※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたま
家族・旦那

愚痴吐かせてください。初孫フィーバーの義両親、特に義母にうんざりで…

長文すみません。愚痴吐かせてください。
初孫フィーバーの義両親、特に義母にうんざりです。

3月頭に女の子を出産しました。
すごく可愛がってくれるのは有難いと思っています。
孫なんて興味ないわよなんて言われるよりよっっっぽどいいことは百も承知です。承知なんですけど…

まだ着れもしないサイズの服(私の趣味ガン無視)を大量に買ってきたり、事前に写真をSNSに載せないでほしいって言ってあったのに初対面の日にソッコーで載せたり、毎日写メを催促してきたり、自分を◯◯ちゃん(義母の名前)って呼ばせたがったり…もうあり過ぎて書ききれませんが、浮かれ過ぎの義母に疲れてきました。

先日家に来た時には「このまま連れて帰りたい」。それはまだ分かるんですが、その後「今ならミルク飲んで寝かせるだけでいいもんね、余裕よ〜!」と…
はぁぁ!?と思いました。

出産前はとても良好な関係だったので、子供が産まれても実家とあまり差をつけないように沢山会ってもらおう!と思っていたのに、義母の勝手な行動、無神経発言のせいでどんどんイライラしてきて、会わせたくなくなってきました。
別に嫌がらせされてる訳じゃないので、また服買ってるわ〜また何か言ってるわ〜くらいに思えればいいんですが、なかなかそうも思えず…。

これからお宮参りやお食い初めも控えているのに、義母に抱っこしてほしくない、義母に食べさせてほしくないと思っています。子供に触ってほしくないと言うより、浮かれている義母が更に楽しい思いをするのが許せないなんて酷い考えになってしまって…こんな自分にも嫌気がさします。

今は産後でホルモンバランスが崩れているから、ガルガル期だから、と自分を正当化?してますが、いずれ落ち着くんでしょうか…。

コメント

もふもふ

産後疲れている時に大変ですね😭
子育てに楽な時なんて基本ないですよね😭
産後だから余計にイライラするのもあると思いますが、イライラが消えることもほぼないかと思います💦

• はるたま

はるたま

そうですよね。
    たまたま義母がいる時にご機嫌だっただけで「お利口さんで育てやすいでしょ〜」とか言われてイラッとしました😱
    せめてイライラ軽減できるようになりたいです…

• 3月20日
まーこ

毎日お疲れ様です。
私も全く同じでした。授乳中の写真を撮られ、本当にイラっとしたのを覚えています、、
度重なる義母のイライラする言動や行動で不愉快すぎて前は一ヶ月に一、二回のペースで行ってましたがそれさえもやめました!
旦那は長男なので私が我慢したらいいのかなと思っていましたがするだけ無駄だと思いました。また同じをしてくるからです。
正月、盆は仕方なしに会いますがそれ以外は全く会いません。旦那もめんどくさいのか何も言ってこないのでもう放っておいてます。

• はるたま

はるたま

こんな愚痴を見てくださってありがとうございます。
    授乳中の写真を撮るなんて…ほんと、孫可愛さで周りが全く見えてないですね😓
    今後どうなるか分かりませんが、今は用がないなら会わないようにしようと思います。

• 3月20日
あちゃん

うわー、私の叔母見たいですね…
産まれたら行くから(飛行機の距離)
泊まる部屋ないって伝えたら→赤ちゃんとホテル泊まる
そのまま子供連れて帰るね!!とか言い出す。
自分をママと呼ばせる。
あんたはまた産めばいいでしょ?
と言われました…。
本当人変わりますよね。
私は産まれても伝える気ないし
会わせたくない気持ちしかないです…

• はるたま

はるたま

叔母さんもなかなかの方ですね…😅
    冗談で言ってるって分かっててもイラッとします。
    本当、こんなに人が変わるなんて…孫の力ってすごいです

• 3月20日
ひとむ

うざすぎですね
うちの義母も浮かれまくりでぶん殴りたいぐらいガルガルしてます
お宮参りは誘いませんでした
誕生日も節句も夫婦でやります

もし向こうがきたいってゆずらないなら二回やったほうがいいですよ初めてを浮かれた義母に取られたくないのでとりあえず夫婦でやったあとやりたいなら仕方なく2回目やります

実母より義母が、年上ですか?
年上のひとがお食い初めたべさせるのやるのがいいらしいですが、、、

• はるたま

はるたま

お宮参りもお食い初めも、両家総出でするのが当たり前みたいな雰囲気で…💦
    義母の方が年上なので、お食い初めのやり方を調べて愕然としました😭
    せめてそれ以降の行事は家族だけでしたいと思っています。

• 3月20日
ことら

服はとりあえずフリマアプリで売りましょう!
くれぐれもタグは切らないように🤗

• はるたま

はるたま

幸い?ハイブランドのものが多いので、売れたら嬉しいです😂

• 3月20日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

わかります。
義実家と同じ敷地内にいるので避けるにも避けられず、、
子供産まれてから毎日会いにくるし、毎日見たって変わんねーよとか思いながら嘘くさい笑顔振りまいてます。

疲れる…😓

• はるたま

はるたま

同じ方がいて嬉しいです…!
    まさにうちもいずれは義実家の隣に家を建てようってなってたので、今はなんとかそうならないように話を持っていってます笑

• 3月20日
m.m

わかります。。
生後2日目ですが陣痛の時から毎日来てます。
初孫で可愛がってもらうのは嬉しいのですが、名前にまで口出ししてきてうんざりしてるとこです😟
先にSNSに載せられるの嫌ですよね😞
え!?誰が産んだ子!?あたしだよね!?ってなりました。。

• はるたま

はるたま

出産お疲れ様でした!
    陣痛の時からって…😱うちも危うくそうなる所でしたが、それだけはしつこく言って遠慮してもらいました。まぁ産まれたらこちらが来ていいと言う前に来ましたけど😓
    「可愛い孫をありがと〜♡」って言われたけど、義母の為に産んだんじゃないし!って思いました。
    赤ちゃんのお世話でなかなか休まらないとは思いますが、自分を労ってあげてくださいね…!

• 3月21日
らお

4ヶ月の息子がいますがとてもお気持ちわかります。
わたしも義母に『ほんと連れて帰りたい』と3回ほどいわれ、その後 旦那にLINEでも言ってました。
先月 旦那の実家にはじめて連れて行ったのですが 勝手にお風呂に入れられて腹が立ちトイレで泣きました。
産後すぐにガルガル期になり抱っこされることすらイヤでやっと慣れてきた頃だったので 頼むからなにもしないでくれと思い辛すぎます。

• はるたま

はるたま

勝手にお風呂!抱っこも嫌なのにそれは最悪でしたね😭
    連れて帰りたい〜って、実際連れてくわけじゃないけど、もうその言葉だけでイライラしますよね。。

• 3月30日