※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

同居されてる方で、優しい義両親なのに同居が嫌な方いらっしゃいますか?…

同居されてる方で、優しい義両親なのに同居が嫌な方いらっしゃいますか?
嫌な理由と、どうやってその嫌な気持ちを紛らわせてるか教えてください。

私は義母のみと同居しており、家事も積極的にしてくれますし、いいお義母さんだとは思います。ですが、心から子供と旦那の三人暮らしができたらいいことかと毎日思いストレスがたまります。
子供に触って欲しくない。
どこに出かけるか言わずに出て行っても旦那が報告してる。実家は元々自由なのでわざわざどこへ行くかなんて報告することもありません。普通のことなのに旦那がマザコンに見えるし、小さいことで毎日イライラしてしまいます。
近くには親戚も住んでるし、これが嫌ってことはないんですけど旦那側な身内が好きになれません。毎週のように義弟と子供つれて遊びに来るし…
リビング自由に使いたい。リビングは母の部屋同然。毎日息がつまります。
いいお義母さんなのに私がわがままで、悪い奴と周りからも思われてます。
逃げ出すのには離婚しかないんです。

長くなりましたが同じ状況の方いましたらお話し聞かせてください(´;ω;`)

コメント

おいたん

うちも旦那の実家に同居です。
私は子育てに専念してて、義母が仕事、おばあちゃんの介護、家事も殆ど忙しい中してくれます。
すごく優しくていい方なんですが、家事を殆どしてくれる申し訳なさや、気兼ねなくリビングに行ったり、行動出来ないのでやっぱり息が詰まります(⊃´-`⊂)

子供はあやしてもらったりするのはありがたいですが申し訳なさ半分です^^;
そんなに思いつめてはないですけど、プチストレスですね( ˙-˙ )

• おいたん

おいたん

ストレス解消法ですが、旦那に月1で子供を任せて外出してます!
    あとは実家よりも家が裕福なので、まぁ代償かな〜( ˙-˙ )ぐらいに思ってます^^;

• 2月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)
    やはりプチストレスはありますよね、所詮他人の家というか…

赤ちゃんだけいれば私なんていらないんだろうなとか、マイナスマイナスなや考えてしまいます💦

外出されてストレス解消してるんですね( *ˆoˆ* )ずっと子どもといるので、つい子どもに依存してしまい、触られるのも嫌と思ってしまうのもあるかもしれません。参考にさせて頂いて、旦那にあずけて外出してみたいと思います♪

• 2月22日
chiromiko

私も義実家は大好きですが同居はしたくないです!同居の話が出てますが、旦那以外の人間との生活がどれだけストレスになるか自分ではっきりわかるので無理だと伝えてます。
こればかりは本人の性格だと思いますから周りに何と言われようが無理なものは無理なんですよね

旦那と2人で頑張ってる自立感とか人目を気にせず自分のペースで家事をする、休憩をするという事が私には大事なので守りきりたいです

どこで暮らすかは人生の大事な要素です
自分の人生は自分のもの
優先すべきものだと思います
周囲に迷惑をかけない限りわがままなんかじゃないと思います

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当におっしゃるとおりです!自分の人生毎日こんなもやもやしながら過ごしてていいのか日々もんもんとしてます。

最初から同居するべきではなかったと本当に後悔してます。できちゃった結婚で、旦那はバツイチで、既に一軒家も建ててて、ローンがあるのでアパートに行くわけにもいかないし、何より旦那は母親をひとり残すことは多分離婚するより無理だと思います。

chiromikoさんが羨ましいです( *ˆoˆ* )

• 2月22日
  • chiromiko

chiromiko

そのような事情がありましたか...
    私が同じ立場だったら、言葉は悪いかもしれませんが義母が亡くなったら好き放題してやる、いつかは亡くなると思って気持ちを何とか保ちますかね...
    良い方向に事が進む事をお祈りします!

