクメンなのか…

    • 3月21日
  • チョッパー

    チョッパー

    ただの風邪は1日や2日ですが、
    感染症は保育園?か県?が決めた日数や届出が必要なのはご存知ですか??
    それに合わせて休んでます^_^
    私と息子で流行性結膜炎になり半月休みました笑

    • 3月21日
  • きき

    きき

    はい、感染症の日数は連絡帳の裏に記載してありました!
    あと、完治したらお医者さんのサインももらわないといけないみたいですね…大変すぎます😭

    半月は大変でしたね😭💦
    本当にお疲れ様です。
    半月ともなると有給だけだとキツイので、やはり旦那にも休んでもらわないとな…と思います😔

    • 3月21日
はじめてのママリ

登園拒否されたので、毎朝自転車の前に乗せてりんごのジュレ?のパウチを飲ませながら登園してました🤣

  • きき

    きき

    大変でしたね😂😂💦
    朝ごはんのプラスになっていいですけどね笑
    黙らせないと自転車だし危ないですよね😂🚲

    • 3月21日