※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠初期で国内旅行予定。親友との約束があるが、妊娠発覚。飛行機に乗ることに不安。相談し、背中を押してほしい。

妊娠初期に飛行機に乗って国内旅行をしたことのある方にご質問です。(かなり長くなります)

まだ胎嚢も確認できてはいませんが、妊娠検査薬は陽性反応が出ている状態です。

妊娠発覚前から親友と国内旅行をしようと約束していました。それも去年の春からの話です。親友は看護助手として働いていましたがある出来事があってから看護師を目指し、仕事を辞めて親にも頼らず今まで貯めていた貯金を崩しながら予備校に通っていました。そして去年の冬に見事地方の看護学校に合格しました。予備校に通ってる時から「早く受かればもう春までは予備校にも通わなくていいから、受かったら2人で国内旅行しよう」と約束してました。彼女は恋愛もせず、ひたすら勉強をして予備校がない日は夜遅くまでバイトをして生活費を稼いでいました。その彼女の頑張りを一番近くで見ていたから、合格したと聞いた時は涙が出るほど嬉しかったです。

地方に行ってしまうのでもうしばらく会えません。なので最後?と言っては大げさですが、3月の初旬に北海道から東京に旅行に行く予定でしたが私の妊娠が発覚しました。まだ病院に行ってもいないので分かりませんが一応その頃は6wくらいで悪阻が出始める頃です。飛行機に関しては自己責任になることは分かっています。でもネットで「流産のほとんどは染色体異常で受精卵の問題。重い荷物を持とうが転ぼうが、異常のない子はしっかりお腹の中にいてくれます。しかし観光ならかなり歩くのでこまめに休憩を取ってください」という言葉を見て、気持ちが楽になりましたが行くべきなのか悩んでいます。

親友はとても楽しみにしています。もちろん私も本当に楽しみにしていました。飛行機も取りました。悪阻も今は無いし、ただ茶オリが続いてるくらいです。多嚢胞と診断されてからなかなか授かれない日々を過ごしての、待望の第一子です。旦那は行かないほうがいいんじゃないの?でも俺は止められないと言われ…親にもまだ妊娠を告げていないので相談も出来ず…

自己責任だから行けば?流産しても仕方ない。などと冷たいご回答はご遠慮下さい。一応妊娠したかも…とは親友に伝えましたが何も分からないと思うので旅行に関しては何も言ってきませんでした。皆さんに背中を押してほしいのと、やっぱり止めた方がいいと言われたいのと…半々です。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

あやざる

とにかく、さきに
産婦人科に検診にいくべきでは
ないでしょうか?

そして先生と相談して
みてはどうでしょうか😄

• ぴぴ

ぴぴ

まだ週数が早いので
    今週末行く予定でした。
    その時に相談してみます!

• 2月22日
あんひょー

私もハネムーンの間近に妊娠発覚しました。
5週から6週にハワイに行きましたよ。
産院に相談したら、張り止めを貰い【しばらく海外には行けないし楽しんで来なさい】と言われましたよ!
その時期は妊娠に気付かず普段どおりの生活をしてる人が多いぐらいなので、私は平気だと判断しました。
張り止めを使うことは無かったですし、少しばかりですが海にも入りました\(◦´-`◦)/

ただ、やはり何かあった場合には誰も責任がとれるわけではないので、ご自身、ご家族の方と十分納得したうえで行くべきですね(´▽`*)
行かれるのでしたら、ご友人にもお願いして、休み休み、負担のないようなプランにしてもらってくださいね( ´﹀` )

• ぴぴ

ぴぴ

とても心強いご回答ありがとうございます!まだ週数が早いので病院には行っていませんでしたが、どうしたらいいのかそればかり考えてしまっていました…
    はやり親友の頑張りには答えてあげたい気持ちが一番強いので行こうとは思ってましたがなかなか決心がつかず…先生にも相談しようとは思います(^ω^)
    ありがとうございました♡、

• 2月22日

こんにちは!
親友さん、とても素晴らしい方ですね!
両親に頼らずに1人で頑張ってきて
本当にすごいと思います!

なので私は一緒に旅行に行ってあげてほしいです。

が、万が一の事になってしまった時に
pi_ayuさんはもちろん、親友さんもとても後悔するのではないでしょうか。
旦那様もきっと。

なのでここで質問されるよりも、産婦人科の先生に聞かれるのが1番だと思います。

判断が難しいので、一般の私達には
行った方がいい!いけばいい!
行ったらダメだ!後悔したらどうする?
なんて言えません。

先生に一度相談し、その上で
旦那様の了承を得るなどするべきだと思います。
親友さんも大切ですが、お子さん第一です。
旦那様との2人のお子さんですから!

旅行にいけるといいですね*\(^o^)/*
なんのアドバイスにもなってなくてすみません( ; ; )

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます!
    まだ週数が早いので病院には行けていませんが、どうしたらいいのか分からずモヤモヤしてて先に皆さんに質問させていただきました。
    やはり親友が今まで本当に頑張ってきたので自分の時間を全て勉強に費やしてきたからこそ旅行で羽を伸ばしてほしいと思っていました。彼女もちゃんと理解のある子ですのできっと私に合わせてくれると思います。
    まずはまだ時間があるので病院に行って正常に妊娠出来ているかを確認してこようと思います!

