※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
お金・保険

2人目の妊娠に伴う育児休業と育児休業給付金について相談したい。育児休業条件や給付金の取得条件について不安があり、ハローワークでの相談が不十分だった。回答をお願いします。

2人目妊娠 育児休業 育児休業給付金
12月に正社員として入社し雇用保険は今年の1月から加入。計画的に2人目の妊活を予定しておりましたが、驚くほど早く先月の2月に妊娠が発覚しました、予定日は10月16日で本来の育児休業開始日は12月12日です。

育児休業について
まず会社は私の友人(知り合い)が始めた事業でして、小さな会社で労使協定などもあると思えないので育児休業の条件はクリアできるだろうと考えています。
万が一現時点で相談してうちは育休とれないよと言われたら困るのとまだ安定期前なので確証を得てから話そうと思っています...!

育児休業給付金について
1人目の妊娠 出産 育児があり働いていても短時間のアルバイトで雇用保険に入っていなかったため、違う会社での1ヶ月11日以上は見込めません...

そこで、産後すぐには育休を取らずに働き1ヶ月に11日以上働き12ヶ月以上で条件クリアして後の半年ほどは育児休業給付金をもらいながら休みをいただくことは可能なのでしょうか?

また、育児休業開始日は入社から1年以上経てば好きなタイミングで申請することはできますか?
(日にちがややこしくなるので1/1から開始する、など)

今日ハローワークに行きましたがムリだね、これ取れないねと言われて終わりにされてしまったので、、
わかる方よければ回答よろしくお願いします( ´:ω:` )

コメント

るんるん

多分給付金はもらえないと思います😢
育休は一年経てば取れるかと思いますよ!

• みつばっち

みつばっち

回答ありがとうございます!(*^^*)

• 3月21日
YーRーS

実際の手続きはハローワークの窓口ですのでハローワークの方が無理だと仰るなら無理だと思います。
産後休業後の育児休業開始日をいつにするかはお勤め先と本人の問題ですが、決めた日イコール雇用保険上の育児休業開始日ではないので給付は不可だと思います。

• みつばっち

みつばっち

• 3月21日
ゆか

給付金は、満一歳になるまでの間、育児休暇を取得中の人を対象に支給される制度です(満一歳時、満一半時に待機児童の場合はそれぞれ半年延長可能)。

今の会社での雇用保険が今年の1月から、ということは、12ヶ月以上の勤務期間を満たすのは来年の1月以降だと思いますが、
10/16が出産日となった場合は、来年の10/15までが給付金の対象期間です。この期間に育休を取得せず働いているなら、給付金は申請出来ないと思います。

育児休暇をいつ取得できるのか、ということ自体は会社の労務規定によるので、会社と相談すれば良いと思います。ちなみ「うちの会社は産休終了後から3年以内であればいつでも取得可能です。

• みつばっち

みつばっち

• 3月21日
うぃん

産後の産休約2ヶ月→働くのが約4ヶ月→その後一歳になるまでの約6ヶ月を育休で、ということですよね?
育休の開始日に法定の決まりはないので、会社がOKなら確かにその方法で育児休業給付金が受け取れる可能性があるのではないかと思います。同じように給付金の条件を満たすため、産休後に少し働いてから育休という話を聞いたことがあります。

そのハローワークの方がムリだと言う理由は何か他にあるのでしょうか…詳しく説明して欲しいですね💦
もう一度、ハローワークで別の人に詳細を聞いてみてはいかがでしょうか?
また2人目とのことですが、1人目は別の職場で育休取得などはなかったですか?

• みつばっち

みつばっち

以前の職場で1ヶ月分の条件はクリアできると言われたのですが、育児休業開始日から1ヶ月分だとしたら出産日次第となるのでまだ定かではないなと思い😥
    私も半ば諦めながら調べていたらそういう話を目にしたので諦めきれませんでした汗

正直ハローワークの人には早く帰らせたいというような印象を持ったと、他の方に聞きに行ったりしていたのですんなりと聞き入れられませんでした...もう一度考えてハローワークに行ってみようと思います💦

1人目のときは退職し出産しました!

• 3月21日