※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ質問です。出勤前の身支度や食事の支度、休日のお出かけについてどうしていますか?夫が不規則なシフトで手伝いが少なく、悩んでいます。

普段お仕事しててワンオペ育児の方に質問です!
みなさんどうされてますか??
①出勤前の自分の身支度(シャワー含む)
②朝ごはん夜ごはんの支度
③休日のお出かけ

我が家は旦那が土日祝日は絶対仕事で、夜勤やら早朝やら、めっちゃ不規則です。
家にいる日は多少手伝ってくれたりもするんですが、今週は朝も夜もいない日が多くて、どうしようかな…と悩んでます💦

コメント

na

①自分の身支度、化粧まで済まして朝ごはんの支度、それから子供を起こしてます。
②朝ごはんは昨日の夜に、夜ご飯は朝に仕込みます。
③うちの旦那は日曜日だけ休みですが、大体疲れて寝てます…。旦那残して子供達と買い物が多いですね。たまに動物園くらいは行きます!

旦那さん土日祝仕事のワンオペ、ほんと大変ですよね💦無理しないでくださいね!

  • tomo

    tomo

    優しい言葉をありがとうございます〜😭😭😭
    うちの旦那、未だに子育ては女の仕事と思ってるような人で、大変だねなんて普段言ってもらえる事もないので、なんか泣きそうになりました〜🥺✨
    子供が寝てる間に朝の準備を終わらせておけば楽なんですよね!!
    でもめっちゃ早起きする事になりませんか??💦

    • 3月19日
  • na

    na

    うちも一緒ですよ〜!
    一緒に泣きましょ〜!😭
    家事育児は何もしなくていいと思ってます!共働きなんだから私にも休憩時間が欲しいです!!
    けどうちは日曜日いるだけ…
    日祝いないご家庭は本当に大変ですしストレスも溜まると思います。尊敬します!

    私は子供達に朝、早くして!とか早く食べて!等を言いたくなくて、、、ゆとりある朝を過ごしたくて。
    ほんとはもっと寝たいです。
    と言っても身支度は一瞬でするので、6時半起床ですよ!そんなに早く起きてないです😀

    • 3月19日
  • tomo

    tomo

    めっちゃわかります〜!!!
    休憩したいですよね!!
    お互い頑張りましょうね!

    ゆとりある朝、めっちゃ素敵、憧れです🥰✨
    わたしは自分の身支度に時間がかかり過ぎてるので、まずはそこから詰めて行きたいです😅笑
    本当に嬉しかったです♡
    ありがとうございます♡♡

    • 3月20日
はるここ

うちは旦那の帰りが遅い事もありますが、1ヶ月出張などが多いです😥

①朝からシャワーは浴びないので💦
子供が起きる前に化粧をして、
子供がご飯食べてる間に仕事、保育園の準備

②朝ごはんは夜作っておいた味噌汁などを使って、簡単な物にしてます💦

③土日はお買い物や公園、実家に行ったりしてます✨

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😊
    旦那さん1ヶ月もいないと、それでリズム出来ちゃいそうですね!
    お子さん同じ1歳6ヶ月ですか、ひとりで朝ごはん食べれるんですね!!!
    うちはパンくらいしか任せておけなくて、味噌汁なんて渡したら朝から大惨事になりそうです😱笑
    公園!わたしも見習って行きます!!

    • 3月19日
ママ

朝はシャワーなしで、朝ごはん用意しながら身支度もします。
夜ご飯は帰宅してからやる時と、レトルト使うときがあります。
休日は食材のまとめ買いや、必要な買い物したり、公園行ったりしてます。
主人が仕事の時は三人でベビーカーか自転車で近場に出掛けて遊ばせてます。

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😊
    朝ごはん用意しながら身支度ってすごいですね!!
    平日働いてると、まとめ買いになりますよね💨💨

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    味噌汁作るのに沸騰まちや、火が通るのをまつ間に見ながら着替え。子供用のご飯よそって冷ましてる間に化粧してます。

    • 3月19日
H mama

うちも旦那が平日に休みがある
仕事なのでフルでワンオペです😭。

①子供が寝てる間に化粧をして
朝ごはんの支度が出来たら起こして
食べてもらってる間に髪をセットしてます。

②朝ごはんは適当です(笑)
夜ごはんは保育園から帰宅した
5時頃から1時間〜1時間半でします。

③休日は、妹の子供(いとこ)が
泊まりにきたりとかでわちゃわちゃ
だったり、実家が近いのでばぁばと
会ったり何かしら予定入れて外出します。

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😊
    土日祝日大変ですよね💦
    GWとか恐怖ですね…。笑
    あ、でもご実家や親戚が近くにいると安心ですね✨
    他の方も同じくらいのお子さん、食べてる間に準備とあったんですが、みなさんすごいです〜!!
    うちの子はまだまだ、パンくらいしか渡しておけないです😅💦笑

    • 3月19日
  • H mama

    H mama


    GWは恐怖の10連休。。
    雨なんか降られたら終わりです🤣

    パン握らせて、
    アンパンマンポテトやウインナー
    バナナなどは手やスプーンで
    食べやすいのでおとなしいです⭐️
    味噌汁も器用に具だけ無くなってます(笑)

    • 3月19日
  • tomo

    tomo

    味噌汁すごいですね!!
    ほんとに器用🤣笑
    ポテト&ウインナーいいですね!
    うちも明日食べさせてみようと思います🍴

    • 3月19日
さんきゅう26

①朝シャワーしないので、子どもがEテレを観ている間にパパーッと(^-^;
化粧などテキトーになってきました(T_T)その分、休日は時間かけてバッチリメイクしてます。笑

②朝ごはんは昨日の夕飯の残りかパンやバナナなど簡単に済ませてしまってます。
夜ごはんはコープやレトルトなどを利用して、焼くだけ・煮るだけ・温めるだけの手抜き飯です(´;ω;`)

③休日は近所の公園や散歩、お買い物や支援センターなどに行ってます。
たまに手抜きしてTV・DVDざんまいしてますf(^_^)

我が家も土日祝日関係なく仕事で、モチロン夜勤も早番もあり!tomoさんと一緒です(^-^;

ワンオペ大変ですよね‼
朝、どんなに早く起きても結局バタバタになってしまい保育園も仕事もギリギリ(。´Д⊂)何か良い方法があれば私も知りたいです!笑。

お互いムリせず、手抜きしながらいきましょう~

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😊
    保育園休みの日にひとりで子供見るのは本当大変ですよね💦
    ふたりのお子さん尊敬します!!
    休日バッチリメイク出来るのも尊敬です!!!
    うちはテレビざんまいの日の方が多いかも…😅笑
    みなさん本当にすごいです🥺
    ありがとうございました、頑張りましょう!!

    • 3月20日