• 2月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も悪いとは思いつつも亡くなるのを待つしかとよく考えます(゜o゜;
    お義母さんの祖母は90歳以上と長生きなので、きっと長く生きるんだろうなと、憂鬱になったりして、同居してから自分の性格の悪さが開花しまくりです(笑)

いい方向に向かいたいです(T_T)
    コメントありがとうございました♡

• 2月22日
てんてんどん

私は先日離婚しちゃいましたが…
義母、旦那、私で暮らしてました。
お義母さんはとてもサバサバした性格でいい人だったんですが、元は赤の他人ですから行動一つ一つが気になってしまうし、めっちゃ気使われてたので逆に疲れちゃってました(._."ll)旦那と義母は長く2人で暮らしてたのでそこに入るのはなかなか難しく、ずっと居候気分で精神的に参っちゃいました。
旦那に同居の辛さを言っても、こんなに良くしてるのにお前はわがままだとか言われるし、義母の肩を持つことが多かったし、同居しないなら離婚でもいいと言われてました。この人は誰と結婚したんだろう…と思って不信感がヤバかったです😢最終的に仲がこじれてお互い思いやりがなくなり離婚になりましたが…
理想の家族が築けなくて、子供にもとても申し訳ないです。
旦那さんがきちんとフォローできる方じゃないと同居はしない方がいいですね😔💭

• ゆきんこ

ゆきんこ

似ている環境ですね、やはりどんないいお義母さんであっても所詮は他人。同居しないのがお互い一番ですよね…

私も旦那には案外はっきり同居は嫌だと伝えてます。その度喧嘩ですし、きっと私に対する気持ちもどんどん冷めていると思います。所詮実母と住んでる旦那には気持ちがわからないですよね、ただの私のワガママとしか思ってないと思います…

親に出てけっていうか、離婚するかと言われた時があるんですが、元々私の家じゃないのにお義母さんに出て行ってなんて言えるわけ無いのに、それ以外の選択は離婚しかないなんて…
    結局子どものことを考えると離婚はと留まり、そのまま話が流れてる状態です。

やっぱり子どものことだけがきがかりですよね…
    喧嘩ばかりでゴメンとも思います。
    離婚しても子どもをたくさん愛してあげる自信はあるので私も時間の問題って感じです

あーやmamaさんは離婚して今はよかったなと思いますか?😣

• 2月22日
  • てんてんどん

てんてんどん

ほんと一緒です!!
    ビックリするぐらい状況似てますね。
    同居の話をしようとすれば、俺の母ちゃんの何が気に食わないわけ?とか言われるし。
    義姉家族や私の両親に電話して、私が同居嫌だってわがまま言ってるというようなことを話してたみたいです。
    母ちゃん追い出すわ、それで満足?人間のクズが。って言われたりもありましたね(._."ll)

離婚して、正直家族連れとか見ると顔を背けたくなります。
    私もあんな家族になりたかったなぁと思います。
    1度は結婚したいと思えた人だし、情があったので家族で上手くやっていきたかったんですが、、いざ別居から同居生活に戻ったとしてきっとまた同じ喧嘩を繰り返して、ストレスためて、子どもの前でも笑顔で居れないだろうと思いました。
    どうせそうなるなら、今辛いけどお別れした方がお互いのためかなと思って離婚しました。
    あとはきっと時間が解決してくれる。そう思ってます。

• 2月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

同居してる嫁さんがどんな気持ちかわからないから、グズとか言えるんですよね、言ってる嫁側だってお義母さんには悪いと思ってるけど、自分の気持ちは別居したほうがもっと素直に旦那さんや子どもと向きあえていいと思うから考えてほしいのに…って感じですよね。
    ワガママだろうと嫌なものは嫌ですよね

私も同居じゃなければ三人で喧嘩もあるかもだけど、今考えてるような嫌な気持ちをせずに楽しく出来たのに、別居するには離婚しかないなんて辛すぎますよね、、
    しかも今更別居したところで私は旦那を含め親戚の方たちからも最低呼ばわれし、旦那ともうまく行く自信もありせん。

性格悪いですが、お義母さんさえいなければ…と思ってしまいます。

きっと悩んでもきりがないですよね、毎日子どもと楽しく幸せに過ごせれば大変ですがよかったって思いますよね(^^)

• 2月22日
  • てんてんどん

てんてんどん

適度な距離感はほんと大事です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )姑とはたまに会うくらいが一番うまくいくと思います。
    旦那がそうやって同居のキツさ理解してくれずに、ただのわがままで片付けようとするから余計イライラしちゃってうまくやれないんですよね。
    きっと私も旦那の親戚から良く思われてないだろうなと思います。
    義母が亡くなるまでこの息苦しい生活続けないといけないのかなと思うと嫌で嫌でしょうがなかったです😢
    離婚してからは、もうそういうことで悩まなくていいんだなと思ってます。
    でも悩んでるうちはほんと離婚しないほうがいいです😢離婚ってほんとに精神的に辛いし悲しいものです。子どもがいたら余計…。
    旦那さんが分かってくれればすぐ解決するんですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那も同居が嫌なことは理解はしてるようですが、とうもできない状態で…
    我慢するか旦那と別居か離婚しか選択できない感じです。
    本当に距離がほしいです(´*ω*`)

