※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

流産手術後の出血について不安です。傷付いた可能性や癒着による影響が心配です。妊娠成功例が知りたいです。

流産の手術に関しての質問です。

去年11月、体外受精3回目でやっと着床したのですが、8wで卵黄嚢の肥大化、心拍停止の為手術する事となりました。

手術した約1ヶ月後に1回目の生理がきて量は多め。
その1ヶ月後に2回目の生理がきて量は少し多め。
その1ヶ月後に3回目の生理がきたのですが不正出血と思えるようなおりものシートで済んでしまう血が3日間。

3日目に手術した病院に行き、状況を説明して診察してもらうと、これは生理じゃないっぽいね〜。
搔爬の影響かな〜。っとボソッと…

その時は手術の影響なんだ〜って思って帰ってきたのですが、気になってきて調べたら掻き出す時に内膜を傷付けてしまうと癒着が起こって不妊症や不育症になりやすいと書いてありました。

1回目2回目で正常な出血があれば傷付いた可能性は低いでしょうか?
また、癒着してしまった方、その後妊娠出来ましたでしょうか?

コメント

こんばんは☆

私も3回目の胚移植も残念に終わってしまい、うちは男性不妊もありますが、人工の4回、移植3回一度もかすりもせず、今回、判定日の時に5年前の流産の影響で内膜症や癒着に可能性もあると指摘があり、来月の生理を待って、腹腔鏡検査を予定しています💦💦

癒着などあるかは開いて診ないとなんとも言えないみたいです...

状況も似ていたのでコメしちゃいました💦
質問の答えになってなくてすいません💦💦

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    生理の量は今まで通りですか?

めめめさんは移植の時ホルモン補充ですか?その際移植日は生理から何日目ですか?

質問攻めですみません(^_^;)

• 3月21日

退会ユーザー

出血量も多めでしたし、出血少なくなったものの、ダラダラと続き、D12まで微量でしたがありました。

移植ホルモン補充でしたよ!!
    D22に融解胚移植をしました😊

全然気にせず聞いて下さい☆

• 3月21日
  • るる

るる

D12までとは相当長い間出血でしたね(´;Д;`)

私は今回は20日目で移植です!

腹腔鏡検査…
    私もやってみたいです!
    心配で心配で、この何で妊娠出来ないんだって不安で自分に嫌気がさす日々はもう嫌なんです(´;Д;`)

• 3月22日

退会ユーザー

私も微量とはいえこんなに続いたの初めてでびっくりでした💦

私の場合凍結胚の卵が0になってしまい、予約がいっぱいで次の採卵できるのが9月との事で、約半年以上もただ期間を待ってるだけで何もしないで過ぎてくのも、もどかしく...
    採卵までに、私も旦那も何か出来ることないか聞いてみたら旦那は泌尿器科へ掛かる事を勧められ、私はまさかの腹腔鏡検査を進められて正直に戸惑いの方が大きかったです...

そのお気持ちすごくわかります(>.<)
    ちゃんちゃんさんも、次も移植予定でも、先生に相談してみると良いかもしれません😊
    何かちゃんちゃんさんにあった検査など勧めてくれるかもしれないですよ!

自分たちに赤ちゃん授かる事出来ないんじゃないかとマイナスにしか考えれなくなりますよね...

• 3月22日
  • るる

るる

初めての事ってビックリするし、凄く不安ですよね(´;Д;`)

そんなに待つんですね‼️
    出来ない人が多いって事ですよね〜💨

ウチの旦那さんは人工授精の時に白血球が多いって言われて泌尿器科に行き正常に戻ったのですが、今度は運動率が悪くなり顕微になっちゃいました💨一難去ってまた一難💨
    色々問題がありすぎて(´;Д;`)

• 3月22日

退会ユーザー

以外と沢山の方が不妊で悩んでいらっしゃいますよね😢

5年前に旦那が精索静脈瘤の手術をしているものの、いまも無力症みたいです...

ちゃんちゃんさんも顕微授精なんですね!うちはスピリット方でしたが、顕微で授精させたたまごちゃんしか残らずでした😢

本当一難去ってまた一難ですよね...

次の生理まって移植予定ですか??

