※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
子育て・グッズ

生後1ヵ月過ぎてから寝かしつけが難しくなり、ベビーベッドでの睡眠が浅くなってきて困っています。同じ経験のある方、寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後49日になる男の子のママです。

生まれてすぐ産院では授乳室で1、2を争う程の寝坊助ボーイで退院後も3時間きっかり寝てくれる言わば育てやすい子です。
しかし、生後1ヵ月を過ぎた頃からだんだん起きている時間が増え、授乳しながら寝落ちすることも少なくなってきました。そして、ここ数日ベビーベッドに寝かせると30分程で起きてしまうようになりました。
昨晩は胸の上で熟睡するまでと思い寝かせていたら約6時間も熟睡し起きませんでした。それを踏まえ先程1時間程胸の上で寝かせ、授乳してからベビーベッドに寝かせたところものの10分程で泣き出してしまいました😢

これからどんどん寝てくれなくなるのかと思うと不安で仕方ありません😔
同じような経験のあるお母さんいましたら、どのように寝かしつけているかなどお知恵をお貸しいただけないでしょうか🙇‍♂️

コメント

newmoon

このくらいの時期は毎日ラッコ抱きでソファで寝てました😅💦
お腹の上だとよく寝てくれたので…😂

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😵
    同じ日に生まれて仲良くなったママさんたちも結構前からずーっと抱っこで大変と聞いていたので我が家もついにかー!という感じです💦

いつ頃から1人で寝てくれるようになりましたか?

• 3月19日
  • newmoon

newmoon

2ヶ月過ぎたくらいからリズムがついたのか、夜はコテンと寝てくれるようになりました❗️
    夜は2〜3ヶ月の頃がよく寝てくれていました❗️
    その代わり娘は昼間はずーっとギャン泣きでした…💦
    4ヶ月半くらいから夜の睡眠が浅くなり、夜中に覚醒する時期を経て、夜泣きが始まり、1〜2時間で起きることも…😭
    最近ようやく夜泣きが落ち着いてきたかな❓という感じですが、まだ何回かは起きます😅💦

• 3月19日
  • ゆめの

ゆめの

赤ちゃんは昼と夜どちらかを寝てどちらかを起きてバランスを取ってると言いますもんね💦
    昼間ギャン泣きも困っちゃいますよね😵家事が出来ない…

夜泣きも大変ですね😭
    これからさらなる問題が控えてるんですね…不安が尽きません🙇‍♂️

• 3月20日
ぽぽ

お母さんの抱っこが好きなんですかね🥰

• ゆめの

ゆめの

ん〜、そう思うと可愛くて仕方ないんですが、私の体力気力が持ちそうにありません〜😂

• 3月19日
MaiMai

うちも最近そんな感じで昼間は殆どまとまって寝ることが無くなりました😱

折角寝かしつけたのにベビーベッドに寝せて30分、数分で起きることなんてしょっ中です💦
何なら寝かしつけたのにベッドに置いた瞬間に起きたりすることもありますよ💦

家のことやっている時は機嫌良い時はいいのですが泣いたら泣かせておいたりしていますし授乳しながらの寝落ちもいつもです😅

でも夜はまとまって6時間ぐらい眠ることが増えてきましたよ💡
ただ夜中はやっぱりどうしても1回は絶対起きてしまいますけどね😣

ただ私と旦那が平日6時に起きるんですがうちの子も大体毎日6時ぐらいに泣いて起きるのでそこが辛いですね💦
下手したら私たち夫婦より先に起きてたりすることもあります😱

• ゆめの

ゆめの

プロフ拝見しました。
    帝王切開で出産されたんですね!
    私も1月29日に帝王切開で出産しました!なんだか勝手に親近感が湧きました😊

夜まとまって寝てくれるんですね!
    我が子は昼も夜も関係なく3時間置きに起きてます😵それでも寝てくれる方なんでしょうが…
    いつまでが病院で言われたような3時間おきの授乳なんですかね🤔

昨晩6時間寝てたので起きる度に授乳する必要はないのかな?と思えてきました…😂でも、パパが起きないようにと思うとおっぱいを差し出して黙って貰いたくなるし…難しいところです😵

• 3月20日
高齢初ママ

とにかく常に抱っこです😭寝る時はオッパイも吸わないと寝ないし長い時だと1時間近くオッパイ吸われてる?!😢でも今は昼間外に出たりすると夜よく寝てくれるので昼間は外出するようにしてます!

• ゆめの

ゆめの

1時間は長いですね😭
    私もそう思って連れ出すんですが、外出先だと逆にぐっすりで😵😅
    なかなか親の都合通りにはいかないなぁとあぐねてます🙇‍♂️

• 3月20日
あや

今日で生後50日です👶同じく数週間ほど前から夜の就寝時、以外は何時間もソファーの上でラッコ抱きじゃないと全く寝ないのでそのまま一緒にわたしも寝ちゃいます😅気が付けば12時間以上ソファーの上で生活とかざらにあります!(笑)月齢が近かったので思わずコメントしてしまいました!お互い頑張りましょう😊✨✨