ありがとうございました!!!

• 2月22日
popo*

飛行機はわからないのですが、妊娠初期(5wあたりから)夜行バスや新幹線によく乗っていましたが今のところ順調に育ってくれています( ˋωˊ )

旅行ではなく、どうしても移動しなければいけなかったため仕方なく乗ったのですが、関西から関東や、東北から関東など移動距離はどれもかなり長めでした。

私の場合はつわり(吐きつわりと食べつわり)が酷かったのと、元々の車酔いのしやすさのため、何に乗るにしてもおえおえ言いながら乗っていました…(;_;) 普段なら平気なはずの電車や新幹線ですらも酔っていました(;_;)

体調が万全であるなら行って楽しく過ごすのもいいと思います!かく言う私もディズニー行ったりしてました(笑)…が、もしもつわりが酷かったり、腹痛や出血などがありお医者さまから安静の指示が出ている場合などは、お家でゆっくり過ごすことを選ぶのをおすすめします。

• ぴぴ

ぴぴ

東京までも1時間程なのでさほど飛行機に乗っている時間は少ないと思うのですがやはり心配で…。悪阻も今はないですが、これから出てくるかもしれませんしね。
    私もディズニーに行く予定です(笑)乗り物大好きなので全部乗ってやる!の勢いでしたがそれはさすがに止めようと思います。

病院に行って先生にも相談してみようと思います!ありがとうございました♡

• 2月22日

旦那が放射線技師ですが、飛行機は
レントゲン一枚撮るより、何倍も放射します。それを身近で聞いてるからか、あまりオススメしませんね( ˊᵕˋ ;)
その友達も看護師になるなら、友達なら一応何か言って欲しい気もしますが・・・(笑)

確かに気にしないで行く方もいますが、妊娠してるかもしれないと気付いてしまってる以上は今は大事な時期なので、私だったら行かないですね♪

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね…それは知らなかったです。そう言われるとなんだか怖くなってきますね(>_<)親友も看護学校を受けるための数学とか英語とかの勉強しかまだしていないので、専門知識はこれから勉強するのでわからないんだと思います。
    病院に行って先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました(^ω^)

• 2月22日
デブちん

こんにちは。
妊娠30週のものです。
妊娠おめでとうございます(*^▽^*)
産婦人科には行かれましたか?
妊娠初期は母体のせいで流産することはないと産婦人科の先生に言われました(*´ω`*)
私は海外旅行を予定していましたが、もしかしたら海外で流産したときに大変だからと中止になりました(・_・;)
でも、私の知り合いでは、妊娠初期で新婚旅行といって、ハワイに行った方もいます。
仲の良いお友達なら、無理せずに休憩も取れると思いますし、旅行について、産婦人科の先生に相談しても良いかと思います☆
産婦人科の先生に相談したことを踏まえ、旦那様と話し合って決めた方が良いと思います(o´∀`)b
流産するしないは“絶対”がないので、
乱文でお答えして、すみません。
参考になればと、回答させていただきました。

• ぴぴ

ぴぴ

週数が早いので病院には行けていません。ですが今週末あたりに行こうとは思ってましたがどうしようか不安で…先にこちらで質問させていただきました。
    とても彼女は旅行を楽しみにしていたのでなかなかどうしたらいいか迷ってるとは言えなかったのですが、親友もちゃんと理解のある子なので、自分の思っていることを伝えようと思います。

少し気が楽になりました(;_;)ご回答ありがとうございました!!

• 2月22日
だりき

大切な親友さんとの旅行行きたい気持ちわかります。
トラブルなく無事に旅行を楽しめる方もいらっしゃると思います。
でも何があるかわからないのも妊娠です。
もしものことは考えたくありませんが、もし最悪な結果になってしまった場合ですよね。

妊娠初期は気を付けていても流産するリスクはあります。
染色体異常が原因のほとんどですが、今回旅行に行ってもしものことが起こってしまった場合"染色体異常だから仕方なかった"って自分の中できちんと受け止められますか?
中々授からなくてやっと出来た待望の子でしたら尚更です。

"あの時やっぱり旅行行っちゃったからかな…""やっぱり行かなきゃ良かった…"と少しでも後悔するのであれば今回の旅行はやめた方がいいんじゃないかな?って思います。
流産してしまったらpi_ayuさんだけでなく、ご主人も親友さんも"あの時ちゃんと止めておけば良かった"と思うのではないのでしょうか。

しばらくは会えないかも知れませんがお互いが元気でいて、少し時間に余裕が出来たときに旅行はいつでも出来ます。
でも今お腹にいる赤ちゃんはその子だけですよ。

茶おりが続いてるのであれば早めに病院受診した方がいいと思います。
茶おりが続くのは正常ではありませんからね。

ちなみに私は妊娠中期に医師に相談して、近場ではありますが特急列車に乗って2泊3日で旅行してきました。
特にトラブルはなく、その頃は胎動もあり、お腹が張る感覚もわかっていたので、体調と相談しながら楽しく過ごせました。

看護学校時代は確かに勉強や実習、国家試験に向けての勉強で大変でしたが、夏休みや冬休みもあるので旅行は可能だと思いますよ~。
実際私も北海道へ帰省したり、 友人と旅行も行ってました。