※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

朝の離乳食について悩んでいます。三回食に移行し、朝のスケジュールをどう組むか考えています。他の方はどのように進めたか、朝の量も気になります。

離乳食三回食の朝ごはんについて🥣
6ヶ月から離乳食を始めた娘ですが、9ヶ月になったので来週から三回食にしようと思っています。
今は8時ごろミルク→10時ごろ離乳食→12時ごろミルクの流れです。(完ミで一日4回、だいたい4〜5時間あきます。いろいろ試した結果、ミルク後2時間後がご機嫌で食べてくれるので、このようなスケジュールです。)

そして今週徐々に慣れさそうと思い、起きてすぐに離乳食にしてみているのですが、朝起きて一発目はミルクがいいみたいで泣いて嫌がります😅💦
私が持ってる離乳食本には、6時起床ミルク→9時離乳食って書いてありますが、朝6時に起きませんしその時間帯は主人のお弁当作りでバタバタしており、できれば7時半〜8時スタートがいいのですが、そうなると一発目をミルクにしてしまうと1回目の離乳食がお昼近くになってしまいます😭

皆さん三回食の朝はどんな感じで進めましたか?
あと量は朝も他と同様の量ですか?
教えていただければと思います🙇‍♀️✨

コメント

RK

うちもはじめはそんな感じでした。なので、朝は7-8時ミルクと離乳食少しから始めて徐々に離乳食だけにしていきました。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えてほしいです😭
    最初のスタートのミルクはどれくらいで、どんな感じで減らしていきましたか?
    ミルク後すぐでも食べてくれましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 3月21日
  • RK

RK

ミルク100-150とかだったかなと思います。あげすぎて食べてくれないし、とりあえずミルクをあげてから、お粥かパン粥50-60gに副食を20-30gタンパク質20gとか果物やヨーグルトなど少ない量をあげてました。食べなくてもとりあえずミルク飲んでるし、まぁいいかくらいでやってました。朝起きた時はお茶飲ませて気を紛らわせて、徐々に離乳食増やしていきました。

• 3月21日
  • RK

RK

ミルク後すぐは飲まないので1時間とか30分とかあけてあげてました。

• 3月21日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます😭✨
    今日の朝、ちひろさんのアドバイスのもと、ミルク少しあげてから離乳食してみたら、離乳食の量が多くて少し残したのと、やっぱりお腹いっぱいなのかもういらん!とばかりに、ところどころ不機嫌でした😂
    でも昨日よりは断然よかったので、この調子でミルクの量とご飯の量を調整していこうと思います✨✨
    本当にありがとうございます😊💕

• 3月21日
あーママ

本とか読んだことないので適当にしてました。
うちは自営なのでご飯の時間は朝昼夜パパママ子ども一緒です。
パパと一緒に食べさせはじめて、子どもが食べ終わり次第私も食べます。
時間は朝7時すぎ、昼12時、夜6~7時です。
おっぱいは10時15時夜中起きた時などにあげてました。1日4~5回くらいあげてたと思います。

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね😊
    朝の一発目がミルクじゃないと嫌なことを悩んでて😅💦
    母乳だと時間気にせずあげれるからいいですよね✨
    三回食の最初からそのスケジュールですか?

• 3月21日
  • あーママ

あーママ

ミルクだと時間決まってたりするから大変ですよね💦
    そうですよ〜

• 3月21日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよ😢6ヶ月くらいまで私も完母だったんですが、まぁとにかく夜寝る子で、夜の授乳が3ヶ月くらいからないので母乳量が減って自然とミルクに😅💦
    あーママさんのような離乳食がべースの合間に母乳が理想です✨
    うちは今まだミルクがベースな感じがして大丈夫かなぁと不安です😅

• 3月21日
  • あーママ

あーママ

夜寝てくれるのめちゃくちゃいいですね✨
    3回食になって食べる量も増えてきたらおっぱいの回数も減ったらぴたっと止まりました😅
    フォローアップミルクもあるし、そんなに焦らずゆっくりでいいと思います!
    うちの子は手づかみで食べれるものが好きなので、ご飯もおかずも食べてくれないときは、おやきといちごだけの時もありますよ😅

• 3月21日
  • ゆめ

ゆめ

寝坊助さんみたいでとにかくよく寝るんです、、笑
    三回食になると自然と離乳していけるんですね🤔✨
    たしかにフォローアップもありますし、うちの娘も焦らず頑張りたいと思います☺️
    もう9ヶ月なんですけど、6ヶ月から離乳食したのでまだもぐもぐ後期くらいです😅
    早く手づかみ食べにステップアップできたらなぁと思います☺️✨(まだとろみがないとオエっとなります😅)

• 3月22日
こと

うちも完ミで、朝はミルクしか受け付けてくれないので三回食の時間すごい悩んでます😭😭!
離乳食は量も結構食べてくれるので三回食に出来そうなのですがなかなか次へ進めず、、
朝半分寝ながらミルク飲んでるので食事出来そうな余裕がありません。。。笑

• ゆめ

ゆめ

そうですよね😭✨
    私自身も朝からそんなに食べれないので気持ちはわかるけど、そんなこと言ってたらいつまでも離乳できないしと悩みます😱
    今ミルク1日4回なんですが、うちはそんなにパクパク食べる方ではないので、ここからどうご飯の方に比重を置いていくかが難しいです💦
    ことさんのお子さんは一日のミルク量はどのくらいですか?

• 3月21日
  • こと

こと

確かに!起きてすぐは固形物食べたく無いですよね(笑)
    うちも1日4回です!(離乳食も含め)
    大体6時にミルク200、
    11時に離乳食➕ミルク80、
    15時にミルク200、
    19時に離乳食➕ミルク100
    って感じです!
    離乳食あげ過ぎたり気分じゃない時にあげて何回か吐かせてしまったことがあるので量増やすのが怖いです(笑)
    離乳食後はたまに満足してミルク飲まない時もあるんですけど基本的にはミルクで〆たいみたいです!笑
    徐々に減らしていきたいけどペースがなかなか難しいですよね😭😭!

• 3月21日
  • ゆめ

ゆめ

お返事遅くなってすみません😭😭
    今日から三回食にしようと思ってたのに、初日からほとんどなかった夜泣きしてしまい、朝はミルク飲んでまた寝てしまいました😱
    明日から頑張ります、、、笑

やっぱり離乳食後って普通ミルクの量減りますよね🤔
    うちの子は離乳食食べても食べなくても、ミルクの量あんまり変わらなくて😅
    あげ方のタイミングも悪いのかもしれませんが、、(ミルクと離乳食の時間がずれてます💦)

始まってしまったら頑張るしかないですよね😭
    徐々に離乳食に移行できるよう頑張りましょう☺️✨

• 3月25日