※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆☆
妊活

体外受精で卵を戻す際、1個か2個戻すか悩んでいます。成功率と双子のリスクについてアドバイスを求めています。

【至急】
こんにちは。今回初めて体外受精にチャレンジして、今週末に卵を戻す胚移植予定です。土曜日に事前診察があり、子宮内膜も順調とのことで、27に戻すことが決まりました。
その時に先生から、卵を一個戻すか2個戻すかと聞かれました。一個しか戻せないものと考えていたので、予想外のことで混乱しています。
一つより二つの方が成功率が上がること、でも双子の確立も上がることを言われました。
同じような体験された方、アドバイスをお願いします!

コメント

みぃたろ~

私も不妊治療専門クリニックで三年以上不妊治療してきましたが、先生は2つ戻すのは、正直確率が上がると言っても気休め程度と仰っていました。。。
なので、卵ストックを考えて、私は1つ戻しました。
ただ、こればかりは、自分で決めないと絶対後悔すると思いますよー!
あの時2つ戻してればどちらか上手くいったかもなのに。。。と思うくらいなら2つ戻した方がいいとも思いますし(^ ^)

ごえぴ

こんにちは。私も体外受精をしました。ちなみに胚盤胞移植です。
戻す時に、私も2つ戻したほうが確立も上がるしその時は1度失敗していたので
焦りも入って2つ戻したいと先生に伝えたところ、年齢も30だし、3回やってダメなら2つ戻しましょうと言われました。
幸い、2回目で妊娠でき、今生後1ヶ月半になる娘がいます(^ ^)

妊娠中は切迫早産になり3ヶ月管理入院しました。個室だったのですが、隣の妊婦さんは双子を妊娠していて切迫早産で入院していました。
やはり同じ切迫早産でも双子はとても大変そうで、その方は33週で帝王切開で出産しました。
今思えば、あの時焦って2つ戻して双子ができたら、妊娠中ももっと大変で出産後も今より2倍大変かと思うとゾッとします( ̄O ̄;)

良いアドバイス、回答にはなってないと思いますが(^_^;)

ピッピピピ

3回胚移植を経験しています。
毎回2個戻しで、妊娠、妊娠、陰性という結果です。双子はありませんでした。
受精卵の状態は全部良かったです。毎回、双子になる可能性を説明されますが、双子は奇跡だと思いました。

くま子とくま男

みきてぃさんの年齢にもよるとおもいます。
35歳以上であれば、2個戻しの方が確率は上がると思います。

のそのそ

私は先生にお願いして胚盤胞2つ戻し、ドンピシャで二卵性双生児になりました。
(当時ちょっと疲れてて、正直、どうせ妊娠できないんでしょ…という気持ちで移植してしまってました。)

双子、嬉しいけどひたすら心配です。初期から入院、手術、自宅安静…
赤ちゃん用品なんか見に行けませんし、安定期の遠出なんてもってのほか!
ひたすら早産にならないように張り止め飲んで祈る毎日です。

ただ、やっぱりあの時1つしか戻さないで妊娠しなかったら、
『もしあの時2つ戻してたら…』ってずっと思っていたと思うので私は後悔はしていません。
(グレードギリギリの受精卵を3つ解凍し、予想外に3つとも胚盤胞になっていたので、もし1つしか移植しない場合、2個は諦めてしまうことになっていたので)

色々悩まれると思いますが、一例としてご参考になれば幸いです。

scyママ

私も胚盤胞移植しました!
1つだけもどしましたが、まさかの双子でした!!
双子と聞いたときは、ビックリ嬉しい、だけど不安心配ばかりでした。
双子を授かってから幸せですが、今は大変なことのほうが多いです。
マタニティーライフなんて楽しいものだと思ったら、まったく辛いものでしかなかったです!!

だいあ

ずっと1つずつ戻してきました。2つ一緒に凍結されてる卵ちゃんたちが残ってるので、最後はもしかしたら2つ戻すかもしれないです。どうして最後にするかと言うと、妊娠率が上がって双子ちゃんを妊娠できた時に帝王切開の可能性が高いからです。娘の時に何度も大量出血で入院したので、自分の子宮に自信がありません。もし帝王切開で子宮にメスを入れたら、次妊娠して出産までいけるのか…その事が心配なので2つ戻すのは最終手段の予定です。でももちろん1人でも帝王切開での出産の可能性はあるので何とも言えませんが(^_^;)

1つにするか2つにするか、先生からメリットとデメリットを聞いて、ご自分の気持ちで決めるのが一番だと思いますよ(*^^*)

私は前回の時、2個戻しました!
割と状態の良かった受精卵とあまり良くなかった受精卵を2個。

状態の良かった受精卵で妊娠の確率30%、悪い方も移植したら40%に上がるかな?と言われ移植してもらいました。

結果、1個だけ着床してくれました!
(残念ながら流産してしまいましたが)
でも先生から、良い受精卵だったら1個ずつにしてますって言われました!

35才以上だと2個戻せます。
私は前回は分割胚を2個戻しましたが陰性。
今回は次回の凍結精子がないのと、受精卵を無駄にしない為、シート法で胚盤胞を戻す予定です。

りんりんこちゃん

一人目も二人目も顕微授精の現在38歳の双子妊婦です。
一人目の時34歳の採卵で、初期胚グレード1と2の2個戻しをしましたが、結果1個が着床→出産しました。
二人目の治療で38歳で採卵、グレード2とグレード3の初期胚2個戻しをしたら、2個着床してくれ、双子を妊娠中です。
不妊クリニックの先生からは双子のリスクの説明を受けましたが、一人目の時2個戻しの1人だったので、まさか双子になるとは思っておらず、確率を上げる為に戻しました。

双子妊娠中は大変です!
今は産まれて来てくれるのが楽しみですが、やはり切迫早産で入院しています。
一人より小さめに産まれて来たりもするので、早産にならないよう長くお腹にとどめておくのに必死です(´•ω•`;)
ご主人とよく相談されて下さい(^^)

みきてぃ☆☆

皆様

たくさんのアドバイスありがとうございました!
結局悩みに悩み、二つ戻しました。双子のリスクは、よくよくわかっています。実は、私自身も双子なんです!
だから、産まれる前の大変さも母から何度となく聞いてますし、産まれた後のもっと大変なことも聞いてますし、実感しながら育ちました。
だから、二つ戻して双子になってもそれはそれで大喜びです。主人も子供が大好きなので、賛成してくれました。
あとは、戻した卵ちゃん二つががんばってくれるのを今は無理をしないで待つのみです。
みなさんのアドバイスは、どれも実体験で、本当に考えさせられました。一つ一つ返事ができず、すみません。ありがとうございました!

みきてぃ☆☆

皆様

昨日、検査の日で、無事に陽性反応出ました!もう嬉しすぎて嬉しすぎて夢かと思いました。念のため今日病院で検査の結果の写真を先生に見てもらって、やっと実感しました。まだ双子なのかどうかはわからないですが、皆さんの言うとおり自分を信じてと言うアドバイスがあったから、ここまでこれました。まだまだ安心できないですが、何とか第一関門突破です!
ありがとうございました(*^o^*)