※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蜜
妊娠・出産

毒親からの被害を受けている女性が妊娠し、どう対処すべきか悩んでいます。里帰りや絶縁の選択肢があり、子供を守る方法を模索しています。

初めて質問させていただきます。
毒親に理解のある方の回答を希望です。

同県に住む私の両親(特に母)は過干渉・支配系の毒親です。
高校の頃に「お前なんか産むんじゃなかった!ぜんぜんかわいくない!しね!しんじまえ!」と母から暴言を吐かれながらガンガン蹴られたこともあります。
(↑これを最近言ったら「覚えていない」「そんなことはなかった」「お前が発達障害だからそんな妄想するんだ」「あたしは毒親じゃない」「いつまで憎んでるんだ。憎むことをやめて前向きに生きたほうがお前のためだ」と逆ギレされました。TVでの知識らしく、私は障害だと診断されたことはありません)
常にヒステリックに怒鳴り散らされてきました。
口ごたえは許されません。
私は感情のサンドバッグ・ゴミ箱であり、カウンセラーのようです。
少し前に帰省した際も被害妄想を勝手に爆発させて、目の前で刺身の乗ったガラス皿を床に叩きつけてヒステリーを起こしていました。
そして老後の面倒を見させようと、あの手この手で実家に縛り付けようとしてきます。
「お前は1番お金がかかった」「〇〇してやった」と育てた恩を着せてきます。
たまに野菜や食品などを送ってきますが、試供品や景品など自分達が要らない物だったり、腐ってたり賞味期限切れだったりします。
独身の妹には弱いらしく何も言えないようです。

この度、私は妊娠をしました。
妊娠発覚前に母は「妊娠したら普通里帰りをするもんだ!」と私の意見を遮って怒鳴った事があります。
言われるがまま里帰りをしようものならストレスで流産してしまうんじゃないかと危機感を感じます。
そしてもし妊娠を報告したら孫フィーバーになり、アポ無し訪問されて日常の事に口出し(命令)したり、掃除を口実に部屋の隅々まで物色したり、私達夫婦の好みを無視した昭和の生活感丸出しのマタニティ用品やベビー用品を激安店で勝手に購入して無断で押し付けてくると思います。
もし母にとって気に入らない態度を取ったら(勘違いでも)お腹を蹴られるんじゃないかと不安もあります。
そこで、これを機に絶縁しようか?と夫と話し合っています。

①妊娠報告し、「2人で乗り越えたいからとりあえず産まれて落ち着くまで放っておいてほしい」と話をする
②産まれて落ち着いてから報告する
③着拒して永遠に絶縁する

どれが最適でしょうか?
①の場合、強引に攻めれば私なら受け入れるだろうとなめられているので、頼んでも聞いてくれる可能性はとても低く、ストレスが溜まってしまう気がします。
②の場合、報告した際に「なんで言わなかったんだ!」とかなり面倒な一悶着があると思います。あと、今は「仕事が忙しい」と言って昨年末から帰省していませんが、出産までその理由で逃げ切れるか自信がありません。
③の場合、現住所は知られていますが、1年後あたりに同県内ですが引っ越す予定なので戸籍閲覧制限をしようと思ってます。ただ「現実的なのか?」と不安なことと、義両親に迷惑をかけることになるのが心苦しいです。

他に子供を守る為に良い方法はありますか?
初めてのことでとても怖いです。
アドバイスなどありましたら何卒よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

コメント

なびまる

妊娠期間中、とくにお腹が大きくなるにつれてわたしも母親に対する嫌な部分だけが浮き彫りになってガルガルしていました💦
産院が近くにないため、里帰りをしたのですが、メンタルが結構ズタズタになってしまいました、、

わたしならとりあえず、②を選択します。妊娠期間中は、ただでさえ心配事がつきません。
そして、出産した今思うことは、本当に10ヶ月間幸せで素敵な時間でした!お腹に我が子がいたなんて思うとなんて尊い10ヶ月だったんだろうって思います☺️☺️

なので、お母さんのことは申し訳ないけどいったん距離を置いて離れましょう。

出産してからも、大変なことたくさんあります。落ち着いてから報告してそれでも何かとゴタゴタするなら、ご主人と相談して本格的に距離を置いてみてはどうでしょう?

