※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

友人がシングルマザーになり、会う度に話すネタが限られており、頻繁な誘いに困っています。お付き合いの方法について相談したいです。

批判はやめてください。
シングルマザーの友人をお持ちの方いますか?
最近昔から仲良しだった友人がシングルマザーになりました。今は実家で同居しています。
元旦那さんとは顔見知りだったし離婚の経緯を聞いていたので、彼女の苦労は想像以上のものだったと思います。ただ彼女と話す度、何を話せばいいか分からなくなります。何を話すにも皮肉に聞こえてしまわないか、学生時代の昔話をしてもネタが毎回同じ。会っても楽しめる気がしません。それに実家暮らしだから家事もほとんどしないし休みの日は暇らしく、彼女からは頻繁に連絡が来て約半年誘いを断っています。さすがにそれだけ断れば向こうも今は遊びたくないのかなーって気づいてくれたらいいのですが、そんな素振りは全くありません💧仕事が決まったら遊ぼうねーって言っても仕事決まった?って連絡が来て、本当LINEブロックしたくなりました😵皆さん、どうやってお付き合いされてますか?彼女は悪い子ではないのですが、家庭を持ってる人のこともう少し考えれないのかな?ってモヤモヤします😣

コメント

🐒

関わりたくないなら連絡返す回数も減らして徐々にシャットアウトですかね…
そうじゃないなら、今まで通りの方法もしくは、 もう一度会ってみるとかがいいのかなと…💭

私もシングルの友達は居ますが、普通に家族の話もできるし
会話がなくても良いような子なので今まで通りの関係は続けられてます!
そうじゃなくなったらきっと疎遠になるかなぁ…

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます☺
    自分に余裕がないのもあるので落ち着いたら会ってみようかなと思います。疎遠は悲しいですもんね💧

    • 3月20日
deleted user

友達に1人いますよー。
ふつうに子供のこと話したりしてますよードラマの話とか、共通の知り合いの噂話とか。
なにを話せばいいかわからないって言うのは自分は旦那がいて幸せだけど向こうはシングルだから何か言えばすぐ嫉妬されそう、とか思っているのですか?😩
それはそれでシングルマザーってだけで哀れんでいるようで友達に対して失礼かなーって思いますよ😂!
そこまで気になさらなくても...
まぁ、わたしは最低限の自分から旦那がさ〜とかむやみに言わないようにはしてますけど、多分それは気にしすぎですよ...
(批判ではないので。)
それほど会いたくないなら面倒くさいとは思いますがずっとラインで断り続けたらいいと思います😊💦

  • まる子

    まる子

    そうなんです、正直哀れんでしまってる部分があります。離婚が決まった時本当に悲しそうだったしとても仲良し夫婦だっただけに私もショックでした。なので彼女の何気ない一言にも返し方が分からないこともあるし、転職の相談とかされますが私が出来るアドバイスが旦那がいるからこそ出来る働き方になってしまってるのもあるので、何て言えば彼女にとってベストなのか考えるのがしんどくなります🙏落ち着いたら会ってみようかな😣

    • 3月20日
a-chan

周りにシングルマザー多いです😭

無理な時は無理って言ってます😊👍
子供の体調が悪かったり、予防接種あったり、旦那との予定もあるって言ったりしてますよ😳🌼
余裕で1年以上断ってたこととかあります😂👍


話す内容も元旦那さんの愚痴とか、子供の成長のこととか、仕事の話とか、あとはもうほんとにくっだらない話ですかね😥
皮肉になりそうなこととかは、聞かれない限り話したりしないです☺️❤️

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます💠
    やっぱり無理に会うのは良くないですよね…私もなるべく自分から話す時は気をつけようと思います!

