※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちよ
子育て・グッズ

新潟市内の方へ質問です。3歳の長女が幼稚園へ行く際、3人目の次男は無料になるとのことですが、長男の減額について疑問があります。情報をお持ちの方、教えてください。

新潟市内に住んでて2人以上お子さんがいる方にお聞きしたいのですが、来月から3歳の長女が幼稚園の方に行くのですが、上に小学3年生未満の兄姉がいる場合、第二子は減額になるんじゃないかと思い昨日区役所に行ったら、娘は該当しない、3人目の次男は無料になると言われました。
長男は今年3年生ですし、4分の1の金額になるはずなんだけど…とかなりモヤモヤしていますが、どなたかわかる方いましたら教えてください(><)

コメント

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

1人目のお子さんは今は2年生ですか?
3人目のお子さんが無料に該当するならば真ん中のお子さんも減額の対象になりそうな気がするんですが…( ´・ω・`)

• (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

連投すみません。
    ABCDEの区分によって第2子、第3子の数え方が変わるようです。
    30年度の資料なのであまりあてにならないかもしれませんが…

• 3月20日
  • さちよ

さちよ

今調べてみたら、1号認定、2号認定、3号認定があってそれぞれで違うみたいですね(><)
    金曜日にまた区役所に行って詳しく聞いてこようかなと思ってます!
    添付文書ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 3月20日
はるひ0111

上が小1になったら、下の子は保育料満額になりました。私もえっと思いましたが、上の方がおっしゃるように仕方ないみたいですね。

• さちよ

さちよ

コメントありがとうございます。
    今調べてみたら、1号認定、2号認定、3号認定で違うみたいです(><)
    恐らく私も説明受けた時、2号認定か3号認定で説明されて減額対象外と言われたようなので金曜日また区役所行って聞いてこようかなと思います(´-ω-`)

• 3月20日