※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

夜中に起きる10ヶ月の赤ちゃんについて、自力で眠りにつける方法や悩みを相談しています。赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝不足で辛い状況です。泣かせない方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

夜中眠りが浅くなった時に親の手助けなしで自力で再度眠りにつけるようにするにはどうしたらいいですか?
アドバイスや経験談を教えていただきたいです。
生後10ヶ月の娘が毎日夜中2時に泣いて起き、そこから朝までグズグズ何度も起きます。
10回とは言いませんが数えきれないくらい本当に何度も起きます。
布団を並べて寝ているので私がすぐに抱きしめると指しゃぶりしながら頑張って寝ようとします。
これくらいの月齢になれば知恵もついてきてると思うので起きたら私が側に来る、と学習して癖になっているのではないかと思います。
すぐに対処せず少し様子を見た事もありましたが泣きがヒートアップして最終的にはおすわりしてしまうので、結局トントンで寝かしつけてしまいました。
添い寝も試しましたが効果なしでした。
旦那が泣かせるネントレに反対なので、泣かせないネントレや少しでも長く寝てくれる何かいい方法はないでしょうか??
赤ちゃんに目の下にクマが出来るかはわかりませんが、最近はクマのようなものが出来ていて私も毎日寝不足で辛いように娘も何度も起きて辛いのかな、と思うと少しでも自力で眠る力をつけてあげたいです。
ちなみにほぼ完ミで夜中はミルクをあげたり添い乳をしていない夜間断乳の状態で、離乳食は3回食しっかり食べ、ハイハイやつたい歩きを活発にしていて日中はご機嫌で過ごしています。

コメント

みにおん

私は自力再入眠を子供ができるようになる為にはネントレ一択だと思います😭💦泣くのが可哀想だから反対って感じですかね😭?
お昼寝とかはどうやって寝つきますか?

• 新ママ

新ママ

やっぱりそうですよね😫
    泣くのが可哀想という理由で反対されています。私もやっぱり少しは可哀想だと思いますし、ずっと泣き声を聞いていなきゃいけないのも辛いというよりイライラしてしまうので理想は泣かせず何とかならないものかと考えています😣
    お昼寝は添い寝で寝ています。
    日中は再入眠の問題がないのですんなり寝て1時間で自然に起きる感じです。

• 3月20日
まい

うちの子は好きなガーゼケットがあってそれを渡すとまたむにゃむにゃ寝ていきます。寝るときに必ず持たすようなものを作って見てはどうでしょう?

• 新ママ

新ママ

入眠のサインにするわけですね。
    一度試してみます!

• 3月20日