※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
ココロ・悩み

育児疲れでストレスが溜まっています。同じような方いますか?

1歳5ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。
最近育児疲れで、息子と一緒に泣いてしまう事がよくあります😢
旦那は、夜帰ってくるのが22時頃なので、頼る事が出来ません。
息子は後追いが激しく、少しでも離れるとギャン泣きでどこへ行くにも泣きながら後を追ってきて、足にべったりしがみついてきます。
〇〇してくるね。と言っても泣きます。
キッチンの入り口にベビーゲートをつけているのですが、ご飯を作っている時も、ゲートをガンガン揺らしながら泣いています。
普段は頻繁に抱っこを求めてきて、(家事をしていて)もうちょっとで終わるからちょっと待ってねー。と言って抱っこをしなかったら、泣き叫びます。
あまりにも泣くので家事を中断し、抱っこをしばらくして、そろそろいいかなと思って下におろすとまた泣き叫びます。
遊び食べをする事も増え、気にいらない事があると、すぐ癇癪を起こすので、私もついイライラしてしまいます。
1人遊びは出来ません。トイレもいつも一緒に入っています。1人の時間が全く無く、一日中抱っこしているか泣き声を聞いているのでストレスが溜まります。

外に出たらベビーカーと抱っこ紐は嫌がり、自分で歩きたがるのですが、手を繋いで歩いてくれず、思う所に歩いてくれないので、抱っこしたら足をジタバタさせて大暴れ。
何とか公園まで連れて行き、しばらく遊んで家に帰ろうとすると、まだ遊びたいと言わんばかりに泣いて大暴れ。
外出するとかなり疲れます。

綺麗にメイクして髪も整っているママさんを見ると、ついボサボサな私と比べてしまいます。

このぐらいの月齢のお子さまをお持ちで、私と同じような方おられますか??😢

コメント

1歳前後がそんな感じでした(´△`)
甘えん坊でママっ子でワガママちゃんです。
家事をしてる時はテレビでYouTubeのアンパンマンを見せています!
このぐらいの月齢だと自我が芽生えてきて自分の思い通りにならないと、反り返って駄々をこねますよね😭💦
容姿が綺麗なママさんはもちろん羨ましく素敵だと思いますが、ボサボサで疲れているママも負けないぐらい素敵だと思います😞子育て頑張ってますもん😫
自分の容姿を気にしてられないぐらい子供に構っている証拠です😊

• なつみかん

なつみかん

私もEテレなど見せてはいるんですが、またしてはこっちに来て泣いてちょっと放置してたらテレビに戻っての繰り返しです😥

ありがとうございます!
    少し元気が出ました😊

• 3月20日
あおぷ

お疲れ様です💓
全部わかります。わかりすぎます‼︎
うちも旦那は基本0時帰宅なので全く頼れません。
肉体的もですが、なにより精神的にほんと参りますよね😥

私も上の子が1歳5ヶ月くらいの頃は、育児がしんどくてしんどくて。
日に日に強くなる自己主張に
何が言いたいの?どうしたらいいの?こっちだってやることあるんだけど!
なーんて思いながら、泣いてばかりでしたよ。
いま下の子が同じく自我が出てきて同じ感じなので、あー大変な時期になってきたな、と思っているところです😅

たしかに、綺麗にされているママ達を見ると、なんでそんな余裕あるの〜?!って思うかもしれません。
ほんとに余裕があるのか、時間の使い方がうまいのか、余裕無くてもメイクだけはバッチリやると決めているとか…色々あると思いますが、別にメイクしてなくて髪ボサボサでも悪くない!余裕なくて当然です!そして、余裕が出てきたら、ちゃんとメイクすれば良い。それだけです😊💕

お互い、ぼちぼち頑張りましょう✨

• なつみかん

なつみかん

0時帰宅大変ですね。いつもお疲れ様です😣

同じような方がおられて少し元気が出ました!
    ありがとうございます😊✨

• 3月21日
mia

うちも全く一緒です😅
ごはんの準備はEテレ見せてる間に邪魔されながら準備してます。
お散歩も歩きたがるので車通りがない所で好きなように歩かせてますが、帰りは泣いて大暴れです😂
毎日毎日疲れますよね💦
ご主人がお休みの日にお子さんを見てもらって一人でゆっくりする時間をとれるといいかもしれないですね😣

• なつみかん

なつみかん

ありがとうございます!
    同じような方がおられて良かったです😢

• 3月20日
ゆうママ

1人で頑張ってますね😭✨✨同じような状況ではないですが、私はちょっと泣かれたくらいですぐイライラしてしまうので、どぅさんめっちゃ頑張ってるなー😭✨って思ってコメントしちゃいました‼️
癇癪とか物を投げたりとかありますよね〜😖💦
うちの子は最近おもちゃ屋さんに行くと喜ぶので、本人が満足するかお腹が空くまで、ひたすら2時間くらい付き合うのが定番です😅

