※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
子育て・グッズ

夜間断乳4日目。息子は添い乳で寝かしつけ、背中トントンや水分補給で寝るように。今日も同様に寝かしつける予定。生活に離乳食やおっぱいを取り入れているが、これで大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

今日で夜間断乳4日目になります。
1日目は添い乳して寝かしつけてその後起きても
おっぱいやらず抱っこしたり、背中トントンしましたが
最終的は添い寝で泣いてる息子を見守っていました。
2日目添い乳で寝かしつけてその後1時間おきに起きても
背中トントンのみで寝てくれるようになり
時々夜中に水を水分補給としてあげてました。
3日目旦那が休みだった為
ドライブで寝かしつけて家について起きてので
抱っこしたら寝てくれました。
その後2時間~3時間おきに起きても
背中トントンしたり水をあげてました。
しかし夜中の12時と早朝の5時頃水をやっても
背中トントンしても寝てくれずでしたので
添い寝で泣くの疲れるまで見守っていました。

そして今日で4日目になります。
今日は添い乳で寝かしつけてその後は
今まで通り背中トントンor水分補給でなんとか
寝かしつけようと思います。

しかし午前中おっぱいをあげて
背中トントンしてたら2時間程寝てくれて
お昼は1時頃に添い乳で寝てまだ寝ています。
今晩は朝まで寝てくれるのでしょうか?

また、7時頃起床してその後離乳食しておっぱいです。
私と息子の生活はこんな感じですが
これで大丈夫なんでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

たまごmama

朝の起床時間は良いと思いますよ〜
日中のお昼寝は、個人差があるので良い悪いは分かりませんが、我が子と比べるとお昼寝時間が多いですね(^^)
うちは午前30分、午後2時間と決めてます。

夜間断乳している理由は、今後お仕事復帰とかですか??

  • Akrのママ

    Akrのママ


    なるほどですね。昼寝の時間調整できたらさっそく明日してみようと思います。

    勝手なんですけど、頻繁(30分~1時間おき)に起きて添い乳が辛くなってきたのと2人目をと思っていて生理が復活しやすいようにと思って始めました(´ᴖωᴖ`)

    • 2月22日
  • たまごmama

    たまごmama

    もし夜の寝つきが良いのであれば、お昼寝時間の調整は必要ないですよ〜

    Akrのママさんの意志に反すると思いますが、
    個人的には8ヶ月だとまだ夜中お腹空いて泣いてることもあるかもしれないです。夜中1回はおっぱいあげても良いと思いますよ〜

    頻繁に起きると辛いですよね。泣かれちゃうともっと辛いですね。。。

    • 2月22日