まだ悩んでるのでしっかり考えてこれからどうするか考えていきたいと思います(´;ω;`)

• 2月23日
れい

私も義母と同居です。
すごくいい人なんですが、なんか気を使いすぎてやはり私も息が詰まってしまいます‥
実家ならこんなことないのになーとかも思ってたり。 
私は居候扱いだし。
旦那もマザコンだからほっといてます。 
ストレス発散は実家に帰ることしかありません。

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり実家はいいですよね、私も旦那がお義母さんの休みの日仕事だとよく実家へ逃げてますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

旦那にうちの実家で一緒に暮らせる?と聞いたら、うちの親は何も言ってこないけど、私のうちはいろいろ言ってくるじゃんと言われました。そもそも家事もしなくていいんだから気を使う量が違う!!
    うちもマザコンなんでむかつきます。多分母親といるときのほうがにこにこしてます(´Д`)ハァ…

• 2月22日
ぷりん

私も義両親と同居してます。
客観的にみると義母はよく気がきいて嫁想いのいい人だと思います。
が、これまで気を遣わなくていいことまで気を遣われすぎてこっちが嫌になり、今は声を聞くだけでもイライラしてしまいます。
また、私は神経質で義母は大雑把なので水回りや掃除の仕方など違いすぎて気になります。
お互い意識してすれ違うように生活している感じですね(-。-;笑
ストレス解消法は実家で積もり積もった話を聞いてもらうことです‼︎

• ゆきんこ

ゆきんこ

声を聞くだけイライラとなると毎日苦痛ですね(T_T)私は声というより、子供をあやされたりするとイライラしてしまいます(´Д`)ハァ…

完全同居だとキッチンも一緒ですもんね、うちのお義母さんもグリル洗わない方なので初めて気づいた時はびっくりしました!汚い…

実家に愚痴ってもワガママ、あんたの選んだ道と聞いてくれません😭味方がいて羨ましいです

• 2月23日
sbc

義両親、夫と同居しています。

家事などやってもらったり、やかましく言わない義母です。
しかし、大雑把で家事のやり方色々なところが目について気になって嫌で仕方ないです。
昔ながらの衛生観念も勘弁してくれーって感じです(-_-;)

あとは、近所や親類に言わなくていいことまでベラベラ喋ったりしまう。
放っといていいのに
ちょっとでしゃばりでおせっかいなところもあります。

やはり、自分の育った環境と違うところでの暮らしはストレスがたまりますね。

夫が休みの日など、買い物などもれなくついてくるのもちょっと…😢

リビングは夜中0時過ぎまで義両親どちらかがいます…。

少しでいいから、夫と私と産まれてくる子どもだけで生活できたらなーとしょっちゅう思います。

嫌なのは、リラックスできないこと。プライバシーがないこと。一日のスケジュールがどうしても義両親側に合わせなければならないこと。
あまり良くないと思いつつ毎日イライラしていますよ!

愚痴ばかり‥ついつい…すみません😣💦⤵

離婚までは考えないですが
ママリで愚痴を吐き出したり、実母にこっそり愚痴りに行ったり、友達に聞いてもらったりしてまぎらわせています。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます(*´-`)

買い物についてこられるの嫌ですね😞あわせての生活やはり疲れますよね、義母は携帯持ってないので買い物帰り気軽に外食ですませたくても義母の夕食のこともあるし、連絡できないしで、考えるだけでもイライラしてしまいます

子供が大きくなったら旅行行きたいけど、義母も誘わなきゃなのかなとか、、

同居じゃなければ考えなくてもすむのにー!と毎日悲しくなります。

私も愚痴ばかりです(笑)

やっぱり聞いてもらうとすっきりしますよね😭まだ寒いので引きこもってばかりいるから尚更ストレスたまってしまうのかもです🙍💨

• 2月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

追加で家も義母0時までいつもおきてるし、リビングのとなりが部屋になっており、戸も開けたまま寝ているので、用事あるときは旦那に頼んでます。

不便です😞⤵

• 2月23日
  • sbc

sbc

そうですよね!
    自分たちだけなら、簡単に外食して帰れるけど
    今はいちいち確認したりしないといけないので嫌です。
    家の食事も、好き嫌いの多いのに合わせなきゃいけなくて辛い😢🌊別々にしたい!

