※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那からの旅行批判にモヤモヤ 母は旅行が苦手で10年行ってない 旦那の両親は旅行好きで比較され 旅行は行かなくてもいいと思う 旦那は批判的でモヤモヤ

旦那が放った言葉にモヤモヤ😞😞😞

私の母は、旅行に行きたくても、旅行となるとその一週間くらい前から、便秘や体調不良になり、さらに枕や環境が変わると全く寝られないタチなのもあり、、、
私が中学生位までは、それでも家族旅行や社員旅行に数回行ったことがありますが、最後に行ったのは、私が20代前半に母の誕生日プレゼントを兼ねて旅行に連れていった時で、それ以降もう10年以上旅行に行ってません。

母自身、行ってみたい場所はあるみたいですが、
昔から旅行となると敏感に反応する自分の体調もあり、更年期での体調不安定も重なり、自分からもなかなか旅行には行かなくなりました。

そんな背景の中、旦那から最近、自分が買ってる株の優待券の期限が六月末までで、旦那自身はスケジュール的に行ける日がないので、私に母と子供と一緒に行ってくれば❔と提案されました。

それはありがたい話ですが……
母にはそんな背景があり、旅行に誘ってみるけど、
行けるかわからないし、もう10年は旅行に行ってないから……とポロっと話したら……

『10年も旅行に行ってないって何それ⁉️』
『世の中にそんな人いるの❔』
『今までどうやって生きてきたの❔』
『旅行に行かないって人がいるの❔』
『それ変だよね💦💦』

…………と、畳み掛けるような散弾銃で言われました。
旦那の両親は、昔商売を長らくやっていて、50代で早々引退してからは、旅行三昧で、義父は今でも月に数回はお一人様旅行に行ってます。
義母も行くときは年に数回、旅行に行ってます。

旦那はそんな両親を見てるから余計にだとは思います。
私も自分の親として、もう少し旅行とかして残りの人生謳歌して欲しいなぁと思うことは何度もありましたが、、、本人としても、旅行には行きたくても簡単には行けない事情もあるので、私も無理には誘いませんでした。

そんな事情があるがゆえに、旦那から簡単に
『旅行にいかない人への批判(?)』をされたことに、モヤモヤが止まりません……。

旦那の両親が、70代でまだかなり元気なので、
もともと体力もなく、体も弱い人のことは分からないと思いますが……
誘われてすぐに旅行に行ける人ばかりでもないですし、旅行は絶対に行かなければいけないものでもない。行きたくて、行ける環境なら行けば良いだけの話。旅行自体の、好き嫌いもあると思います。

旦那は日頃から、何かしらをしない人、出来ない人をすぐに批判したりするので、母のこともその一貫なんでしょうが……

旦那の言葉にどうしても、モヤモヤしてしまいます😞😞😞

コメント

まままぁ

わたし旦那さんから見たら異常者ですよ(笑)
友達の結婚式や里帰りを含まなければ、旅行なんて生まれてこの方1度もしてないです(ノ∀`)アチャー

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私自身も、大学の卒業旅行や、社会人になってから、韓流関係で一人でイベント行くまで、ほぼ旅行などしたことがありませんでした。
    私の古くからの友達にも、旅行自体が面倒とか、興味ない人がいるので、別に行くいかないは気にしてなかったんですが、旦那からの一言で、モヤモヤっとしてしまいました。それぞれ背景がありますから、行くいかないで判断することでもないですよね。

• 3月20日
まぐ

私自身が子供の頃に旅行やお出掛けの日になると体調を崩すタチでした!
私は主に発熱や腹痛でした。

1度家族で海外旅行に行った時は当日の朝まで旅行に行く事を内緒にされていて、起きたら何もわからず家を出て飛行機に乗って海外という流れでしたが現地に着いて発熱しました😓

神経質で過度の緊張や楽しみから身体に異常が出ていたように思います。
自分でも何で私はこんなに旅行や外出がダメなんだろうと嫌でたまりませんでした😭
お母様もご自身が1番そういう体質を嫌だと思っているのでは?と思います😢
それを旦那様にとやかく言われるとほっといてくれよとモヤモヤしますよね💦
自分(旦那様)が見てきた世界が一般常識って訳じゃないんだけど。と教えてあげたいですね🤔

• ちー

ちー

母に近いエピソードを伺えて、改めて同じような方もいるんだな、と思えました。母自身も、昔は旅行がダメな自分がイヤだと言ってました。。。

旦那が見てきた世界が一般常識って訳じゃない、まさにそれです‼️👍

• 3月20日
みみりん

世の中いろんな人がいるんだから、
それは言い過ぎですよね😣

わたしもほとんど、旅行はしたことないですよ。

旅行好きな人、経済的に余裕のある人は沢山行くだろうし
経済的にもだし、ちーさんのお母様のように、体調的なことで行きたくても行けない人も居るんですし😭

わたしがもし旦那にそこまで言われたら絶対ぶちぎれます😰
悪い? って感じですよね💦

でも、正直旦那さんの
その日頃からの、何かしらしない人、できない人への批判する癖は辞めた方がいいですね😭

• ちー

ちー

ホントにそうですよね。
    色々な人がいるんだから、旅行に行く行かない、行ける行けないは、人それぞれですよね。。。

私も正直、旦那には止めてもらいたいです。人を批判する癖を。
    何度か止めて欲しい旨は言いましたが、批判されるようなことを言われる奴らの肩を持つ私がおかしいし、俺は批判してる訳じゃなく、事実を言ってるだけ、と言われて、聞く耳もたずでした😞😞😞

• 3月20日
しげりん

何がどう変なんでしょうね💦
旅行以外に楽しみを見出してる人もいますし😵人それぞれですけどねー💦

うちは猫を飼っていて、どこかに預けたり1人で何日も留守番したりとかできない子です。この子が元気でいてくれている限り、父子や母子の旅行はあったとしても、家族全員で泊まりがけの旅行に行くことは絶対にありません。
それこそあと10年、もしかしたら20年とかです。
それでもいいってくらい毎日幸せを貰っているから、全員で泊まりがけの旅行に行けなくてもいいんです😊
そういう人間もいますよー。

• ちー

ちー

猫ちゃんの話。私も15年くらい前まで、猫を二匹飼ってました。
    うちはどうしても行かなければ行けない(親族の冠婚葬祭とか)用事の時は、動物病院に併設されてたホテルに預けたことはあります。
    ペットがいると、旅行には行けなくなったりしますが、旅行に代わる楽しみもありますよね‼️
    私が旅行行けなくても何も思わなかったのは、ペットがいたからもあったんだなぁと、今さら思いました。
    旦那はペットを飼ったことがないので、余計にそういう部分が分からないんだと思います。

• 3月20日
a

何はともあれ自分の身内をそんな風に言われたらキレます。

• ちー

ちー

私は……旦那と結婚してから、旦那が面識あるない関係なく、私の友達でも誰に対してもよく批判されていたので、それに慣れてしまったのかもです。それに私がキレても旦那には糠に釘状態ですし、旦那にとっては批判してる感覚はなく、事実を言ってるとしか思ってないので、いつも言われてるこちらは、モヤモヤです😞😞😞

• 3月20日
コキンちゃん

私も旅行あまり好きじゃないです。行きたいところはありますが…疲れるので。
私も自分の家じゃないと寝れないです。
ご主人、思ったことそのまま口に出しすぎですね💦

• ちー

ちー

私自身は、旅行は好きでも嫌いでもないですが、旦那と行く旅行は……行く気にあまりなれません。。。
    旦那は思ったことを口に出しすぎですよね😣😣😣

• 3月20日