• なつみかん

なつみかん

ありがとうございます!
    私もしょっちゅうイライラしてます😣
    おもちゃ屋さんですか!いいですね😳

• 3月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

おもちゃ屋さんオススメです😊服も汚れないですし👍🏻❗️笑
    最近は、私の方が真剣にトミカを吟味してます🤣🌸

• 3月21日
おっとっと

旦那が自営で休みもほぼなく完全ワンオペです😅同じですよー!とにかくへばりついてくるし、ご飯の準備はお昼寝の間にほぼ済ませてます🤣なので食べる時はチンのみ!笑
または下準備しているだけでもかなり楽になります✨
抱っこはキリがないので家事の間にはしてません(笑)
あまりに泣き止まない時は抱っこ紐でおんぶしてます😂💦
何か違う!そうじゃない!となればギャーギャー泣きます。手を繋いでもすぐ離されるし、帰る時はいつも号泣(笑)
それでもお家の中じゃ疲れてくれないので毎日公園か支援センター、または午前午後でハシゴしてました😭
今はつわりでしんどくて調子のいい日にどちからしか行けてないですが💦
住んでいる地域にノーメイクやボサボサヘアの人がほぼおらず、仕方なく適当にメイクして髪の毛はとりあえず結んでます(笑)
毎日戦いですが、お互い頑張りましょう🤣

• なつみかん

なつみかん

ワンオペ大変ですよね😩
    お昼寝の間にご飯の用意したいのですが、私が隣にいないとすぐ起きちゃってなかなか出来ないので、いつも手抜きです🤣
    同じような方がおられて少し元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • おっとっと

おっとっと

あら、それは大変ですね🤣手抜き最高です!適当にやっときましょ!

• 3月21日
ぽろり

はじめまして(^^)
1歳5カ月の娘がいます。
主人は、三交代の仕事をしていて、家に居たとしても、ほぼ1人で育児をしています。
育児休業中ですが、私もほぼ同じ状況です。
後追い…遊び食べ…癇癪。大変ですよね!!私も、日々そんな毎日です。笑
髪もボサボサ、いつもすっぴん…。
ダメダメだーと思っていました。笑

でも、それが私だし、私の娘だし…こうじゃなきゃダメって事はない!!といつも、自分に言い聞かせてます。笑十人十色!!私は、これでいい!余裕があればオシャレすれば良い!!今は出来なくても、必ず余裕が出てくる時がくるから!(^^)
娘についても、いいのか悪いのか、自由にやらせています。笑
しつこい時は、逆にこちらが泣いているふりして、ママが娘にワガママ言ったり…。なーんにも、やらなかったり。
意外と、空気を感じとってくれます。(^^)

本当に、大変な時期ですよね!!
なかなか余裕を持つのは難しいですが、お互い頑張りましょうね!!

• なつみかん

なつみかん

毎日お疲れ様です😣

ありがとうございます!
    少し元気が出ました😊✨

• 3月21日
ポーチ

うちもほぼ一緒ですよ(^_^;)
でも、なるべく息子に触らせてます。キッチンは触らせたく無いものは扉を開けられ無いようにして、逆に割れないものを開けられる扉に入れて触らせてます。で、あしもとで、遊んでくれている時もあります。稀に。
あとは、もう、泣いて抱っこをせがまれたら、寝るまで、中断してます。諦めて。
家事進まないし、出かけても大変だけど、中高生になれば、イヤホン付けて🎧あまり母と話さなくなると思ったら、追いかけてくれてる今は貴重だし。って私は思ってますよ。
好きなテレビにはかじりついてみてます。ほんとは目に良くないと思いつつ^^;でも、仕方ないし

• なつみかん

なつみかん

確かに貴重ですよね。
    私もそう思って息子と向き合っていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊!

• 3月21日

息子も娘もそうでした😂
娘はお兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんが相手してくれてってこともありますが、基本家事をしだすと抱っこを求めてきます。
包丁や炒める以外は抱っこしたまましたりする時あります‼︎わたしは仕事もしてるのでご飯は朝旦那が出かける前に作ってしまいます!旦那の帰りが23時なので…
夕方はチンするだけ!なので抱っこしながらでもできます😋

退会ユーザー

テレビなどは見ないので見せていません。
    外での大暴れも今だけなので、
    はいはいって感じです😅😭

• 3月21日
  • なつみかん

なつみかん

毎日お疲れ様です😣
    私もなるべく夜に楽できるように頑張ってみようと思います!
    今だけと割り切るしかないですね😅
    ありがとうございます!

• 3月21日