    • 3月20日
  • a-chan

    a-chan

    人それぞれペースがありますし、無理する必要なしですよ😭✌️

    仲良しのお友達なら少しずつでもいいので理解してもらえるといいですね😔

    • 3月20日
すずき

こんばんは。
自分がシングルマザーです。

わたしはですが、今自分は離婚して幸せにしているので、特になにを言われても不快にはなりません。(元旦那のことを根掘り葉掘り聞かれると複雑な場合もありますが(笑))
逆に微妙に気を遣ってもらうと、こっちが申し訳なくなっちゃいます💦

まる子さんがシングルマザーのことをわからないように、その友達も自分は旦那さんがいないので、なかなか想像が難しいのかな。と思います。
少し考えればわかる人はもちろんわかると思いますが😂

正直に思ってることを伝えていいと思います。子どもも手がかかるし、家事もなかなかうまく進まなくて今あまり余裕がないとか…ちょっと一歩ひいて、それっぽくですかね🤔
その上で連絡を既読無視とかしたとしても、忙しいのかなー〜って思ってくれるかなと思うのですが💦どうでしょう。

関係を続けたいなら、お忙しいとは思いますが、1回会ってもいいかと思います。デリケートな部分なので、ラインとかより会った方がちゃんと伝わりますしね😊

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます☺
    確かに彼女がいま幸せかどうかもハッキリ分からない部分もあるので、そこは会わないと判断出来ないなーとは思ってます😰落ち着いたら会ってみようかな😊

    • 3月20日
しのぶん

私のまわりは、シングルマザーがほとんどです😅笑笑
友達なんですよね?だったら、普通に話したらいいと思います。
家の事、子供の事、昔の事、シングルマザーになったからって、変わらないと思います。
友達は友達だから。
逆に、シングルマザーになられた人に対して失礼かな?とも思いました。
苦労してきた事とかわかってあげてるなら、少しくらい話を聞いてあげてもいいんじゃないかな?と思います。

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます🐼
    そうですよね〜疎遠になるのは避けたいので落ち着いたら会ってみようかなと思います😳

    • 3月20日
m88m

私自身シングルマザーですが、ママ友が旦那さんの話をしてきても何とも思いませんし、普通に仲良くしてます。

変に気を使われると こっちも気を使いますし、人によると思いますがそう思われたりしてると偏見持たれてるなあって私は思ってしまいます。

学生の頃からの友達なら 尚更 普通に接したらいいと思いますよ😳!

同じ子供を持つ母親同士 色々話したいことがあるから誘ってるのかなると思います🤔

批判ではなく 私自身の意見です、気分悪くされたらすみません

  • まる子

    まる子

    お返事書く場所間違えました!下の文章読んでくだい!

    • 3月21日
まる子

コメントありがとうございます😊
彼女と話したい!って気持ちももちろんあります。ただこんな話をしていいのかな?とか考えてしまって面倒くさくなるんです💧自分が仕事していないから仕事の愚痴はないし、やはり家族のことしかネタにないのもあって…でも落ち着いたら会ってみようかなと思います🌼

ちゃ

家庭を持っている人への配慮って何ですか?

役半年誘いを断っているのに、疎遠になるのは避けたい、とコメントされていて矛盾を感じます。

シングルマザーの友達も困惑しているのでは?

まる子さんの気持ちが落ち着かれてからあうのがベストだと思います。

  • まる子

    まる子

    配慮とはそのままの意味です。
    ちゃさんも既婚者の友人や独身の友人、その他諸々それなりに配慮されませんか?
    この時間忙しいかな?とかお仕事忙しそうだから連絡控えようかな?って。彼女が寂しい思いをしてるのも分かってますが、私にも自分の生活があります。それをもう少し分かってほしい。矛盾してるのは分かってます。でも吐き出したくて投稿させてもらいました。私だって彼女に申し訳ないことをしているのは十分承知してます。

    • 3月21日
  • ちゃ

    ちゃ

    他の方への返信を見て、まる子さんが友達のことを誠実に思い対応に苦慮していることが伝わりまさした。
    まる子さんが友達に対して配慮してほしいことを明確にし、それを相手に伝えると関係改善のきっかけとなると考え、質問しました。

    友達に改善して欲しいことがはっきりしたらいいですね。

    休みの日に遊びの誘いしないでほしい、転職や仕事の相談を控えてほしい、なんの話をしたらよいかわからない、これらが、まる子さんのもやもやかと思いました。

    私にも保育園仲間でシングルマザーの友達いますが、関係は良好です。
    でも学生時代の友達は専業主婦の幼稚園ママで、保育園ママは私だけ。まる子さんが投稿されたような葛藤はあります。私の場合は彼女達と距離をおいています。

    • 3月21日