※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
ココロ・悩み

義母との関係がつらい。義母や義妹の話が苦手で、特に自慢話や比較が聞けない。お金援助を受けているが、会いたくない時の逃げ方が知りたい。増長話もうざい。話を避ける方法を教えてほしい。

義母つらい。

義母気つよい。

義母の話、
とくに義母が話す義妹の苦労話、自慢話ききたくない。
旦那の小さい頃の自慢話はまだ許せるけど。(何百回め?とは思うけど)

義妹の話だけは
うざすぎて聞けない。
義妹家族の子供達と我が家の子供達比べるのも嫌。

もう会いたくないくらいつらい。
けど、お金がない時、10万くらいくれたりしてくれて、
その点があって文句も何もいえない。笑
というか文句言っちゃダメだよねと言う感じ。お金援助してもらった代わりに、言いなりになるしかないよね、と言った感じです。笑笑😓

何倍増しだよ、っていう話
もうききたくない。

私、聞き流すのができないタイプで、
そういう時はどうしたらいいですか?
毎回トイレとか電話とか、言って席外したらおかしいですよね?😭

義母自体、全てが嫌いなわけではないけど
聞きたくない話題になったときの、
うまい逃げ方、
すり抜けかたを
是非教えてください本当にお願いします。

乱文すぎて、本当にすみません。

コメント

かき

お気持ちわかります。
あー前に言ってましたよね?
~ですよね?っと先に結論言ってみてはどぉーですか?
そしたらその話は終わってちょっと~行ってきますねって逃げる🏃

前に言ってましたよね?って何回も使えばそろそろ気付いてくれるかもです😅
そんな甘くないかー😢

うちの義母も旦那の自慢話すごいですよ😨
確かに大学院まででててすごいですけど、うちの子は他の子と少し違ってた←何回も聞いたわー!って思ってしまいます😪

そんなことより家事や育児を手伝ってくれる旦那さんのほうがよっぽど立派だーって心の中で叫んでます💦

ストレスたまりますよね
聞き流しできないのもわかりますが一度前に言ってましたね?って繰り返してみては?
わたしもこれ使ってだいぶ義母の口封じ?できましたよ🙆

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

本当にありがとうございます
    次は絶対にそれします。

本当にうなずきまくるほどその通りで、そんなことより家事育児、気遣いできる旦那の方がよっぽどよい。
    義妹の旦那のようにね!

もう、どこまで言い返していいのか
    わかりません。
    なんか嫁って義母の言うことには反論しちゃいけないみたいな、風潮あるじゃないですか。。

• 3月20日
a

精神科医の先生が会社に来てセミナーを開いてくれたことがあるんですが、嫌な相手や話を聞く時に、心の中でバリアーバリアーバリアーと唱えながら自分の周りに強いバリアを張っているのを想像し、言葉を跳ね除けるイメージをすると良いと聞きました🤣笑
そのバリアはトゲトゲだったりカチンコチンだったり強そうなほど良いらしいです😂話半分に聞く術だなぁと思いました!

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

すごい!
    一見、なんか面白そうな方法ですが必ず次やってみます、
    バリアーバリアーと唱えてると義母の話聞こえないんですかね?笑笑
    そうすると、返事も忘れて「。。?聞いてる?」となりそうですがとりあえずやってみます!

間違って、バリアー。。と声に出さないように本当にきをつけます!笑笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

義母強い(笑)
うちもそうです。(笑)

でも、うちはお金くれません( ノД`)…
その点、おくらちゃんサンが羨ましい☆

できれば、義母とは、盆正月しか会いたくない!(笑)

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

その代わりほんとに旦那がお金なく、借金バツイチ養育費あり貯金無し

結婚指輪なし、もちろん結婚式無し
    結納などなにも貰ったことありません笑笑
    結婚写真すらないです

義母強すぎて😭
    ほんとに
    盆正月で十分!
    今は月一あってるけど。「こんなたまにしか会えへんのに。」と言ってきます。十分じゃないですか?😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の若い頃とそっくりです!!
    出来婚だったから、それはそれは大変でした!
    しかも、うちの旦那も×1( ´_ゝ`)

借金なんて、結婚12年でやっとこさ完済しましたよ!
    それなのに、旦那はあたりまえのように生きてます( ノД`)…

旦那のストレスに加えて義母の愚痴の世話までやってられませんよ~

って事で旦那の実家に行った際には旦那と子供を置き去りにして私だけ買い物にでかけます(笑)

• 3月20日
ライン

お気持ちわかります!
うちは財布の紐が硬いにで羨ましいです笑