妊娠出産は、ママと赤ちゃんの心と体が健康であることが大切です❣️
少しでも煩わしいことは避けるとすっきりできますよ♩

• 蜜

ありがとうございます。
    ネットで調べると、毒親でなくても里帰りをすると実母にメンタルをやられる妊婦さんって結構多いみたいですね。

『本当に10ヶ月間幸せで素敵な時間』にハッとさせられました。
    最近不安と頭痛で泣いてばかりいましたが、そうですよね、あと少ししかない貴重な時間を大事にしないとですよね。

とても冷静でわかりやすい親切な回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 3月21日
🐈

蜜さんのお母様ほどの毒親ではないですが、うちの母も過干渉支配系気味です😂
私は実家が飛行機の距離で突撃の心配はないのですが、ストレスになるのが目に見えているので里帰りも手伝いも断りました。(結構モメました)

お話を読む限り、失礼ですが滅茶苦茶なお母様なので、旦那様も理解があるのであれば、②で様子を見て、③に移行してしまって良いのではないかと思います。

お腹を蹴られるかもしれないと思うほどですから…絶縁も現実的に考えた方がいいです。
きっと産まれてからも何かと過干渉支配してくると思います。
親の歳までなると、そう簡単には変わりませんし、自分のしてきた事を認めることは難しい事です…。

うちは主人の実家が仲良しなので、私と母との壁をなかなか理解して貰えず難航しましたが、蜜さんはご主人の理解があるようなので③の実行も躊躇わない覚悟でいた方が体のためだと思います😭

私はモメましたが(電話口で泣き喚く、父と姉を巻き込んで母の説得…)精神的にだいぶ楽になりました!
うまくいくよう祈ります…!

• 蜜

ありがとうございます。
    🐈さんのほうでもモメて大変だったのですね💦

🐈さんから見ても私の母は滅茶苦茶なんですか…
    もしかしたら世間様から見たら案外普通なのかなぁと考えてました。
    ジャイアン気質なので産まれたら調子に乗って間違いなく過干渉支配してきますよね…。
    都合が悪い事は「覚えてない」「酒に酔っていた」で済むと思っていますし…。

ウチの両親も義両親と仲良しなので、「孫が産まれるのだから報告してあげて。許してあげて」と説教されました。「昔のことでしょ?これを機に水に流してあげて?」的な…。最近も心をズタズタにされたんですけどね…。
    幸い夫が理解者だったので何度も根気よく説明してくれて今は何も言わなくなりました。私がメールで毒親について説明しても、そこの内容だけスルーされてしまうくらい何も言わなくなりました😨

🐈さんのお母様は泣いて弱い部分を見せて罪悪感を抱かせるタイプなのですね。ウチはとにかく怒鳴りねじ伏せてきます。
    報告しない方向で、警察にも前以て相談して記録を残し、覚悟を決めていきたいと思います。

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます☺️

• 3月21日
( ˘ω˘ )

可能ならば、③が一番良いと思います。
が、現在の法律では絶縁という制度がないです。
親が死ねば主さんに相続権が発生しますから嫌でも関わらないといけないです。
また、戸籍についてですが、親はどんなに糞でも親なので、取得する権利があります。
それだけ覚えていてくださいm(_ _)m

関われない距離に住むのが一番だと思います!
ご主人が理解がある方のようですので、頑張ってください。
私の親も過干渉で、相互依存状態です。
親は依存されたくてあれこれ干渉してきます。
私は依存したくないけど、今までずっと依存してきたら依存しないといられないです。
物理的に離れるしかないと、思い切って引っ越すことにしました。

• 蜜

ありがとうございます。
    そのようですね…親子関係が完全に切れないのがとても残念です。
    戸籍は多少時間稼ぎになるとネットで読んだことがあります。
    意思表示も出来て良いのかな?と考えてます。

( ˘ω˘ )さんは物理的距離を置かれるのですね!
    羨ましいです。
    こちらは仕事の関係で難しいです。
    ( ˘ω˘ )さんが笑顔で心穏やかに生きれるようになることを願っています。

専門的なアドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきます☺️

• 3月21日