※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
ココロ・悩み

友人からの無神経な母乳の話に困惑。適当に対応したが、もっと上手くできたか悩む。友人は良い人だが、配慮が足りないかも。

友人についての愚痴です!

先日友人が数人、はるばる子に会いに来てくれたのですが、そのときの一人(既婚子なし妊娠中)との会話で、
ミルク飲ませて寝かせてきた!
というと、
母乳出るなら母乳あげた方がいいよ、胸張ったりするらしいよ!と。

そんなこと当然知ってるし、朝から頻回授乳で出なさそうだし、一回休憩したかったからミルクあげただけなのですが。

面倒だったので、まぁ母乳疲れるしね!と適当にあしらったところ後日、
母乳あげた方が子宮の戻り良いらしいから参考にしてみて!
とわざわざLINEが😅
そんなことも知らないと思ってるんだろうか💦
出産した姉がいるから先輩のつもりだったのかな?

もう面倒だったので、
知ってるよ!それに私ほぼ完母だし、大丈夫!でもありがとう!
と返しましたが…そういうのはデリケートな問題だからやめた方がいいよって言った方が良かったんでしょうか💦

悪意があるわけではないしむしろ良かれと思ってなんですが、無神経ですよね😅

しかしそれ以上に良いところも多い友人なので、書いてすっきりして終わりにしようと思って投稿します!

コメント

ゆな

めんどくさいですね知ったかぶってるのがかなりイタい笑
子宮復古不全になってないから平気だよーか子供産んだらあなたも分かるよーってイッちゃいそう😂

ジジ

子育てなんて人それぞれなのに、放っておいてほしいですね😫
悪意はないんだろうけど、イラッきますね💦
お姉さんぶりたいタイプなんですかね😱

ゴルゴンゾーラ

わざわざラインで…お節介さんですね😂
適当に返事してスルーでいいと思います!
みんながみんな完全母乳ってわけじゃないし、やり方は人それぞれですもんね。

• そんた

そんた

お節介さんって言葉がしっくりきますね😅
    そうなんです、私自身完ミで育ったのでどちらでもよく、母乳出たラッキーぐらいにしか思ってないのですが、もし母乳出づらくて悩んでるとかだったら傷ついただろうなぁと思います💦

• 3月20日

そんな感じの返信でいいと思います!
ご友人も妊娠中なんですよね😊?
多分ご自身が出産されてから
あの時の言い方悪かったかなー?と思うはずです!

私自身、妊娠中に会いにきてくれた友達の子供(1歳過ぎ)に
良かれと思って子供用のジュースとお菓子用意してどうぞどうぞ!と勧めてました。(もちろん月齢OKなやつ)
友人は気にしないタイプだったので
じゃあもらう〜と言って食べてもらってましたが
今私が同じ立場だと
まだ食べさせたことないお菓子...!ジュースはまだあげてないのに...!と
思っちゃうかも、、、と思って
あの時のこと反省しています😱!

ご友人もそう言う感覚で言ったのかなー?と思うので
実際同じ立場になったとき
あの時の発言良くなかったかな...となるんじゃないかなと思います😊

私もにも似たような友達いました笑
同じく相手は妊娠中で自分の子供は生後6ヶ月の頃アレルギー持ちだったので母乳を断念して薬再開した時に遊びたいからミルクにしたの?私は1歳まで完母だけどね!とか色々上からアドバイスくれました笑
私が子供産んだこと忘れてる?笑
って思うくらい言われました笑
そんたさんの対応は素晴らしいと思います☺️

はなまる子

えっ??そうなの!!?
さすがっス〜〜〜💗😂

★ハミ★

マタニティハイってやつですかね❓