• 3月22日
  • るる

るる

めめめU^ェ^Uの返信で無力症と言うものを初めて知り、旦那ののデーターを引っ張り出してみたらウチもでした💨
    タバコ、酒、肥満etc…言っても何も努力してくれない旦那に嫌気がさします😠

あのほんのちょっとの出血が生理とみなされ現在ホルモン補充をしてます!

流産の手術した先生には顕微授精は人工的に受精させてるので流産は仕方ない。何度も繰り返して頑張ってと言われました。

無事着床しても安心できませんって言われてる様なもんですよね(´;Д;`)

• 3月23日

退会ユーザー

お返事遅くなってしまってすいません💦
    一緒ですね?って言いたかったですが...実は今日旦那の検査日で精索静脈瘤の再発というか進行してるかもと告げられました💦💦

ちゃんちゃんさんの旦那様も辞めたくても中々難しいのかもですよね...
    うちも禁煙までに相当時間かかりましたよ(^^ゞ笑

次の周期には移植に向けてスタートできるなんて羨ましいです!!
    うちの病院は陰性だった場合でも生理2回見送ってからにスタートでした😞

なんか切ないですよね...

でもきっと大丈夫です☆
    ちゃんちゃんさんももうすぐ妊娠さんです😊❕

今度こそです❤️

• 3月23日

退会ユーザー

グットアンサー
    ありがとうございます☆

また機会があったらお話しさせてください(*^^*)

• 3月27日
  • るる

るる

妊活において私は悩みばかりで(´;Д;`)
    またお願いします🥺🌟

• 3月27日
はる

去年3月に2回目の人工授精で授かるも流産。稽留流産のため手術しました。
手術後原因不明の腹痛が暫く続き(CTもとりましたが結局原因は分からずでした)
その後甲状腺炎になり、暫く体調が優れませんでした。
3回目の人工授精は陰性。
体外にステップアップするも1回目陰性。
一昨日2回目の移植が終わったとこです。
私もなんとなく内膜が傷ついてしまったのではないかとモヤモヤしてます。
回答でなくてもすみません。

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    本当、モヤモヤの気持ち分かります!
    暇さえあれば考えちゃいますもん💨

移植から判定日までってソワソワしちゃいませんか?

手術のせいかなー?って考えると憂鬱になっちゃって気分の浮き沈みが激しくなっちゃいます(´;Д;`)

• 3月21日
  • はる

はる

ソワソワしちゃいます(笑)
    今回うまくいったらもう手術のことも引きずらなくなるんですけどね。
    ただ祈るばかりです。

• 3月22日
  • るる

るる

もし忘れてなかったら妊娠の有無をおしえてもらえませんか?

手術で変化があっても妊娠出来るんだという勇気がもらえそうです(´;Д;`)❤︎

• 3月22日
  • はる

はる

判定は一週間以上先ですが、分かり次第お伝えしますね。
    今のところあまり症状はないです💦

• 3月22日
  • るる

るる

私は一週間後にまた移植です‼️

報告お待ちしております❤︎

• 3月22日
  • はる

はる

昨日判定日で無事陽性でした。
    ちゃんちゃんさんもうまくいきますように✨

• 4月2日
  • るる

るる

わぁぁぁぁぁ♡
    おめでとうございます㊗️❤︎
    羨ましい〜🤩
    ちっちゃい事でも良いので陰性の時時とは違った何か初期症状あったか教えてくださいー♡

• 4月2日
  • はる

はる

そうですね、たまたまかもしれないですが体調がホントに悪くて風邪がなかなか治らないです(今も継続中)
    あとは頭痛ですかね💦

• 4月2日
  • るる

るる

なるほどー!微熱ですかぁ〜!(◎_◎;)
    いつぐらいから熱出ました?

• 4月2日
  • はる

はる

いいえ、熱だけは出てなかったです💦誤解させてすみません。
    恐らくホルモン補充をしてるせいか体温はそれほど高くなかったです。
    ただ鼻水、咳、喉の痛みは暫く続いてました。

• 4月2日
  • るる

るる

そうなんですね‼️
    ありがとうございます❤︎
    気長に頑張ってみます(๑・̑◡・̑๑)♡

お身体大切になさって下さい❤︎

• 4月3日

不安や悩みがつきないですよね...

こちらこそです☆