旅行一緒には嫌ですねー(;o;)でも誘ったらついてきそう…

あれだったら
    一緒には行かないけど、行きたいなら私たち抜きでどんどん行ってもらって構わないんですけどね(笑)もう何泊でも!

夜遅くまでリビングに居られると、ちょっとお茶飲みたいとか
    いうときに行きにくいですね。
    うちはリビング奥にキッチンなので、冷蔵庫に用のあるときもいちいち見ていて何か言うしストレスです。

書き出したらどんどんあふれでてきます(笑)

毎日イライラしちゃうのもダメなので今日は、実家に避難してのんびりしてきました~👍✨

• 2月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

とてもわかります!本当に何泊でもどうぞどうぞ!ですよね(笑)
    出かける時は買い物くらいなので、1日家にいないってだけでも嬉しいです(´*ω*`)

いちいち見るなって思ってしまいますね、なんで冷蔵庫あけるだけでストレスたまらなきゃいけないんだろうって感じですよね

私も今日旦那にむかついたので明日から実家に帰ります( *ˆoˆ* )予定では日曜までいてやろうと思ってます(笑)
    いっそのこと、もう戻ってきたくないです🙍

実家にはお泊まりですか?

• 2月23日
  • sbc

sbc

産後に、実家でゆっくりお世話になる予定なので昨日は夕方帰ってきました^^;

そうそう!一日いないだけでどんだけ気持ちが楽な事か…

心配しなくても家事はやるし
    文句なんて言わないから、遊び行ったりしてもらっていいのになー
    義母は車の免許を持ってないし、交通の便が不便な田舎なので余計に家からでないんですよね(-_-;)

やっぱり実家落ち着きますね!
    実家でゆーっくり過ごしてくださいね🎵

• 2月24日
tanchu

まだ、マシです。
ウチは、義母と旦那が顔合わせると喧嘩してます。
育休でずっと家に義両親と居ます。悪くは、無いのですが、どっか行く時に言ってから行かないといけないし…。帰りも連絡しないといけないし…。ごはんも一緒に作って、一緒に食べないといけない(^◇^;)
ごはん、余り食べれないからいらないと言えない。言うと私のごはんが食べれないのか?と、旦那と大喧嘩。
私をかばって言ってくれて大喧嘩。疲れます。
最近は、子供を可愛いがってくれるだけいい。住まわせてもらってるだけでいい。って、自分に言い聞かせてます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

旦那さんはかばってくれるんですね✨ですが顔合わせると喧嘩は疲れてしまいますね、、

私もよく実親に、子どもかわいがってくれるだけいいじゃん、いまは虐待とかよくあるんだしと言われますが、最低レベルの人たちと比べられても、、って感じです。

うちの旦那は義母と喧嘩したときない、反抗期はない、なんていい息子なんだろ、自分の息子もそうなってほしいと思いますが、旦那がそうだとマザコンにしかみえない、、
    喧嘩でもしてみろと思ってしまいます

無い物ねだりですね😞

同居してから性格がどんどん悪くなってます🙍

• 2月23日
ゆじゅまま♡

同じく優しい義両親ですが同居は嫌です!
最初はお金もないし同居するいがいなかったし、特になんも考えていませんでしたが、、、だんだんストレスになりました。

義母はまだ働いていて、義父は定年で歳も結構いってます。
旦那と義母は仕事でいなくて日中
義父とずっと一緒です。あと旦那の姉が毎日きます。義父は面白い方なのですが相手の気持ちを考えずに思ったことをいう人なのですごくストレスでした。
義父に対して義母や旦那が言ってくれたりしますがストレスでしたね、

あと子どもに触れてほしくなかったです。
いわゆるガルガル期ってのもあったし、あとみんなタバコを吸っていたので触ってほしくありませんでした!
犬を二匹家で飼っていて犬の耳そうじやら色々触ったあとに子どもに触れたり、外から帰ってきても手洗いしないで抱っこしようとしたり、キスしようとしたり。
あと義父はお風呂に毎日入らないので、、、抱っこさせないように近づかないようにしてました。
触れてほしくない気持ちが強すぎて二階の自分の部屋にこもるようになりました!

