※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。モグモグ期に入る際、お粥の進め方や量について教えてください。

離乳食についてです!
来週からモグモグ期に入りたいのですが、
今お粥7倍粥を少し粒残す感じでミキサーかけて50gあげてます!多分丸呑み?ぽいのですが、モグモグ期に入ったらお粥はどう進めていけばいいでしょうか??
あと量も増やしてもいいでしょうか??いつもお粥と野菜類45gたんぱく類(物による)たまにじゃがいも5g完食します!

コメント

あっ

完食してくれるならミキサーなしであげても大丈夫だと思います。

うちもミキサーなしのお粥を丸呑みしていましたが、
8ヶ月後半から分かってきたのか、親のマネなのか、口をパクパクしたり、
咀嚼したりするようになりました(またそれが可愛い😍)

粒感があると本人が嫌がったり、ペッて出したりする子もいると聞きますが、
様子をみながら段々と粒感を出し、お粥も6倍〜5倍、全がゆと進めていくとよいと思います。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😊
    ミキサーなしでも丸呑みできちゃうもんなんですね☺️
    ストックがなくなったらミキサーなしにしてみます☺️ダメならまた少しミキサーかけてみます♪♪

野菜は今つぶつぶが少し残ってるかな?くらいなんですが、丸呑みしてるからまだみじん切りっぽくしないほうがいいんですかね💦

• 3月20日
  • あっ

あっ

ミキサーなしの場合、例えばスプーンやおたまの背でかるく潰す程度でもよいかもしれません。

野菜はみじん切りの超細かいのから始めました。
    写真の左から2番目の半分くらいのカットをしていました!

• 3月20日
  • かな

かな

そうですね!そうしてみます♪♪

丸呑みだと怖いですもんね💦
    画像もありがとうございます😊
    とっても参考になりました☺️

• 3月20日