※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

産後2週間で泣きたくなったり、子育てに不安を感じる。産後うつかしら?性格上、甘えられず溜まりやすい。

産後2週間、数日前から急に泣きたくなったり、実際に涙が出てきたり、自分の子育てに不安になったり…産後うつなのでしょうか💦

昔から全部1人で抱え込んで溜まりに溜まって年に数回爆発してしまう事があり、旦那にも周りを頼ってと言われますが性格上なのかなかなか出来ません…
もっと甘えたり出来たら気が楽になると思うのですが💦

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

マタニティブルーではないですか???
産後に多いみたいですよ(TT)
私も今妊娠中ですがまさにそれで…
急に涙出たりちょっとした事にイラーっとしたり、浮き沈みが激しくて感情コントロール
出来なくなってます(TT)
それで朝友人に相談したばっかりです(^^;;

• 723なつみ

723なつみ

マタニティブルーと産後うつは違うんですね💦
    妊娠中は、ちょっとした事でイライラしたり泣きたくなったりと私も感情のコントロールが出来なくなっていました(>_<)

• 2月22日
こってぃ

同じですよ!
私は言われたくないんです。指導されたくないんですよね…やっかいな人です。助産師さんやお医者さんに言われるのは良いんですけど、夫も実母に言われるのも耐えられません。
でも唯一頼れるのは昔からの友達で子育て経験がある子です。
誰かそういう人はいませんか?もちろん、ご主人でもお母さんでも誰でもいいんですけど…
困ったら保健センターや母乳外来でも相談に乗ってもらえます。

私の場合ですが、お世話に行き詰まってしまいましたが…たまに赤ちゃんが機嫌のいい時に、体遊びをして遊ぶと赤ちゃんが喜んでいる感じがあるので、なんとかやっていけてます。ひたすら童謡を歌っています。ご主人が歌わないなら赤ちゃんをこちらに向かせる良いチャンス!「赤ちゃん 身体遊び」などと調べると出てきます。歌は、ゆりかごのうた、あめふりくまのこ、ななつのこ、げんこつやまのたぬきさん、などが寝かしつけに向いています。
退院してから2週間後に1人で爆発しました。抱っこじゃなきゃ寝ない赤ちゃんに参ってしまって。
でも、段々お母さんじゃなきゃダメ、っていう風になってきたんです!夫や実母が話しかけるより反応するようになったんです!寝かしつけも、抱っこ以外で寝かしつけ出来るのは私だけ。
そんなこんなで今考えると、あの時なんだったのだろうと思います。
大丈夫ですよ、自分の性格を変えなくても、赤ちゃんは723なつみさんのことが大好きですよ。だから、頼らなくても大丈夫です。
子育て…めちゃくちゃ難しいです。私は幼稚園教諭なのですが、赤ちゃん、勉強したことと全く違う!

surfer

わたしも…産後はよく一人で泣きました。
実家きら自宅に戻り一人で抱え込んでいたら、ノイローゼになる寸前でしたので、育児ヘルパーを頼みました。
週に2回ですが、気持ち的にもすごく楽になりましたよ!
ストレスや不安は溜めたらダメですよ。赤ちゃんにも伝わります。
旦那さんや周りの人達に、甘えていいんです!甘えまくってます笑

• 723なつみ

723なつみ

旦那に昨日伝えると、不安とか伝わるから赤ちゃんの前では泣かないで、溜め込んだら母乳出なくなったりするよ、と言っていました。
    甘えるようにしたいです…

• 2月22日
723なつみ

わかります💦
私も助産師さんやお医者さんに言われるのは良いけど、祖父母や実母に言われるのが耐えられません…昔の考えを言われたり、お乳足りてないんちゃう?とか昨日なんで夜あんなにぐずってたの?
など、頑張ってるのにイライラします…なので、育児頑張ってると思うし不満もないと言ってくれる旦那に救われています。

私は保育士をしていて、保育士してたから子育て大丈夫やろーとよく言われましたが、子育ては本当に難しいし保育とは違うと身を持って実感しています。

こってぃ

同じですね。私も保育士資格あります。おっぱいの経験がないだけで、赤ちゃんとも遊べるし、遊びも知ってるし、発達も知ってるし、なんなら沐浴とかできるし!とか思ってましたが、何これ全然違う!です…世のお母さん…すごすぎますよね。これで働いてるとか…はぁ!?って感じです…
本当ですよね、おっぱい飲んでるの?とか言われると本当ムカつきます。私の母と父には、口出ししたら帰るから、と伝えました。昔と今は違いますもん。うちは旦那が色々ネットで調べたり、子育てしてる先輩に聞いて口うるさく言ってきます、あーむかつく!笑
ご主人素敵ですね♡
もうすぐ新生児訪問ですかね?助産師さんや保健師さんに色々聞いてみてくださいね!きっと心がスッキリするはず。
私はおっぱいが張って脇の下が痛くて駆け込んだ助産院で泣きました。初めて私の頑張りを認めてくれたのは、そこの助産師さんです(;◡̈;)

• 723なつみ

723なつみ

働いている時に身に付いた知識、役には立ちますが、子育て始まると毎日えっ?の連続で😰
    また保育士したいですが、働きながらの子育ての想像がつきません💦

旦那が関東に単身赴任中なので、赤ちゃん首すわった位には旦那の所へ行きます…旦那が寂しがっているし、今の里帰りはストレス溜まるので早く行きたいです…

• 2月22日
  • こってぃ

こってぃ

本当ですよね。我が子…難しいです。小さいし壊れちゃいそうだし…早く大きくなって欲しいと思う反面、もうこの表情はしないかもなぁなんて思うと泣けてきます(;◡̈;)感情コントロール難しいです!

なるほど、これからは地元を離れるんですね。私は地元が都内で、新居は千葉ですが、お友達いなくて結構ストレス溜まります。早く子育て支援センター行きたいです。私も自分流が好きなので、早く戻りたいです!明日戻るんですが…退院した日から思ってました。笑
    ご飯と洗濯やってくれた母には感謝してますけどね…口出しは御免です(;◡̈;)

• 2月22日
  • 723なつみ

723なつみ

きっとあっという間に大きくなるんだろうなあ〜と思いつつ、昼夜の区別がついてくれたら少し楽になるだろうなあとか色々考えます(>_<)

私も引っ越すと友だちがいないので、初めての土地での日中赤ちゃんと2人の生活がどうなるのか不安もあります…旦那がそこを心配しています。

私の場合、祖母がご飯と洗濯してくれて感謝しています。
    たまに洗濯はするのですがらしばらくご飯作ってません笑

• 2月22日
  • こってぃ

こってぃ

私、夜はミルクを足して3時間寝かしちゃってます。退院してからそうしてます。夜は「夜は寝るのよー暗くなったら寝るの、お日様出てきたら起きるよー」とトントンしながら言い聞かせました!友達から教わったんですが、案外理解してるみたいで。親の欲目ですかね。笑
    お散歩したり支援センター行ったり、お互い息抜き頑張りましょう!
    息抜き頑張るって…面白いですけど、性格上わたしはそこ頑張らないといけないので( ・⊝・ )

• 2月22日
  • 723なつみ

723なつみ

私もできるだけ母乳で、ものすごくぐずるとミルクを足してます。
    だいたい3.4時間で起きてます。
    私も産院で、昼は明るく夜は暗くしてリズムをつけるように言われてやっています。

外出もまだ週一回の検診の行き帰りのみなので、旦那がいる時に近くのコンビニとか行ける心の余裕が出来るよう頑張ります💦

• 2月22日