子どもがいたから癒されてましたね、、あとは田舎だし、知らない地なので友達もいないし発散することもできませんでした笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も同じくガルガルです😥
    触ってほしくなくてたまに泣いてます(笑)重度のガルガルです😥
    なんで親世代は衛生面が適当なんですかね、、、注意もできないですし😞⤵キスなんて絶対してほしくない😭

さっきも私がお風呂に入ってる間に、二階にいつもいるんですけど、旦那が下の義母のところにつれてっており、凄くもやもやしました。
    義母が遠慮してるのを感じ取って、私がいないうち連れてってあげてるんだと思います。私があがる前に上に戻ってたんですが、なんか気まずい雰囲気で、、
    会話なし
    旦那明日仕事早いので寝なきゃいけないのですが、子ども抱っこしており、私にお願いすればいいもののなにも言わずため息つきながら抱っこしたまんま

義母とは二人で子どもあやすのに、私には頼ってこないんだなって切なくなりました

自分が悪いのはわかってるんですが、もやもやな気持ちをおさえることができません

早くガルガル終わってほしいです

ゆじゅままさんはガルガルもう終わりましたか?

• 2月23日
  • ゆじゅまま♡

ゆじゅまま♡

私も同じく重度だと思います(。-_-。)笑

なんでなんですかね、、笑
    いまと違って子どもに出かけられなかったからとか、、、
    私の親はどちらかというと神経質すぎます笑

手洗いとか基本的なことは手洗いお願いしますとか言ったり旦那に言ってもらったり、、、
    キスは嫌ですよ。不快感しかないです!でも自分の親がしてもなんとも思わないのに、、

家はお風呂1つとかでみんなで暮らしてる感じですか?それとも別々?

旦那さんは義母さんのことを考えてやってくれているんですけどもやもやしますよねーわたしも同じようなことありました!
    見てない時にやられる方が結構いやかも、、いまのうちなら遊べるみたいな、、

態度で示すならいってほしいですよねー余計ストレス溜まります笑

私はストレスやら二人目できたこともあってかなり早めに実家に里帰りしてきてます!
    いまはないですが、義両親のこと考えるとまだ不快な感じするので
    終わってないかもです笑

いつ終わるんですかね?笑

• 2月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅れました(>_<)

お風呂もトイレもひとつだけです。全て共同です(^^;
    ゆじゅままさんのおうちもそうですか?

そうなんです!今野うちーってかんじで私がお風呂のとを開けると静かにしてる気がして、、たまたまかもですが。
    義母に悪いなとは思いますが、自分もストレスだし、つい顔にでてしまいます😭

旦那にももう無理かもね、と言われ離婚しそうな感じです(笑)

義母>嫁
    なんですよね、所詮、、。

確かに義母はなにも悪くないから義母乘味方して当然かもですが、そんなすぐに離婚なんてよくいえるなと悲しくなりました😥

実家はやっぱりいいですよね(*´-`)
    私も実家ではねのばしにきてます😆✨

• 2月25日
  • ゆじゅまま♡

ゆじゅまま♡

大丈夫です!
    とかいいつつ私も遅くなってしまいました(。-_-。)笑
    ゆさんと同じで全て共同です!笑

それわかります、、顔に出ちゃいますよね(。-_-。)

え!そんなこと言われたんですか?
    ガルガルが理由で離婚ですか?

うちの旦那もそうなのかな、、、口では私が一番とは言いますが義母を味方しますよね、、わら

それで離婚て簡単に言いすぎですね!(。-_-。)

実家はのびのびできますね♡
    ストレスなくなりました笑

• 2月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私がガルガルで家にいるとストレスなのでしょっちゅう実家にいったりするのが嫌で、離婚考えてるみたいです😅

そんな簡単に離婚するきはないですが 😓

うちの旦那も私と子供が一番といいますが、全くそう感じません😞

家のローンもあるし、別居は無理なので私が出ていくしかないんですよね😥

お互い完全同居辛いですね⤵

実家に帰りすぎて義母にあうのが気まずいし、憂鬱でしかたありません😭

• 2月26日
  • ゆじゅまま♡

ゆじゅまま♡

なるほど、、、
    でもガルガルしちゃうのは本能というか、、わざとやってるわけではないし理解しがたいだろうけど理解してほしいですよね!

それはきついですよね、、、

かなりきついです、、頑張りましょう(。-_-。)

気まずいですよね、、
    なんかいまの人はって思われそうだしなんか言われそうです(´・_・`)

• 2月26日